最終更新:

240
Comment

【3547946】県立東葛飾中学受験について

投稿者: とんかつ   (ID:cOgXPbL63nA) 投稿日時:2014年 10月 12日 09:01

情報共有しましょう。

模試、説明会情報
https://www.tokatsu-toppamosi.jp/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5203636】 投稿者: 千葉県立中学校のゆくえは?  (ID:WOmwZmmq1L2) 投稿日時:2018年 11月 26日 11:35

    東京都の教育委員会は、来年度から都立の中高一貫校(併設型)をすべて完全中高一貫校(中等教育)にすることを決めたようですね。
    併設型しかない千葉中学と東葛飾中学は、また、千葉高校と東葛飾高校は今度どうなると思われますか?
    現存の都立の併設型との中入と高入の人数比も極端に違い、また、千葉県立御三家に中学を開設した意味を知りたいです。

  2. 【5210331】 投稿者: そりゃ勿論  (ID:qR2Zzpqgf.g) 投稿日時:2018年 11月 30日 23:22

    2校とも引き続き併設型でしょうね。実験的に中等教育校を設置することすらしていないですもの。
    東京都は併設型と中等教育校を比較検討した結果、中等教育校に絞り込んだということですから、千葉県で中等教育と併設型が比較検討されることは当面ないということで間違いなでしょうね。

  3. 【5210401】 投稿者: 通りすがり  (ID:tjBg1tP1uTc) 投稿日時:2018年 12月 01日 00:35

    併設型でも高入りの人数が少なきゃ高校から入ろうなんて思わないよね。
    中入りのペースに高入りが合わせるのは辛い。
    (先取とかの学習進度という意味ではなく、同級生でありながら学校の先輩になる中入りに対して)
    あくまで高入りがメインで中入りはスパイスって感じでいくしかないよ。

  4. 【5313227】 投稿者: 桜田大臣の母校  (ID:tRdZI3Kl4xM) 投稿日時:2019年 02月 13日 14:41

    桜田大臣の母校

    恥ずかしいな

  5. 【5331210】 投稿者: 豚カツ中  (ID:WOnjO743VWA) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:27

    サイバーセキュリティ担当大臣として、何の失敗もしていないにも関わらず、無知極まりないだけでマスコミや野党にこき下ろされた。

    池江璃花子の白血病についてのインタビューに不器用な受け答えをしたところ、切り取り繰り返し報道をされてしまった。

    予算委員会に3分遅刻したら、野党に5時間も審議拒否をされた。

    桜田大臣は隙のある人のようですし、マスコミと野党がスケープゴートにして、徹底的に扱き下ろして安倍内閣の印象を悪くしているようにみえます。

    東葛高が桜田大臣の母校であることは、別に在校生や卒業生にとって恥ずかしくないと思います。

    渦中の大臣の母校が恥ずかしいと東葛高生や卒業生を貶めるよう書き込む行為は、私は人として恥ずかしい行為だと思います。

  6. 【5338939】 投稿者: 一般的な話  (ID:N4aPPi/r63k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:06

    卒業生の活躍によって、母校が評価されることは致し方ないことだと思います。それが良い結果であれば、「素晴らしい学校だ」となり、悪い結果なら「くだらない学校だ」となるわけで、桜田大臣が無関係だと言うあたりが、そもそもイヤラシイ。
    学校の誇らしい部分は喧伝するが、嫌な部分は蓋をしてしまいましょうみたいなところがね。
    学校として中身に努力することなく、過去のネームバリューだけで私立向け受験生で偏差値のかさ上げを狙う、浅ましさに通じるところがあるといえばそうかもしれませんけどね。

  7. 【5342557】 投稿者: 豚カツ中  (ID:WOnjO743VWA) 投稿日時:2019年 03月 03日 23:23

    おぉ、一般的な話さんは、アンチ東葛中高なのですね。私は東葛OBではありませんし、子供も通学していませんから、そういう側から桜田大臣を庇うのではないです。

    ただ、政治家の評価が決まるのは、批評されている最中でなく、彼が何を成し遂げたのかがわかる、ずっと後のことではないかな?と思うだけです。そういう私には、今、スケープゴートにされて吊し上げられる桜田大臣と絡めて東葛高が貶められる事が、どうも結びつきません。

    〈過去のネームバリューだけで私立向け受験生で偏差値のかさ上げを狙う・・・との言ですが、私はむしろ、私立難関狙いの子達が入学する気もないのなら、東葛中学を腕試しとして受けられないように、単願優先にすれば良いと思う位です。それで偏差値が下がっても関係ないでしょう。

    公立中高一貫校と、難関私立中高一貫校では、路線が違うのですから。東葛中の内容に魅力を感じている人だけが受ければ良いと思います。その結果がわかるのは、かなり先。卒業生達が世に出て活躍するかどうかだろうと思うだけです。

  8. 【5343781】 投稿者: 一般的な話  (ID:DD0FtCSVjmo) 投稿日時:2019年 03月 04日 22:28

    仰る通り我が家は当初から私立を志望して、東葛は二次まで合格して辞退した者です。
    千葉県立中学の問題を見ていると、年々私立受験生の方が解きやすいような傾向になってきていると感じます。これって、私立受験生に媚びて、入学者を集めているんじゃないかしら?県立中学は適性検査なんて云っているけど、塾の同級生の合格者を見る限り、ほぼ成績順に受かるべくして受かっている状況です。
    そんな中で専願に限って受検ができる制度にしてしまうと、県立中学はたまたま優秀な学校に合格できなかった落穂を拾うことすら出来なくなってしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す