最終更新:

181
Comment

【2832272】2013以降:京都府立洛北高校附属中学入試情報 

投稿者: 新小6母   (ID:qk1Dcl/k3eU) 投稿日時:2013年 01月 25日 11:26

2013試験を突破された皆様、おめでとうございます。残念だった皆様も、
積み上げた努力ですばらしい実力をつけられたと思います。
いずれにせよ、お疲れ様でした。

抽選廃止後の入試情報についてお聞きしたいと思い、新スレッドを立てさせて
いただきました。実力のみで合否が決まるのは喜ばしいことですが、ますます
難化が進みそうですね。

他スレによれば、洛南や東大寺との併願が増えているようです。また、大手塾
の公立対策コースからはほとんど合格者が出ず、私立受験コースで勉強しつつ
併願することを勧められるという話題もありました。

情報を得るのがとても難しい学校ですので、ぜひ受験を経験された皆様に
ご意見を伺いたくおねがいいたします。

・公立・国立対象の(小学指導要領の範囲内で深化させる)勉学だけでは
合格できない、または塾の公立一貫コースだけでは合格が難しいと感じ
 られましたか

・作文の特訓が必要ですか、書く訓練は洛南・東大寺や洛星などの国語対策
 で十分でしたか

・理科教室のようなところに通われましたか、Rゼミのような面接対策ゼミ
 などに通われましたか

・公立小学校でもレベルの高い学校では内申点(調査書点)が最高には
 なりにくいですが(平均点95点でもよくできるがつかない小学校の
 話が過去スレにありました)、お子様の成績表はよくできるが中心で
 したか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2880580】 投稿者: なるほど  (ID:4e49G1Ne5LQ) 投稿日時:2013年 02月 28日 19:19

    馬渕だけでなく成基でも東大寺洛北ダブル合格いらっしゃいます。洛北へ進学された方も・・・。地理的な問題もありますし・・。

    女子の洛南残念組はたくさんいます。もともと私立寄りの問題ですから、共学を希望する女子としては一考する学校ですよね。

    辞退者が10名ほどとどなたか書かれていましたね。これからは辞退者がもう少し増えるかもしれません。

    上位層はそのような併願組ですが、合格者の幅はひろいです。

  2. 【2880865】 投稿者: 馬渕もすごい!  (ID:vfYs2xXCNNg) 投稿日時:2013年 02月 28日 23:34

    d'Alembertさん、さんかくさん、なるほどさん

    レスありがとうございます。
    少数ですが、東大寺ー洛北併願もおられるのですね。となると男子でも洛南ー洛北も増えているのでしょうね。
    女子の場合は、他に受験する学校の選択肢が(京都では)少ないこともあり、以前から洛南ー洛北が相当数いると聞きました。成基学園では特に多いとも。そうなると、洛南は最優秀層の女子ですら非常に厳しい合格が読めない学校ですし、洛北は倍率がとても高く、ちょっとしたミスも許されないということで、抑えの学校はどこになるのでしょう?京都女子Sでしょうか?
    今年から京都女子は3日目の午後入試もできたという話ですが、こちらも洛南と同じ日に受験できるということなので相当倍率も偏差値も高かったのでは?と思うのです。
    このあたりは実際に、入試説明会でお話を伺いたいところと思っています。
    当方女児なので、東大寺はそもそも関係ないのですが、初日を洛北にすると併願はどこかと迷う日々です。

    後一点、洛北西京模試はどこの精度が高いと思われますか?やはり数が多い成基学園でしょうか?
    情報をお持ちの方がおられたら大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【2881070】 投稿者: なるほど  (ID:4e49G1Ne5LQ) 投稿日時:2013年 03月 01日 08:37

    馬渕もすごい!さま

    洛北の合格者はかなり幅広いと思います。洛南女子合格か否かという偏差値をお持ちのお嬢様なら、洛南第一志望、洛北併願で大丈夫ではないでしょうか?あくまでTOP女子層が洛南残念組と言うだけです。

    併願校は悩みますね。安全校は立命ADか京都女子、奈良女子、京産特進。

    洛北1点狙いで、縁がなければ高校で堀川嵯峨野西京を狙うか・・。公立高校はかなり受験状況が変わります。優秀層の枠が広くなるので。

  4. 【2882072】 投稿者: 馬渕もすごい!  (ID:vfYs2xXCNNg) 投稿日時:2013年 03月 02日 00:41

    なるほどさま

    情報ありがとうございます。
    かなり幅広いレベルの方が合格されているのですね。
    私学との併願を考えるなら、まず難関私立向けの受験勉強をしっかりやり、あとは作文対策をどこかで加えるという感じなのでしょうか。
    馬渕や成基学園などの方も、私学併願の方が多いでしょうから、内部で洛北志望者だけに作文対策をしてくださるということであれば、とても魅力です。

    洛ゼミなどの専門塾に通うのも手ですが、2つの塾を掛け持ちするよりは、オールインワンで面倒を見てくれたほうが楽そうな気がします。

    あと、併願校は、なるほどさまが挙げられた以外では帝塚山などを受けられる方もいらっしゃるのかしら?
    女子の場合は選択肢が限られるので悩みます。
    大阪や神戸に通うたくましいお嬢さんもおられるのでしょうが、うちの娘は怖がりなので、いくつもの電車を乗り継いで遠方へ通学するのは嫌と申しております。

    他にも、併願校や模試の情報などありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  5. 【2882487】 投稿者: なるほど  (ID:4e49G1Ne5LQ) 投稿日時:2013年 03月 02日 11:30

    馬渕もすごい さま

    帝塚山はとても良い学校だと聞いておりますが、男女がコース別に分かれているため共学を望んでいる子供は選択肢から外してしまうのかもしれません。

    大阪桐蔭は京都府南部の方でしたら、最寄駅まで京田辺からJRで30分程ですので通いやすいかもしれません。奈良学園や帝塚山もしかり。市内の方はやはり京女、立命でしょうか?女子は難しいですね。

  6. 【2883362】 投稿者: 高校生  (ID:NtO0nn7e1QE) 投稿日時:2013年 03月 03日 02:18

    洛北高校生です。

    難関私学と併願されるような優秀な子たちがたくさん入学されるという事で年々学力もレベルアップして行くことでしょう。
    しかし、塾通いせずに又は経済的に出来ずに学校だけで頑張って(または半年程度の対策塾通い程度で)合格してくる
    公立らしい優秀で活発な生徒たちへの門が狭くなるのは少し寂しい気がします。
    みっちりと私学受験用の勉強をされてきた子たちにはなかなか太刀打ちできないでしょう。

    毎年、体育祭でクラス対抗リレーが行なわれるのですがトップはもちろん体育系3類の7組ですが次にゴールしてくるクラスは
    意外と中高一貫の1組か2組と言うパターンが多いのです。今後はビリ争いになるのかな? 偏見ですが・・・。

  7. 【2883616】 投稿者: 小学校時点での競争  (ID:SmLUuNOf0mY) 投稿日時:2013年 03月 03日 11:25

    今年のウチの小学校(120人弱)では、N模試の外部受験等の成績で
    学年1位と噂されたお子さんが灘、2位と言われるお子さんが東大寺、
    10番以内と噂されたお子さんが洛南や洛星などに進学されます。

    しかし、これらのお子さんに引けを取らないほど思考力が高く、
    自由研究でも大きな賞を取られたお子さんが、洛北残念でした。
    塾も行っておられないのに五木模試では一ケタだったと聞きましたが、
    N模試では全然だめだと言っておられたようです。
    鍛えぬいたお子さんには、「現時点では」かないません。

  8. 【2883678】 投稿者: さんかく  (ID:bP1Zw.DK0Ns) 投稿日時:2013年 03月 03日 12:19

    小学校時点での競争さま

    >塾も行っておられないのに五木模試では一ケタだったと聞きましたが、
    N模試では全然だめだと言っておられたようです


    横ですみません…
    ご近所でもそういう方いらっしゃいましたよ。 
    毎回いろんな塾の模試を受けていて
    ママ塾で五木模試でもよく名前が載る有名人。

    でも統一日の大阪の国立の1次すら通らず不合格…
    「日能研のセンター模試(当時の呼び名)偏差値61もあったのに!!」
    とおっしゃられていたそうです。

    毎回 模試を受けにこられていた塾長は この学校は
    「偏差値が届いている子は(結果R53)上から順に 合格しています。
    やっぱり毎日の積み重ねですね」

    塾母の間では
    「確かに ダテに時間とお金はかけてないよねぇ。 
    ママ塾は 受かっらすごいと称賛
    落ちても仕方ないと言われるから いいよねぇ」
    と話題になっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す