最終更新:

18
Comment

【4879278】2018年度洛北高校付属中学受験覚書

投稿者: まだまだ受験生の親   (ID:b0vXQ2vAbLo) 投稿日時:2018年 02月 11日 17:44

皆様もう新しい道へ歩みだされていることと存じます。
私は親として子供の進路にあれやこれやと悩み、塾に申し込み、走り出したバスからはもう降りられず、成績に一喜一憂し、雨の日はお迎えに出かけ、塾の出口で待ち、情報に振り回され・・・という年月でした。

今後の受験される父兄の方もまた同じ道を歩まれることでしょう。私もこのサイトを何度も読みました。一つでもご参考になればと思います。

やはり一番は京都府立で中高一貫である洛北高校付属が念頭にありました。府立でありながらSSH指定校で受験一色ではなく和気あいあいと6年間色々な体験をさせていただける。歴史もあります(ブランドに弱いものです)。3年後の受験も避けられる(うちは3年後にダブル受験になる可能性がありました)。正直、学費も助かります。市内ではありませんので西京はそもそも受験資格はありませんでした。おそらく上位少数はとんでもないレベルの生徒さんがおられるでしょうが大多数はレベルが揃っているのものと思われます。

自分の子供は最難関コースに通塾しておりましたが、①私立6年一貫校の東大寺、西大和、洛南・洛星併願合格までの実力はない ②洛星前期・洛南専願なら合格なんとか入れそうな位置でした。

しかし、何とか②で合格できても①の人たちに囲まれ自信を喪失してしまうのでは、と考えるようになりました。話を聞けば灘や東大寺、洛南、洛星に通いながら結局は鉄〇会や〇台や河〇塾に通っておられる生徒さんも多数おられるとのこと。

ならば

③関関同立の系列校に入学、エスカレーターで入学、6年間は受験を意識することなく部活や自分の興味のある勉強に専念するという選択。家計的にはきついですが、塾に通うこともなく、大学入試改革狂騒曲に身を投じなくて済みます。地方の国公立で下宿するなら自宅から関関同立へ通学するのと費用的に変わりませんし、就職フィルター、就職時の人脈・知名度は旧帝大<関関同立<地方国公立となりますから悪い選択ではありません。

というわけで系列校も意識しながら洛北を目指すことにしました。
塾は洛北・西京専門ではありませんでした。結局基礎基本は同じ、難問を解いているうちに思考力も身につきます。またそれなりの塾であればいずれ洛北専門講座ができてきますので問題ありません。ただ塾には相性もありますので移籍するなら早めが良いでしょう。

あとは信じる者は救われる。模試で合格可能性が高いことに越したことはありませんがうさぎとかめのごとく逆転合格も全く不思議ではありません。1点に十数名がひしめくことになるのでしょうか。最後はミスをしないようにと言い聞かせておりました。

学校では家庭科・音楽・体育も真面目に取り組みましたがおそらく同点の場合効いてくるのでしょう。ちなみに漢検・英検等はとっておりませんでした。願書に特技の欄がありましたので後悔いたしました。

面接はおそらくよほど合わない場合の除外として見られているようでした。質問の内容も凝ったことは聞かれませんでした。

私自身公立小、中、高、大でしたので学校に過大な期待はしていません。どんな学校へ進んでも不満は少なからずあるかと思います。
中学受験というバスに乗り込んでしまった以上は合格を目指しましたが中学受験なく、堀川高校、西京高校、嵯峨野高校受験で良かったのかもという気持ちもあります。他校と比較しても仕方ありません。目指す学校を愛するのみです。

以上長々とお付き合いいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5599691】 投稿者: 洛北は  (ID:6J0PO1sviPY) 投稿日時:2019年 10月 09日 20:26

そこまで難しくないです。
    身近なところで、塾でも真ん中よりやや下の層でも、複数合格されていました。

2. 【5601542】 投稿者: ミカ  (ID:4L2bdtie0pc) 投稿日時:2019年 10月 11日 18:04

↑そうですよね。
    理三、京医にばかすか受かる全国トップの灘や女子の中では関西1で女子の理三、京医も出す洛南女子と比較するのはどうなのか。。中学受験わかってるのかな。。

洛北は洛北で、真面目で人生踏み外すことのないだろう層が集まっていていいもんですけどね。今年は共通問題だったし、コツコツ真面目な子(だからこそ下のクラスでも受かった)が沢山受かってますよ。そして、それが公立優秀層のウリでしょう。私立トップのウリとは全然違いますよ。だからオープンキャンパスは重要です。肌に合う方に行くべしと思います。

3. 【5601769】 投稿者: 南北合格者  (ID:6roIZirbUhg) 投稿日時:2019年 10月 11日 22:37

の保護者ですが、どちらも良い学校と思います。
    ただ両方受かったら無理してでも南通わせるのではないでしょうか?
    確かにお金は大変ですがそれ以上に天井なしのアッパーレベルの子達と机を並べられるというメリットもあります。
    経験者の親として…洛南を目指す勉強しておけば洛北はいけるのではないかと思います。
    女子なら大丈夫と思いますが、合格だけを目的とされると入学後中の下で合格された方はしんどいと思います。
    南しか経験ないので確実とは言えませんが、北でもかなりの進度だと思います。
    合格はあくまでも通過点です。
    今から追い込みの時期です。
    お子様のフォロー頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す