最終更新:

20
Comment

【5479798】洛北進学実績著しい低下!

投稿者: どんぐりこんこん   (ID:VWlonNngYt6) 投稿日時:2019年 06月 20日 23:12

オープンキャンパス行ってきました。
パンフレットいただきましたが28年から30年にかけて進学実績が恐ろしく低下していませんか?!

衝撃です。
京大21から8阪大9から1 東大も3から1
私立も同様の傾向です。

28年の実績をみて洛北志望しておりましたが、このパンフレットをみると不安になりました。

洛北に何があったのでしょうか、、

28年がたまたま良かっただけ?
でも29年よりさらに減ってます!

皆さまどう評価されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5479880】 投稿者: 進学校ではないですよ。  (ID:wTGFAekGrP.) 投稿日時:2019年 06月 21日 01:26

    オープンキャンパス、お疲れ様でした。楽しめましたか?

    洛北は期待されてるような進学校ではありません。地元の公立より自由で、面倒見は良くないですよ。自己管理が出来ない子供は厳しいと思います。

    京大実績ですが、過年度卒業生の影響もあり、隔年で増減を繰り返しながら、実績を伸ばしていましたが、今年は厳しい厳しい結果になりました。ただ、今年の3月の保護者会では後期発表前でしたが、何故か今年は国公立の医学部合格者が多いと学年主任の先生が仰っていました。府立医大6人全て現役なので、過去最高の実績と思われます。ここに来て医学部ブームなのかも知れません。

    ご存知の通り、2013年の入試から抽選廃止となった10期生が今年卒業されました。私立難関校残念だった入学生が捲土重来の結果かも知れませんね。

    私立難関校の併願の傾向は年々顕著になっていると言われることが多く、確かに入学偏差値は上昇しており、結果R4では61となっています。ただ、正直、何で?って子供も合格していますので、学力通りには合格しない不思議な学校です。抽選を廃止したにも関わらず、実質はあまり変わってない気がします。ただ、我が子曰く『洛北には本当の天才がいる。』らしいです。


    良き中学にご縁が有りますように。

  2. 【5479890】 投稿者: 高校入学組  (ID:EPwPLu5d3CU) 投稿日時:2019年 06月 21日 02:18

    ここは高校からの入学組のレベルが低くて全く戦力にならないんですよね。僅かな中入で実績を出してるのはすごいと思います。

    西京は高入もレベルが高いんですよね…

  3. 【5479921】 投稿者: 数字を出すなら・・・  (ID:w0zcki5XWYc) 投稿日時:2019年 06月 21日 05:51

    パンフにどのように書いてあったのか存じませんが
    洛北の過去3年の実績は以下の通りです(浪人込)
    2017年 東大3 京大21 国医4 阪大9 神戸5 一工1 他帝11
    2018年 東大4 京大15 国医4 阪大4 神戸9 一工2 他帝5
    2019年 東大1 京大11 国医11 阪大6 神戸9 一工0 他帝8
    スレ主さんがあげている京大21は2017年の”浪人込”の実績。
    2019年の京大8は”現役のみ”の実績。阪大や東大も同様です。
    異なる基準で比較しておいて「著しい低下!」というタイトルで煽るのはマナー的に如何なものかと思いますね。
    17年は洛北にとって、中高一貫生が卒業しはじめてから最高の実績の年ですから、それと比べれば19年は下がってますけど、所詮は洛北。こんなもんでしょ?
    他の年に比べて東京医や旧帝一工神のトータルで19年が特別低いわけではありませんよ。
    他の方も書かれていますが19年は東大京大が減って、国医が増えたのが特徴です。来年以降もこの傾向が続くのかどうかはもちろん判りませんが。
    なお、「進学校ではないですよ。」さんが書かれている府立医大6人というのは看護を含めた数字です。医学科は4人ですよ。
    洛南、洛星並の実績を期待しているなら、洛北はそういうレベルの学校ではないのでやめておいたらいいと思いますよ。スレ主さんのお眼鏡に適う学校ではないでしょう。もっと実績の良い難関私立はいくらでもあります。
    経済的に私立が不可で、どうしても公立に拘るなら高入生も含めてレベルが高く、面倒見も良い西京を目指してはいかがでしょうか?地域的に西京が受験不可ならば未知の可能性にかけて南陽を受験するのもありですね。

  4. 【5480075】 投稿者: どんぐりこんこん  (ID:LohnJriETvU) 投稿日時:2019年 06月 21日 09:21

    そうなんですね。ではパンフレットの作り方に問題がありますね?

    もっと分かりやすく明示してくれないと誤解を生むと思います。
    29年度までは浪人含む30年度は現役のみ等。


    医学部志向になつたのなら国医の項目も作ればいいのに、、

    誤解のない分かりやすいプレゼンテーションは理系の基本だと思うのですが。

    いずれにしろ来年の浪人込みの実績を考慮すれば悪くないかもしれないということで少し安心しました

  5. 【5480234】 投稿者: ネガキャン?  (ID:7fs6VmI.HRI) 投稿日時:2019年 06月 21日 12:04

    スレ主は悪びれずにパンフのせいにしているが、わかってて最初の誤った数字をあげたのだろう。本当に興味関心があるなら学校の公式サイトに詳細な進学実績がアップされているのを知らないわけがないのだから。
    理系の基本とやらを云々するなら、まずは自分が疑問に思ったことを調べる姿勢、正確なデータ収集こそすべきことだと思うがね。
    まあ、悪意を持ってスレ立てした輩に何を言っても無駄だろうね。

  6. 【5480254】 投稿者: あらら  (ID:aEYQ4di/n9s) 投稿日時:2019年 06月 21日 12:19

    スレ主様に悪意があるのかどうかはわかりませんが、結果として洛北関係者の方にとって非常に不愉快なスレになっていることは確かでしょうね。エデュの住人の大半は洛北なんかに関心はなく、細かな進学実績の数字の推移など知らないでしょうから、エデュのトップページにあがっているスレッドのタイトルをちらっと見て、「洛北って進学実績落ちてるんだ」という印象だけを持つでしょうからね。
    スレ主さんの狙いがそれだとしたら、効果は抜群だと思いますよ。

  7. 【5480282】 投稿者: 洛北希望です、教えてください  (ID:dFU3dxqfJuY) 投稿日時:2019年 06月 21日 12:41

    スレ主様は別に悪意あってではないと思いますが。。

    確かに、合格実績は2017がとても良かったので
    やや落ちてみえるかもですが、もともと定員少ないですし、
    府立医大(医学科)4人はなかなかにすごいと思います

    それよりも、オープンキャンパスや説明会には何度か行き、
    SSHのことも色々と聞きましたが、それがどのくらいの難易度というか、
    時間がかかるものなのか、また、どれくらい身につくものなのかを
    お伺いしたいです。

    これからは新テストもはじまり、大学入試も変わっていくので、
    とても役立つ取り組みと思っているのですが、
    実際はどんな感じなのでしょうか?

    非常に自由な校風ということで、
    その子のやる気によって、身についたりつかなかったりするものなのでしょうか?
    もしくは、最悪、負担ばかりがかかってしまうのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す