最終更新:

73
Comment

【5272658】今年の洛北

投稿者: 左京区   (ID:c7jPEDolNJQ) 投稿日時:2019年 01月 21日 20:18

受検された皆様、お疲れ様でした。
私立併願受験のかたもそろそろ終了でしょうか。
あさって発表までやきもきしています。
倍率もさがっていましたが、今年の問題どうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5424252】 投稿者: 何を持って貧しいと思うか  (ID:6roIZirbUhg) 投稿日時:2019年 05月 05日 15:20

    てところですね。
    子供は南と北に受かり、南に通っています。
    最初塾は考えていませんでしたが、行きたいと言いだし鉄へ。
    なんだかんだで年間120〜150かかってるのではないでしょうか。
    世帯収入は自分のパート代入れて900前後ですが、余裕は全くありません。
    でも貧しいと思ったことは全くありません。
    余裕がないならないなりに楽しめる方法もあります。
    最難関よりもイメージで書いて悪いのですが、同志社や京女(三類除く)の方が友達付き合いなんかでお金いりそうな気が…
    でも私立に行かせて良かったと思います。
    本当に桁違いに賢い子や、その業界では有名な人のご子息などが同級生にいたりして良い刺激を受けているようです。
    洛北行ってたなら新車買えたのに、と思うこともありますが、子供のためなら中古車でええわと思えるようになりました。
    ちなみに中受の塾代多分300は超えたと思います。
    子供のためならね

  2. 【5424468】 投稿者: うーん  (ID:iJZeN/dEcoE) 投稿日時:2019年 05月 05日 18:15

    世の中、いろいろな人、職業があって回っているので、お金のあるなしで競争しても不毛な議論になると思います。
    ただ、いっしょになる同級生は重要ですよね。切磋琢磨できると子どもも伸びますし。
    それプラス親の価値観。気をつけないと、と思います。
    優秀なご子息をお持ちの「何を持って貧しいと思うか」さまもきっとしっかりとした方なんだろうと推察いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板