最終更新:

240
Comment

【3547946】県立東葛飾中学受験について

投稿者: とんかつ   (ID:cOgXPbL63nA) 投稿日時:2014年 10月 12日 09:01

情報共有しましょう。

模試、説明会情報
https://www.tokatsu-toppamosi.jp/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4890267】 投稿者: いばらの道  (ID:WsHKlsmQp8w) 投稿日時:2018年 02月 17日 22:48

    既に評価が定まりましたね様

    >東葛で学習課題があったら、東葛への評価が変わるのですか?

    評価ではないですよ。

    「他の学校でも宿題はあるでしょうが、授業の予習や問題集をやってくるというのであれば、自分の用意したものではなくとも、それはお勉強です。 」

    と書かれていたので、東葛中にはその手の宿題がないのかお尋ねしました。

    お勉強の学習課題は出ているのですね!勘違いする所でした。

    1日は24時間なので、発表に力を入れる生徒ほど学力が疎かになり、発表をやっつけでやる生徒ほど学力が高くなるという相関があるのですね。

    色々教えて頂きありがとうございました。

  2. 【4890317】 投稿者: 既に評価が定まりましたね  (ID:lV97b1SMAkY) 投稿日時:2018年 02月 17日 23:29

    >1日は24時間なので、発表に力を入れる生徒ほど学力が疎かになり、発表をやっつけでやる生徒ほど学力が高くなるという相関があるのですね。

    どこまで理解頂いているかは存じませんが、
    同質の生徒間において「発表に手を抜いた分、しっかりお勉強しているという仮定において、比較すればそうでしょうね。

  3. 【4892361】 投稿者: 自主性  (ID:OwLLx0HrOdQ) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:56

    素直な小学生とは違い、多感な中学生。
    どこの私立一貫校の子も、中だるみだなんだと、課題を与えてもなかなか進まない子が一定数いるわけですから、そうなってしまうと、私立の教育のよさは全く関係なく、親の期待を裏切ることに…。

    ですから、東葛中学のように、学費がかからなければ、ある程度のことは許されると考えるのも1つかとは思います。ただし、私立一貫校のいいところをしっかり享受できる子であれば、東葛中学の3年間はそれに比べると「やや停滞気味」となってしまうところはあるかと思います。

    最近はどこの学校も、プレゼン、アクティブラーニングのような授業を取り入れつつあるので、それに関してはさほど珍しいことではないと思いますが、すべての教科をアクティブラーニングとした場合、どのような結果が出るのか、ある意味楽しみではあります。

  4. 【4894570】 投稿者: いばらの道  (ID:SY./XSSz1TA) 投稿日時:2018年 02月 20日 15:23

    矛盾。

    投稿日時: 18年 02月 17日 23:29
    >しっかりお勉強しているという仮定において

    投稿日時: 18年 02月 15日 22:33
    >学習意欲の有無にかかわらず

  5. 【4895129】 投稿者: 既に評価が定まりましたね  (ID:JE46yVq04hc) 投稿日時:2018年 02月 20日 21:50

    矛盾するわけないでしょ。
    もう一度最初から読み直して見たら如何ですか。
    やはりちゃんと理解していないみたいですからもう少しだけ教えて差し上げますね。
    投稿日時: 18年 02月 15日 22:33
    >学習意欲の有無にかかわらず、
    学習意欲の有無にかかわらず発表準備に追われて基礎学力が疎かになる可能性があると云っているのですよ。つまり「学習意欲があっても基礎学力がおろそかになる可能性がある」

    投稿日時: 18年 02月 17日 23:29
    >しっかりお勉強しているという仮定において
    折角発表準備に手を抜いて時間ができても、お勉強せず遊んでいたら、基礎学力が疎かになるのは当たり前でしょ。私は基礎学力を高める意欲の高いご家族の懸念について書いて参りましたが、貴女の「相関」というのを聞いたら、やはり何も理解されていないので念押しさせていただいたまでです。

    まぁ貴女が東葛中学がお好きなら、お子様に進学を勧めてみては如何ですか?

  6. 【4895586】 投稿者: いろいろ  (ID:aXo9dk89Gfw) 投稿日時:2018年 02月 21日 08:09

    東葛中学の信者に、何を言っても無駄ですよ。我が家は、今年、東葛中学を辞退して、私立へ進学を決めていますが、多くの方からバッシングを受けました。価値観の違いは、話し合っても絶対無理なので、仕方ないです。
    東葛がいいと思い思う人がいないと、せっかくの県立中学も潰れてしまうので、いいではないですか!

    わたしは、既に評価が決まりましたね様のお話は、よ〜く分かりますよ。同じ考えです。正規合格者80人中半分以上が辞退している現実からすると、同じ評価の人がそれだけいるということです。

    いっそのこと、公立一貫校の受検に、所得制限つけると、いいのではないかと思います。千葉の県立中学は、ともかく、中等教育で成功している学校は、私立の入学者に影響を与えて経営にも影響あるとか…。

  7. 【4897205】 投稿者: 既に評価が定まりましたね  (ID:D0JvH99u06g) 投稿日時:2018年 02月 22日 07:01

    いろいろ 様
    興味深いお話をありがとうございます。
    私も中高一貫の募集方法について考えたことがあります。
    しかし受検に所得制限をつけると平等原則の問題の問題から実現が難しそうだと感じました。それよりは私立が12月1日に実施しているような「専願」のような制度が良いのではないかと考えます。出願と同時に誓約書を提出するみたいな。
    こうすることで難関私立志望の出願者は排除できる一方で、東葛中学の偏差値は大幅に下がるので、教育方法に共感できる方だけが受検することになるでしょう。
    ちなみに私が知る限りでは現在は繰り上げまで含めると江戸取(東大)、秀英までは入学を辞退されている一方、入学を辞退して芝柏、専松に行く人はいないみたいですので、偏差値もY55くらいがおちつく水準ではないかと予想しています。

  8. 【4897361】 投稿者: いろいろ  (ID:SrpUcUN1KLk) 投稿日時:2018年 02月 22日 09:27

    既に評価が定まりましたね様

    東葛飾中学の存在とその価値については、共感できる部分が多く、お会いしてお話したいくらいです(笑)。私たちが、中高一貫の募集方法を語ったところで、何も変わらないわけですが・・・
    所得制限不平等ですかね?!高等学校無償化だなんだって、所得制限つけられてまったく恩恵を受けられない方が、私立中学進学保護者はほとんどですよね。税金多く払っているのにも関わらず・・・。と思って、所得制限あれば、多くの上位校進学の家庭は受検資格がなくなり、少しでも高等教育を受けさせたいという意味では、平等かと思ったのですけどね。
    私立12月1日専願制度ですか~。いいような悪いような。少し上へチャレンジするか、無難におさめるかを迷わないといけないくなりそうですね(苦笑)。

    と色々話しても仕方ありませんが・・・。

    私の周辺では、江戸取と秀英あたりだと、東葛飾と迷って迷って、いろんな選択の家庭を見ます。どちらかというと、私立選択が少し多いかな?それより上位私立は皆、私立、それより下だと皆東葛飾って言う感じは同じです。繰り上げ合格の方もすでに私立選択の場合もあるでしょうし、結構、繰上げ回っていそうですね。
    いえる事は、公立一貫対策の塾だけで、東葛飾を合格するのはなかなか難しくて、実は、そのコースにいる人たちこそ、東葛飾オンリー受検だったり、第一希望だったりするわけですが・・・。私立なみの勉強をしっかりすれば、東葛飾も合格がついてくる可能性が高いですが、その場合は、志望順位が低く、専修松戸、芝柏あたりの私立しか合格できなかった場合の東葛飾選択という構図が多そうです。まれに、都内入試ダメで、総武線千葉私立が遠くて、東葛飾という方もいますが、少なそうですね。そこまで優秀な子は、東葛飾になかなか行っていないような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す