最終更新:

181
Comment

【2832272】2013以降:京都府立洛北高校附属中学入試情報 

投稿者: 新小6母   (ID:qk1Dcl/k3eU) 投稿日時:2013年 01月 25日 11:26

2013試験を突破された皆様、おめでとうございます。残念だった皆様も、
積み上げた努力ですばらしい実力をつけられたと思います。
いずれにせよ、お疲れ様でした。

抽選廃止後の入試情報についてお聞きしたいと思い、新スレッドを立てさせて
いただきました。実力のみで合否が決まるのは喜ばしいことですが、ますます
難化が進みそうですね。

他スレによれば、洛南や東大寺との併願が増えているようです。また、大手塾
の公立対策コースからはほとんど合格者が出ず、私立受験コースで勉強しつつ
併願することを勧められるという話題もありました。

情報を得るのがとても難しい学校ですので、ぜひ受験を経験された皆様に
ご意見を伺いたくおねがいいたします。

・公立・国立対象の(小学指導要領の範囲内で深化させる)勉学だけでは
合格できない、または塾の公立一貫コースだけでは合格が難しいと感じ
 られましたか

・作文の特訓が必要ですか、書く訓練は洛南・東大寺や洛星などの国語対策
 で十分でしたか

・理科教室のようなところに通われましたか、Rゼミのような面接対策ゼミ
 などに通われましたか

・公立小学校でもレベルの高い学校では内申点(調査書点)が最高には
 なりにくいですが(平均点95点でもよくできるがつかない小学校の
 話が過去スレにありました)、お子様の成績表はよくできるが中心で
 したか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2867518】 投稿者: まる  (ID:Mcpg2Lq91Jk) 投稿日時:2013年 02月 18日 22:26

    追加合格者は10名で間違いないようです。

    これまでもトップ合格者数名が他校に逃げていたという情報がありましたが、
    今年は他校に逃げた生徒が予想以上に多い印象があります(過去最大?)。

    洛北の受験日は統一日ですから、逃げた生徒は洛南か東大寺でしょうか。
    (洛星前期日程は統一日、後期日程は合格発表日が洛北の入学確約書提出日以降ですから併願は不可)

    今年の試験日が19日(土)で合格発表日が23日(水)、入学確約書期限が25日(金)ですから、追加合格は26日~27日ごろ、つまり合格発表から3~4日立ってから連絡があるようです。

    偏差値はまだまだ最難関私立には及びませんが、今後はそのような受験者層とも同じ土俵での競争を余儀なくされることを考慮しないといけませんね。

  2. 【2869733】 投稿者: さんかく  (ID:bP1Zw.DK0Ns) 投稿日時:2013年 02月 20日 09:54

    お手数ですが、教えて下さい。

    >偏差値はまだまだ最難関私立には及びませんが

    日能研の偏差値表にも記載がないのですが、どのくらいが目安なのでしょうか?

    >逃げた生徒は洛南か東大寺でしょうか

    いやいや、立派に最難関私立に並びますよ。

  3. 【2879154】 投稿者: ひし形  (ID:9t11SSSe7DI) 投稿日時:2013年 02月 27日 15:03

    2012年度はN58ぐらいでも合格した人はいるようですが、
    実際にはN64は欲しいと言われました。
    2013年度は3名しか合格しておらず、若干上がっている
    可能性もあるかと。

    まだデータとして公表できるほどサンプルが蓄積できて
    いないとのことでした。

  4. 【2879618】 投稿者: 馬渕もすごい!  (ID:vfYs2xXCNNg) 投稿日時:2013年 02月 27日 22:41

    前に、便乗質問させていただいたものです。
    最近、馬渕のHPを見たら、洛北11名と載っていました。西京も5名。
    馬渕って、特に洛北西京対策などしていないと思うのですが、どういう方が受けておられたのでしょうかご存知の方いらっしゃいますか?
    洛星の合格者も多いことを考えると、初日に男子は洛星、女子は洛北・西京を受ける方が多いのでしょうか。
    特別に作文などみていただけるのでしょうか?
    それにしても、私立中学がメインの進学塾で、ここまで人数が出るのはすごいと思います。馬渕の京都教室って、それほど人数はいないような印象ですが、合格率はすごいのではないでしょうか。
    進学説明会とかあれば是非参加したいです。

  5. 【2879632】 投稿者: ひし形  (ID:9t11SSSe7DI) 投稿日時:2013年 02月 27日 22:53

    馬淵は東大寺に強い塾ですよね。納得です。
    今年の洛北合格者は東大寺併願が多かったという話題が出ていました。
    私立メインだからこそ、洛北の合格者が多いのでは。

    最難関レベルの訓練をしていたら、特別な対策はほとんど必要ないです。
    記述の訓練も、最難関の入試問題で十分ですから。
    要するに、卓越した学力があれば合格します。

  6. 【2879756】 投稿者: 馬渕もすごい!  (ID:vfYs2xXCNNg) 投稿日時:2013年 02月 28日 00:31

    ひし形さん、レスありがとうございます。

    今までの常識ですと、京都の男のお子さんの場合、東大寺の併願に初日、洛星を持ってくる方が多いのではないかと思っていたのですが(もちろん、灘第一志望の方は別として)。

    洛星と洛北では、やはりまだかなり実績が違いますし、倍率や調査書などのことも考えると、洛星で確実に、というのが男子の場合は一般的かなと思っていたのですがどうなんでしょう。
    実際、馬渕は洛星も今年はNo1でしたし。

    この11人というのは男子ではなく、洛南女子の方の併願が多かったのではないかと推測しているのですが(馬渕の洛南女子9名)、内訳が知りたいところです。
    それにしても、最難関レベルの実力があれば洛北は対策なしでも可能なんでしょうか?最難関レベルというのは、どの程度でしょう?灘と併願は出来ないのですので(灘狙うかたが敢えて洛北を受験するとは思えないですし)、東大寺・洛南レベルということでしょうか。洛星レベルだと対策なしで厳しい?

    最近、私学型の試験になってきたと言われる洛北では、私学との併願がしやすいのでしょうね。

  7. 【2880274】 投稿者: d'Alembert  (ID:VYf9ZlKnI8Y) 投稿日時:2013年 02月 28日 14:31

    はじめまして。
     
    巷で洛北附属に関する情報が少ない中、こちらで在校生や受検生(の保護者)
    の方々からいろいろ情報が提供されていて感謝いたします。
    もらってばかりでは申し訳ないので、お聞きしたことをお話しします。
     
    馬渕でも洛北―東大寺の併願の方はいらっしゃるようです。
    詳細は判らないのですが、今年の洛北合格者11名中、洛北―東大寺ダブル合格者
    は2名、洛北―洛南(女子)ダブル合格者は1名と伺っています。
    どちらに進学されるかは存じ上げませんが、洛南に関しては恐らく専願だと思
    いますので、洛北を辞退されているのではないでしょうか。
     
    いずれにしても、確か3/10に馬渕の分析会が京都であるはずですので、ご興味
    のある方は問い合わせてみてはいかがでしょうか?
     
    洛北は西京よりやや私学型ということと、特に今年度から抽選が廃止されたこ
    とで、馬渕に限らず、難関私立を主眼とした大手塾からの洛北―難関私学の併願
    者は、今後更に増えるかもしれませんね。

  8. 【2880356】 投稿者: さんかく  (ID:bP1Zw.DK0Ns) 投稿日時:2013年 02月 28日 15:36

    馬渕の広告は その地区の 00校の合格実績が
    記載されているので、わかりやすいですね。
    うちに入っている広告は、枚方校の合格実績です。
    洛北、西京の合格者の記載すら出ていません。
    みなさんの書き込みにビックリしています。

    ちなみにこの校での洛星は11名です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す