最終更新:

72
Comment

【3647108】2015以降 京都府立洛北高校附属中学校

投稿者: 雑草   (ID:Dfw3769QADc) 投稿日時:2015年 01月 26日 01:12

今年の入試情報の書き込みがないので立ててみました。
今年の合格最低点は何点だったのでしょうか。
うちのこどもは 適性Ⅰが8割 Ⅱが5割 Ⅲが5割で不合格でした。
情報お持ちの方がいらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3969877】 投稿者: 新13期生  (ID:Q6kPbpC/mFU) 投稿日時:2016年 01月 24日 10:42

    受検された皆様、お疲れ様でした。

    Ⅰが約6割、Ⅱ・Ⅲはそれぞれ7割台で合格をいただきました。

    結果、平均約7割でしたが、7割は必要?(ID:1vMMGdV8WMU)様がおっしゃるように、ボーダーはもう少し低かったように思います。次年度以降に受検を目指す皆さんは、各教科7割を目標に勉強されたら良いのではないでしょうか。

    わが家は私立が第一志望でしたので、少し作文の練習をした以外は最後まで私立の勉強だけで、洛北対策はほとんどしませんでした。点数から分かるように、やはり不得手の作文が大きく足を引っ張ったようですが、とにかく合格できて良かったです。

    私見ですが、私立コースか公立一貫コースかの選択について、少なくとも最難関私立用の勉強は正直、過剰だと思います。洛北の問題を見れば分かるように、難関私立のように高度な知識を必要としません。それよりも学校レベルの勉強をキッチリ習得し、その上で例えばグラフや表を論理的に読み取って表現する能力を高めることこそ肝要かと思います。

    恐らく公立一貫コースではそういう訓練を行うのでしょうけど、塾(公立コース)での訓練なんて時間的にもたかが知れてますよね。そこが最難関私立コースとの大きな違いです。
    子供も最後は塾で連日12時間(食事や休憩時間含む)頑張ってきました。その結果、洛北のための勉強はほとんどしなくても何とか合格できたわけですが、もし洛北だけを目標にしていたならもっと効率良くできたはずです。
    だから、その差を補うべく高学年になる前から各家庭で日常の事象やニュースなどについて深く話し合ったり自分の意見を書かせたりといった取り組みがより大事なのではないかと思います。

    偉そうなことを書いてますが、結果としてそのような取り組みはわが家では十分にできませんでした。反省しきりです。

    ただし、Ⅲ(算数)に関しては私立用の勉強が役に立ったと思います。結果として本番ではⅢで大失敗してしまい7割台に留まってしまいましたが、一度だけ受けた公立模試では9割取れていました。公立コースの勉強だけでは難しかったかもしれません。

    取りとめもなく長文を書いてしまいましたが、次年度以降に受検される方の何かの参考になれば幸いです。

  2. 【3970015】 投稿者: 7割は必要?  (ID:6X87MRx1Qv6) 投稿日時:2016年 01月 24日 12:40

    新13期生 様

    大変参考になりました。ありがとうございます。
    新6年生の娘ですが、最難関を受験する塾の子と切磋琢磨しながら日々頑張っています。
    確かに「洛北にここまでしなくていいのかな?」と思う時も多々ありますが、入学後の事も考えれば無駄はないのかなと思い、また私学のチャレンジ校と滑り止め校も受験予定ですので「公立コースだけでは潰しがきかないのかな?」と思い私立コースを受講しています。
    学校のお友達のお母さんは不合格なら地元の公立と考えているようで、他塾の公立コースで勉強しています。(お子さんは「地元はいややぁ~」と言っているようですが。)
    幸い、娘も塾内ではそこそこのポジションにいますので、このままの調子で受験日を迎えられればいいなぁと親子共々感じております。
    塾からは「TOP合格目指しましょう!」と激励(?)も受け、あと1年頑張りたいと思います。

  3. 【3972090】 投稿者: 開示に行きました  (ID:prBb/IK4HuA) 投稿日時:2016年 01月 25日 21:45

    本人がギリギリでの合格か気にしていたので合格発表後、日を改めて行ってきました。
    8割8割7割230強で、本人少し安心したようで入学してからも頑張ると話していました。

    塾は、一応一貫校コースですが大手進学塾ではなく私学志望の子も一緒に受けていました(難関校ではありません)。
    週三回プラス、秋からは土曜日も。

    母、フルタイムで仕事しており模試は受けたことないのですが
    中堅校プレテストは2校受け10位程度。その時点で特待生に確定して頂きましたので、洛北に届かなかったらそちらにお世話になるつもりだったので親子とも気楽にしていました。

    子供のタイプとしては、読書好きの活字好きで親の読む時代物まで手を出します。
    おかげで読解力はあり、センター試験の現国をさせたら90点取れました。
    ピアノと武道のお稽古は息抜きに継続。
    長期休みにはお年玉で参加費出すと言うので一人で民間キャンプに参加。
    と、文面だけで見ると良くできる子みたいですが自室は散らかり放題で本人に任せているのでずっと散らかってたりします。

    参考にならないような事をつらつらと書き綴り失礼しました。

  4. 【4397622】 投稿者: 京都は雪  (ID:4lV1SNhxQnw) 投稿日時:2017年 01月 14日 18:08

    平成29年度の受検が終わりましたね。洛北中を受検の皆さま、雪の中お子様は全力を尽くされたでしょうか?過去問と傾向が全く違ったようです。非常に難しかった様子でした。皆様は何かお子様から感想を聞いていますか?

  5. 【4397713】 投稿者: 傾向  (ID:NOiR4V/ZnqM) 投稿日時:2017年 01月 14日 20:04

    我が子の感想は洛北は洛北やったわ。と意味不明でした(笑)
    出来不出来は聞かないようにしているので、手応えがあったのかなかったのか親は気が気でないのに本人はいたってマイペースです
    作文はなかなか目新しく面白い出題だと感じました

    明日の朝の雪がさらに心配ですね
    積もりませんように交通が混乱しませんように

  6. 【4399845】 投稿者: 悩ましい  (ID:x7kt4XqrRfg) 投稿日時:2017年 01月 16日 14:26

    うちも出来具合は聞かないようにしてますが、息子が自分から切り出しました。検査2が難しかった、とのこと。いつも8割以上取れていただけに、本人は不安そうです。
    国語は出来た、算数はいつもどおり、だそう。
    合格点予想を出してくれる塾があればいいんですが…。

  7. 【4401755】 投稿者: ドキドキ  (ID:PYxBU0c6gDs) 投稿日時:2017年 01月 17日 20:25

    みなさんお疲れ様でした。ほんと当日の天気にはヒヤヒヤしましたが、なんとか終わりましたね。
    我が子は、検査3の算数の激ムズ問題があったようでそれ以外はなんとか解けたと言っていました。検査1.2は、「うーん、よくわからん!」という感じです。
    面接も5人を10分なので、どこまでみるのかわかりませんね。子どもはちゃんと言えたと言ってますが。

    我が家は、とりあえず併願校はなんとか合格を頂きましたが、第1志望は洛北です。

    明日は合格発表。ほんとドキドキしますね。

  8. 【4403872】 投稿者: 追加合格  (ID:6py0wgtLq56) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:02

    今年度、追加合格の可能性があるのは何点くらいでしょうか。
    第2志望に入金しましたが、完全に望み薄なのか諦めきれず…。
    何か情報がありましたら教えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す