最終更新:

10
Comment

【5249970】2020年1月に洛北高校附属中受験→転塾するべきか、現状継続で行くのか悩んでいます。

投稿者: アドバイスいただけましたら幸いです   (ID:5Ab75BXIwcc) 投稿日時:2019年 01月 04日 09:41

おはようございます。あと、数週間で受験される方が多い中、失礼します。寒い季節、本番に向けて、より良い体調で当日が迎えられますことを祈っています。

受験が終わり次第、ご経験者様からの、アドバイスいただきたく、書き込みさせていただきました。

現在小5で、小3冬季より馬渕高校受験部に通っています。西京洛北コースではなく普通の高校受験部です。個別の新規開校にあわせて、個別も併用しています。私学受験は経済的に弟妹もいるため厳しく考えていません。本人は理数が好きで、オープンキャンパスでの理科実験に魅了され、洛北のみ受験します。中高一貫校模試を受けましたが散々たる結果でした。四谷大塚の全国統一小学生テストでも偏差値45くらいでした……

そのような結果をふまえ、塾で相談したところ『洛北しか考えていない』のであれば、少しでも合格率をあげるために

①普通のコースで基礎を固め

②個別で洛北対策をする→自宅で事前に解く、解らない所を質問→問題に慣れる

③自宅では主に、凡ミスを頻発している計算問題と漢字や慣用句等、数をこなす問題にとりくむ

のが少しでも合格率をあげれるであろう』と、面談にてアドバイスをいただいたからです。

しかし、同じく中高一貫校を目指すお子様を、お餅の方と話していて本当にこのままで良いのだろうかと不安になっています。その方は、上のお子さんが成基→中高一貫校合格。です

『いまのままでは、合格は難しいだろうし、もともと高校受験部にいるのすら微妙と面談で言われたから他塾も含めて子供に、何をしてやるのが最適か考えている』とのことだったので、自分自身も見直さねば……と思いました。

夫いわく『長く通っているから、塾で慣れてしまい、先生と馴れ合いが悪い。つぎのテストで悪ければ転塾』と……

たしかに2月から学年もかわるため、転塾するならば、そのタイミングだと思いますが………。やっと自分から先生に質問しにいける、休みの日や塾のない日も自習室にいけるようになった、友達と残って勉強するようになったので、いまさら新しい環境にしてよいのか悩みます。

しかし、洛北しか受験を考えていないのならば、洛北西京専門とうたわれている洛ゼミに転塾、もしくは昔から定評があり、合格者も多い成基など違う塾にするのか………

通塾に関しては遠くても送迎しますが、通塾に時間を割くなら、いまのまま近くで時間多く勉強するほうが良い気もします。

なにぶん、お恥ずかしながら、私自身は高校受験からしかしておらず、それも、どうしても入りたい部活があったこと、制服が可愛かったことで目指した学校なので、塾で必死になった、経験がないので、まさか我が子が中学受験をする立場になると思いもよらなかったので、親としての立ち位置がわからず悩んでいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5250452】 投稿者: 中1母  (ID:JmIx3gQd2Zw) 投稿日時:2019年 01月 04日 17:54

現在、中1の在校生の母です。
    高校受験用のコースに在席されているとのことですが、当たり前の事ですが、目指している所が違うので、現在のコースでは中学受験の内容は勉強していないと思います。
    小学校での内容をしっかり定着させ、公立中学で上位に行けるようにという指導ではないでしょうか。
    洛北の過去問をご覧になったことはありますか?
    とても失礼な言い方になってしまい、申し訳ありませんが、中学入試はそんなに甘くないです。
    子供が通塾していた塾長がおっしゃっていましたが、洛北が開校して直ぐの時には、全く通塾経験のない生徒がたまに合格したことがあったらしいですが、今はほぼ、中学受験専門の難関コースで勉強して、その後、洛北コースに分かれていく様です。

私が分かる範囲での回答なので、もしかしたら、高校受験用のコースや通塾なしで最近も合格したことがある方がいらっしゃるかもしれません…

沢山の回答があるといいですね。
    失礼しました。

2. 【5250476】 投稿者: 京都母  (ID:n5xP3D0wmpg) 投稿日時:2019年 01月 04日 18:12

洛北は女子ですと最難関の洛南女子との併願が多く、男子でも難関の域に入ると思います。中学受験コース、上位クラス中の上位でなければ志望しない学校です。先ずは中学受験コースに編入し、上位クラスの上位層を目指すことが先決です。成基でも洛北・西京コースのみでの合格はまずないと聞きます。馬淵でも十分対応できますし合格者も何人か存じ上げております。何れのお子さんも最難関校との併願合格でしたが。
    現在小5ということは新6年生ですよね。正直言って洛北は厳しいと思います。西京でもかなり厳しいと思います。教育大附属桃山は洛北とよく似た校風で、今からの頑張り次第でなんとかなるかもしれません。一度検討されてみてはいかがでしょう。

3. 【5250586】 投稿者: 洛北行かせてあげたい母  (ID:tqspeQ3.kGg) 投稿日時:2019年 01月 04日 20:05

うちも2020年受験組です。
    同じく洛北一本で行く予定です。
    小4から大手中学受験コースに通ってまして現在偏差値はギリギリ洛北届く程度です…
    経済的に厳しいので小5になるときに塾に洛北西京コースに変更したいって言ったら塾としてはお恥ずかしいのですがこのコースから昨年は一人も合格者出せなかったのでできればこのまま受験コースにいてほしいと言われました。
    洛南洛星受験組と肩を並べていても受かるかどうか怪しい感じなので洛北もかなり難しいみたいです。
    私洛北甘くみてました…
    でも、本人がどうしても行きたいと頑張ってるのでなんとかこのまま受験コースで最後までお世話になる予定です。
    うちもオープンキャンパスで魅了された一人です。
    うちは数学に魅了されてました。
    馬渕さんの受験コースに移動は難しいですか?
    相談されてみたほうがいいかと思います。
    私も高校受験からしかしてないので子どもから中学受験したいって言われて困惑しながら2年経ちました…

4. 【5253106】 投稿者: プロキス  (ID:whVxOHDBwXI) 投稿日時:2019年 01月 06日 19:16

現在高校二年生を持つものです。
    子供は洛北の中高一貫校の11期生にあたります。
    洛北、是非進んでほしい道です。ともすれば親の思いが重しとなって子供様のプレッシャーになりかねませんが、共に戦った親としてひとことだけ。
    私の子供は地元の塾出身です(中高一貫コース)。それ以外では公文式で算数と英語を学んでました。算数は中学受験前で高校二年生相当の教材をこなしており、この分野では基礎ができてました。地元の塾には、国語の読解力が悪いために論文対策として五年生から通わせましたが、入試の結果としては三教科の中で一番の成績となりました。
    苦手科目をいかに平準化させるか。短期決戦での鉄則です。
    内申点ですが、別の方も仰ってましたが英検3級取得や、学級内のリーダー職などプラス評価となり得る事象は余すところなく記載しました。
    現在は中高での5年間でスポーツ系の部活をこなしながら国公立大への進学を視野に入れています。
    子供の同級生の多くは大手塾に通いながら超難関国公立大を目指してますが、私の子供は地元の塾に通いながら勉学と部活とを両立しマイペースで高校生活を謳歌してます。
    生徒各自で志向する高みは違えども、洛北が与える教育の環境はかけがえのないものです。判断に迷う局面だと思いますが、いずれも後悔無いようにしたいものですね。もちろん進路変更するも勇気ある決断です。頑張ってください!

5. 【5253242】 投稿者: 私なら  (ID:u089a9YOM0M) 投稿日時:2019年 01月 06日 20:56

こんにちは、2021年度に中受予定の子を持つ母です。
    我が子は洛北ではなく西京一本で行く予定ですが、人ごととは思えず、私ならこの状況をどうするだろうか?と思いコメント書かせていただきます。

まず、他の方がおっしゃっておられるように、洛北西京への合格を確かなものにするためには、ある程度私立難関向けの受験勉強をしておくのがベターというのが私の中の認識です。
    いちよう建前上は試験内容は公立小学校の学習範囲を出ないとなってはいますが、一を知って十を知るような子以外はいわゆる受験算数ができた方が有利に働くと。

現時点で難関私立向けの勉強は全くのノータッチでしょうか?
    学校の勉強の取りこぼしは無いのは前提と考えて、2月から中学受験コースに編入し、死にものぐるいで食らいつく。
    9月からは洛北対策のコースで総仕上げという方法がいいのではないでしょうか?

せっかく先生に質問に行けるようになった訳ですし、そこを活かす意味でも転塾せずにコースのみ変更で様子を見られてはいかがでしょう?

あと、模試は定期的に受けて立ち位置確認は忘れずに☆(洛ゼミや栄光、成基で受けてみる)

漢字や計算の凡ミスが多いとの事ですが、模試の大問1で間違いがあった場合はちょっと可哀想ですが、厳しく怒って下さいね?
    結局どんなに漢字や計算の練習したって凡ミスは本人の意識の問題で、大問1でミスるってことは皆ができる問題を落としているということなので、私は学校のカラーテストでも厳しく怒ります。(←すみません。鬼ですかね(^_^;))

いろいろと偉そうに書いてしまいましたが、ラスト1年悔いのない受験生生活を送られますように☆

6. 【5253544】 投稿者: 洛北に限らず  (ID:AxdFPWr9rqk) 投稿日時:2019年 01月 07日 07:40

最難関や難関と言われる学校に合格するのが目的になっていませんか?
    もちろん合格したいと思われるのは当然でしょう。
    問題は合格した後についていけるかです。
    計画的に、しかも的を射た進め方でないとついて行くことは不可能と思われます。
    洛北の進み方はよく知りませんが、余程の天才でなければみんな努力してついていかれていると思います。
    洛北目指されるなら、コース替えは必須と思いますが、今から最難関コースに移られてもお子さんがまずついていけないと思います。
    ただ受験は本人の努力とその学校に入りたいという気持ちで偏差値が届いていなくても合格することがあります。
    何にせよ早く行動してくださいね。

7. 【5254633】 投稿者: たくさんの、お話、ありがとうございました  (ID:IbGmOHQiCJw) 投稿日時:2019年 01月 08日 07:04

書き込んでくださった皆様、お忙しい中ほんとうにありがとうございました。

中学受験部に行ってきましたが、コース変更しても最初の1ヶ月〜2ヶ月は本当に苦しいし必死だと思いますが、その時期を、どう頑張れるかで、かわっていくので、もしコース変更されるなら早めにとアドバイスを、もらいました。

どこで通うか、はたまた併用を続けるのか……それともプラスで洛ゼミも通うのが得策なのか……。

正直に申しますと、まわりに洛ゼミ情報がなく、口コミは『行ってよかった!』『説明が簡易すぎて意味ない』『他塾と併用が普通では?』『洛ゼミ単独で受かりました!』と様々で、受験がなんたるものかわからない素人には、何の道が正解かわかりません………。

子供が『行きたい!』と思う学校が、あるならば、そこに入るために情報収集し、親も出来る限りのこと……といっても、日々の生活の快適さと、お金を出すことくらいしかない気がしますが……。お金の、出し先を間違えたら一年間意味ないですし、決断しなければならないのに不安なのは不安です。

たしかに、『入ったからゴール』ではなく、入れてついていけるか?そこも、本当に大切なことだと思います。

洛北は無理だし、志望校変えれば?等、貴重な、ご意見ありがとうございました。

今年、本番を迎えられる方が、体調万全で出発できますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す