最終更新:

240
Comment

【3547946】県立東葛飾中学受験について

投稿者: とんかつ   (ID:cOgXPbL63nA) 投稿日時:2014年 10月 12日 09:01

情報共有しましょう。

模試、説明会情報
https://www.tokatsu-toppamosi.jp/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5081374】 投稿者: あはは  (ID:zzsnuvAwwD6) 投稿日時:2018年 08月 10日 17:05

そう、常磐線vs総武線、どっちが遠くまで行けるか?の話になっちゃってましたね。
    もう、本質からずれすぎてるので
    スルーでいいと思いますが。
    さすがに今年は東葛の親が何に気をつけるのかも謎ですが、
    まあ、たいした内容じゃないと思います。

2. 【5081651】 投稿者: 初心者  (ID:eHGcYOVjOZA) 投稿日時:2018年 08月 10日 22:32

説明会も22日に迫ってきました。
    結局、何に気をつけたらいいのでしょうか?
    (質問できる内容ならば、質問できたらしてみたいのです。)
    東葛飾中学と千葉中学はそれぞれ「アクティブラーニング」や「スパイラル学習?」という特徴があるというのをききますが。
    進学実績?立地?自分で決めることですが情報不足で後悔はしたくないのです。
    合格するかわからないのですから、地元の公立中学のことも調べておかないとだめですね。お付き合いありがとうございます。

3. 【5082297】 投稿者: うーん  (ID:XSgxhTajRBw) 投稿日時:2018年 08月 11日 16:19

説明会は、自分が学校に求めることが叶うかどうか?の確認に行くと考えたらいいのではないでしょうか。
    部活動とか、カリキュラム、課外活動や行事、設備、登校下校の様子とか、生徒の雰囲気、先生の振る舞いや言葉、説明会の段取りなんかにもその学校の考え方が表れると思います。
    いくつか回ってみると、学校によってずいぶん違うものだとわかってきますよ。
    あと、できれば何度か足を運んで普段の生徒の様子を見てみるといいです。
    私は東葛飾しか見ていないのですが、
    まあ、賑やかというか元気というか、うるさいというか。
    特に女子が奇声をあげたりしているのを行くたびに目にしたので、
    うちはあまり好きな雰囲気ではなかったです。
    地元の公立中のほうがむしろ、しっかり挨拶してくれたり、落ち着いた雰囲気でした。
    東葛飾は、かなり活発でお祭り好きな感じの子でないと合わない学校だと思います。
    私立はまた全然違いますよ。
    それぞれがはっきりとしたカラーを持っていて、多様です。
    資金に余裕があるなら私は私立から選ぶことをおすすめします。

4. 【5083740】 投稿者: 高校のレベル  (ID:9IXz0hCIIrw) 投稿日時:2018年 08月 13日 09:29

初心者様

まず、私立はお考えになっていないとお見受けします。
    東葛飾中と千葉中を比較なさっていますが、一番問題なのは、その母体となっている高校です。東葛飾高校と千葉高校の大学実績をご覧になったことはありますか?
    今でこそ、渋幕が頭1つ抜けてしまいましたが、県立千葉高校はそれにつぐ実績です。全国の公立高校だけ見るとTOP5には必ずランクする伝統進学校です。東葛飾高校とは比べ物にならないです。そこは気になさらないですか?
    まずこの実績から分かることは、生徒のレベルが、千葉高校と東葛飾高校とは比較できないぐらい違うと思われます。高校受験では、東葛学区の子は県立千葉を受験できないわけですが、成績上位の子達は、近場の東葛飾ではなく、二番手の船橋高校への進学も多いと聞きます。二番手の船橋高校でさえ、東葛飾の大学実績とは比較できないレベルです。
    ですので、中受でも東葛飾と千葉の偏差値は大分違いますよね。塾の話では、千葉で不合格の子が、東葛受けていたら合格していたというのは多々あるとのことでした。
    私立千葉御三家と東葛飾合格の場合、私立に進学する率の方が高いようですが、それが県千葉の場合には、市川と迷って「県千葉」のケースも少なくないようです。

さて、説明会の話です。昨年、参加しましたが、公立の説明会とはこんなものかという程度の内容だったので、無理していかなくてもよかったかな、と思っておりました。あまりに、聞きたいことが説明されなかったので、最後に残って質問で聞いてみました。(ちなみに、質問の列の長さはすごかったです。質問したければ、前の方に座ることをお勧めします。私は幸いかなり前でした。)まだ、卒業生も出していないし、中3の語学ステイなどの行事もされていない状態だったので、質問に対して、まともな返事はいただけなかったです。まあ、その辺は仕方ないですね。

「高校受験組の子達のレベルまで学力は到達できますか?」の質問に対しては、はっきりとは答えられなかったので、ニュアンス的にかなり難しい様子だと判断いたしました。これは、私立でも高校受験の子の方が優秀なこともあるので、仕方ないですが、私立の場合、一部の優秀な子は先取りがきいて、やはり優秀なわけですが、どうもそんな感じも分かりませんでした。

県千葉と東葛は、レベルも違っていますので、受検の際は、その辺も気を付けないといけないと思います。東葛の場合は、千葉御三家私立に受かるぐらいであれば、合格可能性は近いかと思います。

5. 【5086671】 投稿者: 初心者  (ID:mNCGTfEtlVE) 投稿日時:2018年 08月 16日 18:54

千葉中学の最寄り駅は本千葉駅ですよね?
    もしも千葉中に入れたらの話ですが、
    千葉、稲毛、津田沼、船橋と停車するようなので、近所の千葉高以外に、津田沼で東邦大東邦の生徒さんが乗ってくる(?)。千葉から総武線ならば、千葉中学、渋幕中、東邦大東邦中の生徒が、さらに高校では西千葉駅から千葉東高校、東船橋駅からは船橋高校の生徒が乗ってくるということでしょうか?
    電車内で会えば意識するかもしれませんね?
    (総武線にこだわっていらっしゃる理由はこれですか?)調べました…。
    見当違いならばすみません。

6. 【5086686】 投稿者: 初心者  (ID:mNCGTfEtlVE) 投稿日時:2018年 08月 16日 19:13

情報をありがとうございます!
    まず両校の説明会と文化祭に行ってそれぞれの学校の雰囲気を見てこようと思います。
    ネットでいろいろなご意見を拝見し、自分でも調べて、少しだけ、私なりにわかってきたような気がします。(間違っているかも知れませんが…。)
    ありがとうございます。

7. 【5094034】 投稿者: 説明会  (ID:.NhDtfMHwNs) 投稿日時:2018年 08月 24日 13:35

何か有意義な情報ありましたか?

8. 【5098500】 投稿者: 初心者  (ID:X0kM/JfnAzs) 投稿日時:2018年 08月 28日 21:52

千葉中学の説明会に行ってきました。
    会場での鋭い質問には先生方も言葉を濁していらしたので(大学受験対策や通塾率など)、本当のところはわかりませんでした。
    個別の質問でも同様でした。

中3の海外研修旅行は千葉中学は東海岸、東葛飾中学は西海岸みたいです。
    うちは大体決まってきたので、勝手ながらこれで終わりにしたいと思います。
    お付き合いありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す