最終更新:

240
Comment

【3547946】県立東葛飾中学受験について

投稿者: とんかつ   (ID:cOgXPbL63nA) 投稿日時:2014年 10月 12日 09:01

情報共有しましょう。

模試、説明会情報
https://www.tokatsu-toppamosi.jp/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4887119】 投稿者: 既に評価が定まりましたね  (ID:u/00j726pUc) 投稿日時:2018年 02月 15日 22:33

    いばらの道 様
    ここでいう「自分でやらない子達」とは、基礎学力の部分を自分でカバーできないという意味ですが、東葛のような発表のための宿題に追われては学習意欲の有無にかかわらず基礎学力が疎かになるかもしれません。
    まさにそのことを懸念している御家庭が多いと思うのです。
    大抵の中受の御家庭は御子様が公立小学校に通って居られた訳ですが、学校の行事、宿題と塾との両立に苦労されたのではないかと思います。
    学校と自分の学習方針が一致しない場合、「自分でやる」ことには余計な労力を要するのです。

  2. 【4888459】 投稿者: いばらの道  (ID:WsHKlsmQp8w) 投稿日時:2018年 02月 16日 19:06

    既に評価が定まりましたね様

    「発表のための宿題に追われては基礎学力が疎かになるかもしれない」という状況をもう少し客観的に教えてもらえませんか?

    教科の演習を自分で進める学校は珍しくなく、クラスに数人「自分でやらない子達」がいるのは想像に難くないので先の書き込みをしました。

    しかし全体的に基礎学力が疎かになる可能性があるのなら別です。ご指摘の「発表のための宿題」と相関があるのか知りたいです。

  3. 【4888727】 投稿者: 既に評価が定まりましたね  (ID:lV97b1SMAkY) 投稿日時:2018年 02月 16日 23:01

    いばらの道 様
    発表ですから、知っていることを単に喋れば良いのではなく、他人に対して見て分かりやすく示す必要があると考えます。そのためには少なくともアンチョコや編集された資料を作成するなどの手間は掛かります。
    見やすくするための色使いや、アニメーションに拘って時間を割かれるのは、所謂基礎学力を涵養するためのお勉強ではありません。
    他の学校でも宿題はあるでしょうが、「授業の予習」や「問題集をやってくる」というのであれば、自分の用意したものではなくとも、それは「お勉強」です。
    資料作りのための色塗りや線引き作業で「お勉強」の機会が減るというのであれば、本末転倒だと思います。

  4. 【4889140】 投稿者: いばらの道  (ID:WsHKlsmQp8w) 投稿日時:2018年 02月 17日 09:12

    既に評価が定まりましたね様

    「他の学校でも宿題はあるでしょうが、授業の予習や問題集をやってくるというのであれば、自分の用意したものではなくとも、それはお勉強です。 」

    ということは、東葛中は問題集をやって提出するような宿題はないのですか?

    基礎学力が疎かになるかもしれないのは、自分でやらない数人ではなく全体の話で、その原因がそれら発表のための宿題ということですね?

  5. 【4889164】 投稿者: 自主性  (ID:QOg9jQ7.wOw) 投稿日時:2018年 02月 17日 09:30

    普通の問題集などは、「勝手に進めておくように」とは言われます。が、チェックや提出はなく、あくまで任意の自主性に基づいてとのこと。全教科そのパターンです。
    よほど自分に厳しい子でなあいとなかなか問題集を自分で進めるって、難しいですよね。まあ、そもそも学費がかからないから塾頼みかもしれませんが、Wスクールの生活…。
    家庭のお考えでいろいろだとは思いますが、私立の一貫校とは、まるで違います。千葉御三家蹴って東葛進学した方は、はっきりおっしゃりませんが、微妙なお気持ちのかた、多そうです。塾代かけると、私立の学費とそれほど差がないわけですしね。

  6. 【4889427】 投稿者: いばらの道  (ID:WsHKlsmQp8w) 投稿日時:2018年 02月 17日 12:03

    自主性様

    申し訳ありませんが、「既に評価が定まりましたね」様に質問させて頂いた2点、ご本人からのお返事を待ちたいと思います。

  7. 【4889917】 投稿者: 既に評価が定まりましたね  (ID:lV97b1SMAkY) 投稿日時:2018年 02月 17日 18:15

    いばらの道 様

    >東葛中は問題集をやって提出するような宿題はないのですか?
     
    学習課題は出されているみたいですよ、先取りをしない範囲で。

    >基礎学力が疎かになるかもしれないのは、自分でやらない数人ではなく全体の話で、その原因がそれら発表のための宿題ということですね?

    その通りです。そして付け加えるなら、これは単純に家庭学習の問題だけではなく、学校における学習においても言えます。評価が定まらない発表型授業をして、先取り学習を放棄しているために、中学受験迄に培った学習面でのアドバンテージ(難関校合格のため、算数、理科、社会は中学の学習範囲も既にこなしている)をみすみす犠牲にしています。

  8. 【4889932】 投稿者: 既に評価が定まりましたね  (ID:lV97b1SMAkY) 投稿日時:2018年 02月 17日 18:26

    いばらの道 様
    こちらもお返事差し上げたので。
    こちらからも教えていただきたいのですが、東葛で学習課題があったら、東葛への評価が変わるのですか?
    こういうものは「ある」か「無い」かではなく、比率の問題だと思いますけど?
    誰しも1日は24時間なのですから、作業に時間をとられれば、「お勉強」が少なくなる。そして学習面のアドバンテージも失われ、中学を卒業した時点で、公立中学に進学した生徒と並んでしまうとしたら、それを忌避する家庭があって当然ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す