最終更新:

240
Comment

【3547946】県立東葛飾中学受験について

投稿者: とんかつ   (ID:cOgXPbL63nA) 投稿日時:2014年 10月 12日 09:01

情報共有しましょう。

模試、説明会情報
https://www.tokatsu-toppamosi.jp/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4975250】 投稿者: 冷静に  (ID:0ydyl5yXH8A) 投稿日時:2018年 04月 27日 10:10

    わからないのは、さんへ

    お気持ち、よくわかります。
    「過去の栄光だけで成績の良い生徒たちを集めようとしている浅はかさを、受検生とその父兄から入学辞退という形で意思表示をされているんですよ」

    何もそれをここで表明しなくても…とも思いましたが、何も知らずに県の教育委員会に利用された(されそうな)優秀な子供たちやその親御さん方に、ちょっと冷静になって受検を考えていただく機会にはなるかもしれませんね。

    東葛飾高校をよく知ってから、高校からの受験の方が、通う生徒さんたちのためにもいいのではないかと思います。中学受験は親の意向に流されがち。
    私学受験の方々も気をつけなくてはいけないと思います。

    東葛飾中学受検、それこそ東葛飾地区限定の「過去の栄光」になりませんように。

  2. 【4976035】 投稿者: わからないのは  (ID:/H30yQX5B02) 投稿日時:2018年 04月 28日 00:52

    ここ千葉県では公立御三家が優秀な生徒を独占していたにも関わらず、遥かに低い学力生徒しか集められなかった渋幕や市川が擡頭してきたんでしょ。こういう事実があるにも関わらず、千葉県の公立学校に教育力を期待するという考えが解らない。少なくともここ20年間くらいの間、千葉県の公立高校は優秀な生徒を集めながら、その能力をスポイルして来たと言えるんじゃ無いのかな。

  3. 【4990970】 投稿者: 噂  (ID:OwLLx0HrOdQ) 投稿日時:2018年 05月 12日 15:18

    県千葉中に次ぐ、公立中学は、本当は船橋高校に作りたかったとか。千葉中とエリア的にかぶるので、仕方なく東葛中学に作ったとのこと。優秀な人材を集めても、東葛高校ではそれを伸ばすことができないと、県教育委員会も最初から思っていた様子。東葛高校をよく知る人は、東葛中学を辞退、あるいは、最初から受検さえしていないわけであって、結局、中学からもどれほどの人材が集まっているのか…?!東葛中学に合わせて、行事の縮小化が高校で始まっているらしく、高校の方ではかなり不満があると聞いています。
    「自由」が魅力の学校で、自由がなくなれば、何が売りになると在校生の不満は大きいようです。

  4. 【4996502】 投稿者: 大丈夫?  (ID:PWK.wJlKndM) 投稿日時:2018年 05月 17日 11:47

    噂さんって、千葉御三家2校と江戸取(東大)に合格したのに、魔が差して東葛を選択しちゃったと書いてた人ですよね?

  5. 【5029016】 投稿者: 大丈夫!  (ID:10.sNk9JynE) 投稿日時:2018年 06月 16日 18:25

    噂さんへ

    県の教育委員会が東葛飾高校に中学校を作ったのは、おそらく今の東葛飾高校を変えるためでしょう。優秀な人材を集めて伸ばす、などと考える余裕はなかったものと思われます。

    東葛飾中学からの進学者80人分が、それまでの東葛飾高校の募集人数から差し引かれることで高校からの入学者の難易度が上がるからか、高校の志願者も減ってきているようですよね?周囲の公立中学生が東葛飾高校を避ける気持もわかります。(このままではきっと数年後には公立千葉御三家からも外れますよ。)

    ところで、もしも噂さんのお子さんが「千葉御三家2校と江戸取(東大)に合格したのに、魔が差して東葛を選択しちゃったと書いていた」方だとしたら、東葛飾中学の中では上位にいらっしゃると思います。通塾を続けて学内上位を維持し、高入生も納得するような成績で高校へ上がれれば、今、お子さんが中学受験での選択を間違えたと思ってしまっていたとしても、それを乗り越えることができるのではないでしょうか?

    逆に、高入生に「アクティブラーニングだけやってきたんだな」なんて思われるようにならないようにしましょう!

  6. 【5031609】 投稿者: いやいや  (ID:ly/OSSUocWc) 投稿日時:2018年 06月 19日 22:39

    東葛飾はこれからも公立御三家であり続けると思います。現在の公立御三家よりもレベルが下がると、公立高校のレベルは極端に落ちて、到底公立御三家を脅かす学校が出そうにないので。
    ただし私立を含めた学校で考えた場合は、東葛飾のレベルは相対的に下がっていくと思います。

  7. 【5032666】 投稿者: いや  (ID:su3OYc/2tzw) 投稿日時:2018年 06月 21日 02:50

    東葛は開き直ってる感あります。
    東大を目指す学校じゃないとやたら強調するのはいいけど、
    今年の合格者3人(あんまりじゃありませんか?)という数字を見ると、
    目指そうにも目指せない学校の間違いじゃないの?というツッコミが頭をよぎります。

    中学から東葛、は私はもったいないと思いますね。
    安い、近いを優先するなら別ですが、
    高入の実際の学力レベルは本当に大したことないです。
    渋幕や市川落ちはまだ分かるとしても、
    江戸取や芝柏落ちでも東葛合格してますから。
    せっかく中学受験するのなら、何もそんな学力の子と机並べなくても…と思います。

  8. 【5034946】 投稿者: えー...  (ID:Lt61.da4zLU) 投稿日時:2018年 06月 23日 09:22

    両校の進学実績みたことあります?
    東京一工・早慶かなり東葛の方が上だと思うんですけど……
    市進偏差値ガバガバですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す