最終更新:

8
Comment

【4755000】洛北 入試について教えて下さい

投稿者: プリン   (ID:.KVoP.QYIl.) 投稿日時:2017年 10月 29日 15:05

現在小6の子どもがおり、洛北を目指しています。
適性検査3つ、それぞれに適性がないと受からない、、、と言う所で、不安が出て来ています。

算数、理科は得意ですから、気にしていませんが、問題は国語。作文が全然ダメ。もちろん、これからの伸びも有るかも知れませんが、あまり期待出来ない気がしてます。例えば国語の適性が50点あるかないか、、だと、ほかは良くても落ちますか?ボーダーラインというのはどのくらいなんでしょうか、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4755162】 投稿者: ボーダー不明ですが・・・  (ID:HGQ0RMCBY5A) 投稿日時:2017年 10月 29日 18:00

    この時期に適性についてってある意味、算数・理科に相当自信があるようですね。
    過去のスレッドを調べれば簡単に探せると思います。恐らく、受験者の平均はないと適性なしの判断がなされる可能性が高いです。
    昨日の入試説明会に参加されてらっしゃらないのでしょうか?
    今年度入試の受験者平均と合格者平均について言及されていました。

  2. 【4755457】 投稿者: スレ主です  (ID:yf0xYaJJvsA) 投稿日時:2017年 10月 29日 23:16

    書き込みありがとうございます。

    理科算数に相当自信があると思われる書き方でさしたら、申し訳ありません。そういう事ではなかったのですが、誤解を招く書き方だったかも知れません。

    特に出来る訳ではないですが、不得手ではないのと、嫌いでないので、絶対無理、、と言う訳でもないように思っています。ただ、国語は完全に苦手で後回しにもするので、このままいけば、ボーダーのようなモノに引っかかるのではないかと不安になり、、。

    また、そのボーダーについても、色々なウワサを聞きます。総合点ではないとはいえ、仮に二つの適性が合格者平均よりだいぶ上であったとしても、一つの適性がボーダーより少し下ならもうダメなのか、それとも、かけ離れて出来ない場合に不合格となるのか、、


    過去スレをもっと見てみますね。

  3. 【4756417】 投稿者: ボーダー不明ですが・・・  (ID:HGQ0RMCBY5A) 投稿日時:2017年 10月 30日 23:18

    別に謝る必要はありませんよ。お子さんの学力に思うことはなく、その余裕が羨ましく思うだけです。大手塾で私立難関対策された算数得意のお子さんが当日の検査Ⅲで躓き、残念な結果や何とか 繰り上げ等の結果を耳にする度に我が子も・・・、と思ってしまいます。こんな思いをしないように小4前から準備していたにも関わらず、我ながら心が弱いなぁと思うのと同時に一所懸命に取り組んでいる我が子を応援しかできない事が歯痒いだけです。

    先日の説明会で受験者の平均は検査Ⅰが58点程度でした。作文の配点が不明なので足切りの判断は難しいですが、国語が苦手なお子さんには障害になるかも知れませんね。洛北はサイエンス科となっても、欲しい生徒は全ての科目に一定以上の学力を有する生徒、即ちセンター試験で高得点を取れる生徒。
    洛北の先生方の京大実積のプレッシャーは並大抵のものではありませんから。

  4. 【4756992】 投稿者: スレ主です  (ID:TFqIKAzIuSk) 投稿日時:2017年 10月 31日 14:34

    書き込み、有難うございます。

    同じく、小6受験生の親御さんなんですね、、。
    重ねて言いますが、余裕などありません。我が家も、小3から準備をしました。どちらかと言うと、理数系と言われ、確かに国語よりはいつも良いとは言えますが、作文は全く書けず、記述は大抵白紙です。しかも、何とかしよう!との努力も見られません。
    行きたい気持ちはあっても、やりたくないのか、、。
    好きな算数だけは宿題やります、、。(←算数が余裕なのではなく、嫌がらないのでまだ見込みがあるかと言うレベルです)国語はやらず、怒られてばかり。

    高学年くらいから、バトルになり出し、無駄な時間だと悟りこらえてますが、必死になる事もなくダラダラしてばかりです。
    半分諦めの気持ちで見つつ、、。

    お子さん、頑張ってられるんですね。コツコツ出来るのも才能かと兄弟を見て思います。
    お互い、頑張りましょうね。

  5. 【4757834】 投稿者: ボーダー不明ですが・・・  (ID:HGQ0RMCBY5A) 投稿日時:2017年 11月 01日 10:34

    我が子は理科と社会の暗記が追い付いていないのが問題で、模試でも珍解答に思わず苦笑いです。国語はそこそこ安心できるレベルですが、算数は洛北特有の奇問に手を焼いています。総じて苦手意識がないのが救いでしょうか。

    先日、塾の薦めで合同の学校説明会に参加させて頂き、龍谷平安の話を伺ったのですが、洛北・西京残念組の獲得に活路を見出だしている様で、プレテスト・本試験とも私立用と前出公立用の問題を用意するとの事で、締め切り後にも拘わらず、急遽無理をお願いして、11月5日の公立第1志望者向けのプレテストを受験する事にしました。最難関志望者は受験しないと考えられるので、かなり上位でないと公立一貫中学の合格は厳しいのではと考えます。当然ながら龍谷平安の判定しかでないので。

    あと2ヶ月半、お互いに悔いなく当日を迎えたいものですね。

  6. 【4761682】 投稿者: 今年  (ID:6roIZirbUhg) 投稿日時:2017年 11月 04日 20:02

    終了組です。
    ボーダー・・・う~んわからないですね
    Ⅲが6割で、全体で7割少しでした
    Ⅲが6割割ってて合格なら参考になるかも知れませんが
    一番悪いものが6割でも合格できたことが参考になれば幸いです

  7. 【4761879】 投稿者: スレ主です  (ID:nIHS8eQRGKQ) 投稿日時:2017年 11月 04日 23:21

    今年さま

    書き込み情報有難うございます。
    やはり、6割はとらないと厳しそうですね、、
    うちの子は厳しそうです、、
    私立も考えておかなければ、、

あわせてチェックしたい関連掲示板