最終更新:

240
Comment

【3547946】県立東葛飾中学受験について

投稿者: とんかつ   (ID:cOgXPbL63nA) 投稿日時:2014年 10月 12日 09:01

情報共有しましょう。

模試、説明会情報
https://www.tokatsu-toppamosi.jp/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4898411】 投稿者: 既に評価が定まりましたね  (ID:D0JvH99u06g) 投稿日時:2018年 02月 22日 22:44

    いろいろ 様
    お話の状況が私の把握している合格者の家庭と多くラッピングしているので、案外近いところにいらっしゃるのかも...。
    芝柏、専松合格者で東葛中学を辞退する例は私も存じませんね。このあたりですと元々私立志望であったとしても、一番偏差値が高い学校ということで東葛中学を選んでしまうのかもしれませんね。

    さて、このスレを読んでいると「自主的に学習」できないお子様は伸びないということで、「学習意欲は個人の問題である、よって東葛のような放置型教育でも問題がない」とする方々がありますが、これにはチョッと誤解があると思うんですよね。
    元々公立王国であった千葉県において、はるか低レベルの生徒しか集められなかった私立学校が台頭してきたのは徹底した生徒志向という方針を採ってきたからにほかなりません。
    ここでいう生徒志向とは「手取り足取り教える」ということではなく、「生徒の様子を見て運営を柔軟に変えている」くらいの意味です。
    毎月とか毎週とかの頻度で小テストを行って、生徒の理解に応じて授業方針を修正したりするというのが分かり易い例でしょうかね。
    学習における躓きをなくすことで、生徒が進んで学習するように仕向けています。

    東葛はまだ実績もないのだから、授業の内容だって生徒の成績や反応から、頻繁に、客観的に評価され、必要に応じて修正される必要があると考えます。
    しかし伝え聞く話では、「討論型の授業だから」とかの理由で積極的な評価をさけているように思えます。
    学校がやるべきことを怠っている状況で「学習意欲は個人の問題」とは、果たして言い切れるものか、ですよね。

  2. 【4899048】 投稿者: 併設型故に  (ID:OwLLx0HrOdQ) 投稿日時:2018年 02月 23日 11:44

    結局のところ、千葉の県立中学は、併設型であることが上位層を取り込めない大きな理由。全国でも、結果を出している県立中学は、母体の高等学校は決して県No.1中学ではなかった。2番手ぐらいを中等教育学校として、中高一貫による6年を見越した教育体制を整えた学校である。隣接の茨城の並木中等はその代表校。もちろん、私立ほど手厚くはないとのことであるが、それは公立でいたしかたない部分。しかし、カリキュラムは先取りで私立と同程度、高校受験なく海外研修など、充実している。

    県千葉にしても東葛にしても、上位層に逃げられている一番の理由は、カリキュラムが、中・高とそれぞれであって、中高一貫のメリットとなるはずのカリキュラムの優位性がないことである。結局、先取りできない分、優秀な子達が普通の文部省カリキュラムでは手持ちぶさたとなるため、探求や討論型などと、別の要素を足して、独自性をアピールしているにすぎない。先取りしたところで、高1でまた元のさやに戻るわけで、先取りの効果が得られないので、いたしかたないであろう。

    このスレでも、県千葉中学出身のアドバイスでは、塾などで独自に先取りをして、どんどん学習を進めていたような話であった。結局、高校に上がって上位に食い込みたい場合には、独自で学習を進めていかなければならないことが分かる。さらに、東葛飾高校の自由な雰囲気に、のまれてしまうタイプであれば、高等学校進学後は想像に難くない。

    中学はともかく、東葛飾高校の校風を危惧する保護者も多く、それを含めての中学受験であるため、上位層を東葛飾中学で取り組むのはなかなか難しいと思われる。中等教育学校を作るべきだったであろう。

  3. 【4902294】 投稿者: 高校の卒業生ですが  (ID:Plp.8jSQLh6) 投稿日時:2018年 02月 25日 17:54

    最近の千葉県立の分布は分かりませんが、小金、県立柏、柏南あたりを一貫校にしたら良かったように思います(単に当時の偏差値で考えただけですが。。。)。

  4. 【4920514】 投稿者: はてな  (ID:RPdbeadUzu6) 投稿日時:2018年 03月 10日 20:41

    自分の子どもが入学辞退した学校のスレにわざわざ来て、そこの学校がどんだけダメか書き込むって、ちょっとわからない。

  5. 【4925847】 投稿者: わからないのは  (ID:aclxwDf4ieE) 投稿日時:2018年 03月 13日 22:21

    あなたが単に東葛飾地区の中受事情に明るくないからですよ。
    過去の栄光だけで成績の良い生徒たちを集めようとしている浅はかさを、受検生とその父兄から入学辞退という形で意思表示をされているんですよ。
    で、その意思表示したことをここで表明しているんでしょ。
    地域に子供を任せられる公立学校がないから、時間とお金をかけて私立対策をしているんですから、地域の教育には一言も二言も云いたいことがある方が多いんですよ、判りましたか?

  6. 【4926452】 投稿者: 興味  (ID:A.WwCqQJ8iM) 投稿日時:2018年 03月 14日 09:42

    来年、東葛飾中学の受験を考えています。今年の大学実績が分かる方がいらしたら教えていただけませんか?

  7. 【4927124】 投稿者: 実績  (ID:OwLLx0HrOdQ) 投稿日時:2018年 03月 14日 16:52

    どういうレベルの実績がお知りになりたいのでしょうか?
    東大は2とどこかにでてました。難関国立の実績もあまり表には出てこないので、数人かと思われます。GMARCH、理科大あたりはそこそこ数出てました。ただ、いずれも現浪は分からないですが、4年生高校と言われている東葛なので、浪人は珍しくないと思います。
    大学の実績を気にする人が行く学校ではないような…。

  8. 【4974030】 投稿者: はてな  (ID:8aCOb21WV7Y) 投稿日時:2018年 04月 26日 08:15

    わからないのは さん

    すみません。
    今見たので気付きませんでしたが
    返信くださっていたのですね。
    ありがとうございます。

    すごい決めつけだな~!
    というのはわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す