最終更新:

53
Comment

【3814806】東葛中と千葉私立上位校

投稿者: ユズポン   (ID:f5uJlLMakYU) 投稿日時:2015年 08月 08日 02:52

千葉上位校を目指す小五の子がいます。
東葛中で合格者がでると、千葉上位校は倍率が多少下がりますか?どの学校でどの程度影響がありそうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3814897】 投稿者: 関係ない  (ID:2qPTzt12qvI) 投稿日時:2015年 08月 08日 08:56

    塾によると、人数も少ないし層も違うから、影響ほとんど無いそうですよ。

  2. 【3814958】 投稿者: 影響なし  (ID:RfB/59/bKnc) 投稿日時:2015年 08月 08日 10:02

    元々私立受験を考えていた層は、東葛飾も受検するけど、基本、私立へ進学。東葛飾中学ができて、急に、受検を考える層は、初めから私立併願を考えない人も多い。あるいは、塾の誘導で、私立を併願したとしても、千葉御三家のレベルにはなかなか到達できない場合も多いとか…。
    千葉御三家合格できる力のある子は、基本私立への進学が多く、専松、芝柏との併願の場合は、東葛飾にも受からない場合も多いので、結局、あんまり影響ないのでしょうね。
    というか、東葛飾高校が好きでなくて私立中学受験を考える東葛飾エリアの人も多いということも、お忘れなく。
    合格する層は、千葉御三家レベルの子が多いけど、結局は辞退が多く、最後、専松と芝柏ぐらいで迷うぐらいでしょう。

  3. 【3815264】 投稿者: なるほど  (ID:f5uJlLMakYU) 投稿日時:2015年 08月 08日 15:47

    確かに我が家も千葉上位を狙っていますが東葛中には興味ないです。地理的な要因もありますが。お二人のおっしゃることがよく分かります。東葛中を目指す方は元々が効率狙いですね。そして、実際に合格するのは千葉上位校の子達と。そう考えるとあまり怖がらなくて良さそうですね。

  4. 【3815286】 投稿者: チバラキ  (ID:b/ZQJgOjFk.) 投稿日時:2015年 08月 08日 16:19

    影響があると言われてるのは、江戸取、芝柏、専松など、茨城県南〜柏あたりの学校では?

  5. 【3815552】 投稿者: 影響なし  (ID:RfB/59/bKnc) 投稿日時:2015年 08月 08日 22:53

    上の子が、チバラキ様のあげる一校に通っています。

    進学実績としては、東葛飾の方がもしかするといいのかもしれませんが、私立には公立にはないよさがある感じている一人です。
    下の子は、東葛飾中も開校されているので、受検をする予定ですが、最終的に、東葛飾とその3校が合格の場合は、
    すこし迷うかな~と思っています。というぐらい、私立のよさを知っている人は、意外と公立には流れないものです。
    東葛飾のネームバリューがすごいというのに惹かれるぐらいで、費用面は関係ありません。
    いや、もしかすると、子供が公立の問題を嫌がる可能性もあるので、受検そのものがないかもしれません。
    上の子は、千葉中の問題を解いて、拒否しましたので…。

    ただ、実際、東葛飾に合格=千葉御三家に合格という確率が高いので、その場合は、迷わず千葉御三家でしょうね。

    一番現実的なわが子の可能性は、東葛飾×で、常磐線私立○というところなので、まあ、迷わなくてもいいかもしれません(笑)。
    つまり、現実的には、常磐線私立に合格する程度の実力では、東葛飾は難しいという予想ですよ。

  6. 【3815583】 投稿者: ユズポン  (ID:f5uJlLMakYU) 投稿日時:2015年 08月 08日 23:55

    投稿者名を変えて先程はレスしてしまいました。すみません、スレ主です。
    私も私立に魅力を感じているので、東葛中も国立も受けるつもりはありません。そもそも東葛中を目指す家庭と私立を目指す家庭は違うのでしょうね。どちらが良いとは言えませんが、価値観が違えば影響は少ないかもしれないですね。逆に言えば、東葛合格で千葉の上位校の受験者が減ることはないということで、少し淡い期待をしたのが浅はかでした。

  7. 【3815678】 投稿者: 公立の難しさ  (ID:nadiULS9kxU) 投稿日時:2015年 08月 09日 07:36

    受検には独特の難しさがあります。
    特殊な問題で番狂わせが多い。サピックスの予想偏差値が異常に高いのもその証拠だと思います。

    専松レベルの子が東葛一本に絞って受検対策すれば合格する可能性は結構あると思いますが、市川レベルの子が併願だと合格できない可能性も十分あるのではないでしょうか。

    ただ、受検日が重ならないので千葉私立御三家組が東葛を対策せずにとりあえず受検するというパターンはあると思います。W合格組は私立進学が多いように思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す