最終更新:

14
Comment

【5077324】中高一貫 東葛中も千葉中も野球部がない

投稿者: すいか   (ID:lQG8d6vgdVE) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:18

はじめまして。小四男児の母です。
東葛飾中を第一志望にしていますが、先日ホームページで部活動を確認したところ、野球部がないことを知りました。
子供が中学校に入ったら野球部に入ると決めているので、野球部がないと知ったら行きたがらないと思います。

中学高校と野球人口が減っている事は聞いていましたが、野球部がないと言う事は考えてもいなかったので私もびっくりしています。千葉中のホームページも見たのですが千葉中もないようです。

東葛は中学校ができたばかりで、新しい部活も誕生しているようですが、今後野球部はできそうでしょうか? 在校生の保護者の皆様など何かご存知でしたら教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5080520】 投稿者: すいか  (ID:Ok5qYW1pfP2) 投稿日時:2018年 08月 09日 20:23

    レスありがとうございます。
    おっしゃる通りです。頑張って合格しても好きな野球部がないのでは、モチベーションがあがりませんね。
    色々と考えてみたいと思います。

  2. 【5083743】 投稿者: 高校への制限  (ID:9IXz0hCIIrw) 投稿日時:2018年 08月 13日 09:33

    高校生の不満という点ですが、東葛の知人より聞いた話です。
    東葛高校の売りは、何といっても「自由」です。それが嫌いな人はこの学校には来ないわけで、とにかくその自由さに魅力を感じているご家族がこの学校にいます。とりわけ、行事はかなり自由な範囲で盛り上がるようなのですが、中学校ができたことによって、その行事に様々な制限がかかったようです。今まで許可されていたことが、禁止になったようで、過去を知るひとからは「つまらない。普通になった。」という感じでしょうか。
    高偏差値の中学生を預かっているという意識から、高校生も節度ある先輩像というのが趣旨のようですが、どうも東葛高校の伝統とはずれているようですよ。

    普通になったら魅力がなくなるので、今後、東葛の価値は薄れるのでは・・とのうわさも出てしまうぐらい、在校生の不満は大きいようです。

  3. 【5083850】 投稿者: 社会の流れです  (ID:N5MmY7sJJdg) 投稿日時:2018年 08月 13日 11:35

    基本情報があまりに勘違い。
    高校生の自虐ネタで、たいてい気にしてませんよ。
    行事のルール作りに関しては、その人何も分かってないだけでしょう。

  4. 【5111225】 投稿者: しまうま  (ID:yvly3FO8WgA) 投稿日時:2018年 09月 11日 10:45

    すいかさんへ 在校生の保護者です。
    HPでお調べになっているように、野球部はありません。
    東葛飾中学は、1学年2クラスであるため、全学年でも6クラスです。
    学校の先生が、全ての生徒の顔と名前を覚えてくれるぐらい規模の学校です。
    男子は(女子も入部可)サッカー部がありますので、
    サッカー部もある程度の人数がいない試合ができません。
    野球部とサッカー部 両方作ってしまうと、両部とも人数が足りないといったこともあると、先生が言っておりました。
    ですので、学校全体の規模からしても、難しいのではないかとも思います。
    部活の数は、少ないですが、限られた部活の中で、自分に一番合っているものをみつけ、そこでがんばっている生徒が多いと思います。
    高校になれば、たくさんの部活があるので、また選択肢が広がると思います。

  5. 【5124282】 投稿者: みけ  (ID:tpCfC/OkgcY) 投稿日時:2018年 09月 23日 19:37

    うちも小4男児ですが、少年野球をやっています。

    野球部はないと知ったらうちもガッカリしますね。

    ただ、学校外で中学生の野球クラブもあるみたい(硬式ですが)なので、もし幸運にも受かったら地域のリトルシニアクラブで野球を続けようと考えています。

    活動は土日メインで、平日はできる人が自主練習みたいです。

  6. 【5259555】 投稿者: すいか  (ID:0V4nUP0sF9s) 投稿日時:2019年 01月 12日 01:00

    しまうま様
    お礼が遅くなり申し訳ございません。レス頂いていたことに今気付きました。
    在校生の保護者様からのお返事ありがとうございます。
    そうですね。東葛中の定員を考えるとおっしゃる通りですね。

  7. 【5259558】 投稿者: すいか  (ID:0V4nUP0sF9s) 投稿日時:2019年 01月 12日 01:05

    みけ様

    みけ様のお子様も野球をしてらっしゃるのですね(^^)
    そうですね、本人のやる気次第で部活以外で野球を続ける道はありますね。
    頑張っていきたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す