最終更新:

181
Comment

【2832272】2013以降:京都府立洛北高校附属中学入試情報 

投稿者: 新小6母   (ID:qk1Dcl/k3eU) 投稿日時:2013年 01月 25日 11:26

2013試験を突破された皆様、おめでとうございます。残念だった皆様も、
積み上げた努力ですばらしい実力をつけられたと思います。
いずれにせよ、お疲れ様でした。

抽選廃止後の入試情報についてお聞きしたいと思い、新スレッドを立てさせて
いただきました。実力のみで合否が決まるのは喜ばしいことですが、ますます
難化が進みそうですね。

他スレによれば、洛南や東大寺との併願が増えているようです。また、大手塾
の公立対策コースからはほとんど合格者が出ず、私立受験コースで勉強しつつ
併願することを勧められるという話題もありました。

情報を得るのがとても難しい学校ですので、ぜひ受験を経験された皆様に
ご意見を伺いたくおねがいいたします。

・公立・国立対象の(小学指導要領の範囲内で深化させる)勉学だけでは
合格できない、または塾の公立一貫コースだけでは合格が難しいと感じ
 られましたか

・作文の特訓が必要ですか、書く訓練は洛南・東大寺や洛星などの国語対策
 で十分でしたか

・理科教室のようなところに通われましたか、Rゼミのような面接対策ゼミ
 などに通われましたか

・公立小学校でもレベルの高い学校では内申点(調査書点)が最高には
 なりにくいですが(平均点95点でもよくできるがつかない小学校の
 話が過去スレにありました)、お子様の成績表はよくできるが中心で
 したか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2891491】 投稿者: さくら  (ID:qMLLqGlPTi2) 投稿日時:2013年 03月 09日 22:19

    今日は、第二回入学準備説明会で制服などいただいてきました。
    年間行事予定や少人数クラス、洛北サイエンスに総合学習など、自分も中学生なら通いたくなる?!学校生活でした。

    年間行事予定の中で、6月1日と11月2日が説明会、8月24日がオープンキャンパスでした。

    小6の模擬試験の偏差値ですが...
    五木は65から71くらい、成基の洛北模試は65くらいでした。
    抽選があると思っていたので、洛北志望者順位の上位10%を目標にしていました。
    抽選なしなら上位20%くらいでしょうか?
    五木は難関校志望者はあまり受験しないと聞いていましたが、我家は割と参考になったと思っています。

  2. 【2891727】 投稿者: 男子合格者の保護者  (ID:0tyk/ZzX7e6) 投稿日時:2013年 03月 10日 08:21

    今年洛北附属中を第一志望で受験し、7割ぐらいで合格しました。
    洛南男子を併願で受験しましたがダメでした。

    6年生になってから五木駸々堂は全て受験しましたが、偏差値は4科で65~72ぐらいでした。
    五木駸々堂では洛北附属中はA判定の目安が偏差値66、B判定の目安が偏差値64でしたが、
    4科の偏差値65ぐらい(5000人の受験者中、名前が載る300番ぐらい?)を目指せば、ほぼ安全圏に入る感じでしょうか。
    五木は作文がないので、これもあまり当てになりませんが。


    難関私立向け対策でやっていく受験生は、おそらく6年生の秋ぐらいに、公立中高一貫1本で行くのか私立メインで行くのか、大きな選択を迫られるでしょう。
    公立中高一貫は作文の書き方や算数の記述の仕方も独特なので、二兎を追うことは難しいと思います。

    ただ何度も他の方が書かれているように、洛北西京対策クラスだけでは洛北附属中はもはや無理なのではと感じます。

  3. 【2891959】 投稿者: わかる  (ID:i3d.V06d4Xw) 投稿日時:2013年 03月 10日 13:05

    馬淵もすごい!さま

    心温まるエールをありがとうございました。

    輝かしい実績を残した一貫のパイオニアである1.2.3期生、
    「なんか楽しそう、受かればラッキー」で入学した、それ以降の私たち
    (もちろん、確固たる意思を持って入学した人も大勢います)
    そして、合格実績を知った上で入学した8期生以降の人たち
    それぞれカラーが異なるのも当然、そしてこの混交こそ洛北の魅力かも
    しれません。

  4. 【2895709】 投稿者: 疑問  (ID:Zw1I5MEWfOw) 投稿日時:2013年 03月 13日 11:31

    最近、疑問に思うことがある。
    今回の京大東大合格者数をふまえて考えた。

    洛北附属 京大11名 東大 ?
    西京附属 京大29名 東大2名

    洛北が本当に私学TOPレベルの東大寺や洛南の併願校なのか?
    ましてや小学校の4年生から通塾し念願の東大寺や洛南に合格しながら、なぜ洛北に行くのか?

    私には理解できない。

    経済的なことなのか?

    それなら最初から東大寺や洛南を受験しないだろう。

    私の知り合いに西京附属中学から現在高校に通われているお子さんがいるが塾なし合格だったそうだ。
    本来公立校はそうあるべきだと思う。
    その子は(駿台ハイレベル、河合全統、進研プロシード、学研ハイレベル)等の模試では東大、京大 A判定だ。

  5. 【2895999】 投稿者: さくら  (ID:UIqNkhTiB0o) 投稿日時:2013年 03月 13日 16:03

    合格者ランキングの発表される時期になると、洛北の結果を見て疑問さんのように感じられる方がいますね。

    洛北中高一貫生は80人。
    高入生は5クラスほどありますが、京都府全域からの募集ではありません。

    西京中高一貫生は120人。
    高入生は4クラスでしたか?
    京都府全域からの募集ですよね。

    京大合格11人が洛北80人の一貫生全ての結果かはまだわかりませんが、大部分だと思います。
    今までの卒業生の実績を見て、もちろんそれ以外の校風も見て、洛北を志望する人が多いと思います。

    今年の京大合格者が西京より少ないからと、洛北の志望者が減れば、本当に洛北に行きたい人にはラッキーですね。

  6. 【2896003】 投稿者: 実際のところ・・・  (ID:.UFJxpKGoms) 投稿日時:2013年 03月 13日 16:09

    洛南を併願する人は女子が多いのではないでしょうか?

    両方合格した人はほとんどが洛南に入学されているようですし、洛南を第一志望校に

    している女子の適度な併願校があまり無いからだと思います。

    東大寺や洛南にも合格して洛北に入学された男子もわずかな人数がいるのでしょうが

    そういう人が少しでもいると話が大きくなりがちですが、ここ数年のことだと思いますし

    今年の大学受験者が中学に入学された頃はまた今とは受検状況も違っていたはずです。

    洛北に合格された男子の併願校が東大寺や洛南という人はここ数年でもほとんどいないのでは

    ないでしょうか?

    噂だけが先走っている気がします。

  7. 【2896156】 投稿者: なるほど  (ID:4e49G1Ne5LQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 18:26

    洛南との併願は女子に限るというのはその通りだと思います。そして、洛南に合格した場合は洛南へ入学。

    通常、男子は洛南と洛星で受験されるでしょう。

    難関私立との併願受験はここ2、3年のことではないでしょうか?我が家は異端児扱いでしたから。

    先生方は、年々入学してくる子供の学力が上がっているとおっしゃってました。

    進学実績に波があるのは当然。堀川も今年は不調だったと聞いています。学年の雰囲気もあります。チャレンジ精神が旺盛とか、安全志向とか・・。

    それでも、がんばれば、進学する大学を選べるという環境にいることは素晴らしい!!

  8. 【2896172】 投稿者: 不思議でないのでは  (ID:qjZq/COBBhU) 投稿日時:2013年 03月 13日 18:38

    抽選が無くなることが発表されてから、塾の先生方も、私立との
    併願を勧めているようですよ。特に、私学と出題傾向が似ている
    洛北の方での話ですが。
    「2013年度入学生が大学受験をする年からは、
    有力大学への合格率は確実に上がって来るでしょう。」と。

    女子は、洛北以上の進学実績が期待できる学校が洛南以外皆無ですよね。
    共学でも別学でも。選択肢が少なすぎますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す