最終更新:

13
Comment

【5495022】一期生→高校進級後の様子

投稿者: 東葛中熱望   (ID:a8WNpgQuPoQ) 投稿日時:2019年 07月 04日 12:34

東葛中の一期生が高校に進級してから3ヶ月が経ちました。
高入生と混合クラスになりましたが、学年、学校の様子はどのような感じですか?

中高一貫校でありながら先取り学習はなしとのことですが、中学から通塾されているケースが多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5500718】 投稿者: かしわ  (ID:QinUH3.PHgE) 投稿日時:2019年 07月 09日 03:16

    勉強面はともかく、
    高校からの入学者が中学生を敵視することといったら…
    ツイッターで中学生のこと、挙げ句のはてには中学生の保護者のことまで
    悪口三昧で、見苦しいほどです。
    指摘してる内容はたいしたことじゃないのです。
    東葛地域は中学受験の盛んな地域ではなく、
    東葛高校が長らく唯一のエリートコース(現在は凋落の一途ですが)でしたので、
    中学受験に対してそもそも否定的な土地柄なんです。
    これについては、早く学校が対処し、
    少なくともSNSに書き込むようなことは処分の対象にしなければならないと思うのですが、
    売りが「自由な校風」ですから、まあ放置です。
    いろいろな中高一貫校を見てきましたが、
    中学生を目の敵にする高校など見たことがありません。
    中学の一期生がやっと高校に合流したところという事情はあるにせよ、
    年下の中学生を相手に、あまりにも酷い。
    自由を標榜してはいますが、新たな価値観を受け入れにくい保守的な学校と見ていましたが、
    これほどまでとは思いませんでした。
    中学からなら、よくよくお考えになったほうがよろしいです。
    内輪揉めに使うエネルギーがもったいない。
    もっと風通しも実積も優れた学校はたくさんあります。

  2. 【5501598】 投稿者: 深夜3時  (ID:Pkplykl3iWQ) 投稿日時:2019年 07月 09日 20:15

    高校から入った人が中学を敵視は言い過ぎ。2・3年生のツイッタラーの一部に自分達が損をしていると書く人がたまにいるということ。合流した当の1年生は穏やかですよ。
    ここは荒れるのでまともな答えを書く人はいないでしょう。

  3. 【5502562】 投稿者: それは  (ID:pXrZxqwSuyE) 投稿日時:2019年 07月 10日 16:59

    やっぱり、そうなんですね。
    感じかたは人それぞれか知らないけど、
    知り合いが嘆いてました。
    高校入学組の民度が低いって…
    これから高校へ入学する子は不安になるでしょうに、学校はなんで放置するんですかね?
    中学生と高校生が仲悪いなんて、ほかじゃ聞いたことないのでびっくりです。
    付属の中学って自分の後輩でしょ?2才も3才も下の中学生に何を損させられてるって言ってるんですか?
    不思議すぎる…

  4. 【5502813】 投稿者: 東葛飾ではないですが  (ID:dzeeOYpluvo) 投稿日時:2019年 07月 10日 20:22

    小規模な中学が後からできて校内設備を高校と共有する学校では、外進生が中学生を疎ましく思う事はあるようですね。
    実際にうちの子供の学校で耳にした話です。
    かと言って、決して内進生と外進生の間に壁がある雰囲気でもなく、気の合う友達を作ってお互いをリスペクトしている感じすらあります。
    まあ高校生にもなれば当たり前とも思いますが。

  5. 【5502830】 投稿者: そうそう  (ID:lqJDiEPFt5A) 投稿日時:2019年 07月 10日 20:33

    そんな高校にわざわざ中学から受検して入学することを希望したのはご本人なのに今更文句とは可笑しな人もいるものですよね。
    確かに高校にいる大多数は中学受験とは無関係な人なんですから、自分たちと違っていて当たり前。
    その辺りちゃんと認識してないと「こんな筈じゃなかった」ということになるんでしょうね。

  6. 【5502860】 投稿者: それは  (ID:pXrZxqwSuyE) 投稿日時:2019年 07月 10日 21:06

    まあ、千葉の北西部の人にとっては東葛っていまだにブランドなんですよね…
    地域にまともな私立がない事情もあって。
    近くて安くて、ブランド力があって、ってことなのかな。
    でも、中学生に対する拒否反応がまさかここまでとは思いませんよね。
    一応、まあまあの学力の子が揃ってるわけだから、
    もう少しおおらかなもんだと思ってましたが、
    ここ数年の進学実績が目も当てられない惨状なのを見ると、
    生徒の質は下がってきてるのかもしれません。
    やっぱり学校の姿勢がよくないんじゃないかな。
    いくら進学校といっても、未熟な子供たちなわけだから、指導は必要かと。

  7. 【5519309】 投稿者: わからない  (ID:WOmwZmmq1L2) 投稿日時:2019年 07月 24日 16:17

    親にはそう見えるだけで、高校生の本音なんてわかるはずがないと思います。「高校入学組の民度が低い」なんて言う生徒がいるくらいですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す