最終更新:

136
Comment

【5774857】東葛高の位置づけ

投稿者: 昔を知る者   (ID:W7xJAe//GRU) 投稿日時:2020年 03月 01日 17:32

(これから2020年の大学入試の結果が出てくるわけですが,2019年春の実績の数値で書きます。)
東大・京大・一橋・東工大・国公立の医学部医学科(防衛医科大学校は含まず)の合格者数を卒業生の数で割った,いわゆる 東・京・一・工・国医率でみると,
・県東葛は7%,県千葉は25%,県船橋は16%
で,県東葛は県船橋とも大きく差が開いてしまいました。

千葉県内の有力な私立高の実績は,
・渋幕・41%,市川・14%,東邦大東邦・7%
です。二昔前くらいまでは市川と東葛なら文句なく東葛でしたが,今は大学入試を考えたら市川に進学するほうが自然です(ちなみに開成は69%)。千葉県は県立王国などと他県からは呼ばれますが,実績が伴っていないということが良くわかります。

一方,隣の茨城県では,
・土浦一・19%,並木中等・14%
ですから,もはや東葛は土浦一どころか並木中等のライバルでさえない訳で,隣接県進学で茨城から東葛に優秀な生徒が来ることもほぼなくなりました。

東京都の都立高校での進学指導重点校はというと,
・日比谷・31%,国立・28%,西・22%,戸山・17%,青山・13%,八王子東・8%,立川・6%
都立の中高一貫校の上位の学校は
・小石川中等・28%,都立武蔵・19%,桜修館・17%,両国・8%

都立の進学指導重点校の下位(八王子東,立川)や,都立の中高一貫校の中位(両国)と東葛(7%)は同程度ですから,進学実績が崩壊しているとまでは言えないと思います。

別のスレッドでは多数派の高入生が少数派の内部進学の生徒を敵視しているという話が出ていましたが,仲間割れ?している場合ではないという自覚は,合格した喜びに浮かれている高入生には無いんでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6268128】 投稿者: 東葛飾中学をどう位置付けるか  (ID:aH/yz4Tydn.) 投稿日時:2021年 03月 20日 14:18

千葉県の幹部が代わるまでは、千葉の県立に、周辺の都県のような期待をしてはいけそうですね。

県千葉と市川は国立大学医学部の合格者数では県千葉が高いのですか。

確かに優秀な生徒がどこに集まるかで進学実績は変わってきますが、我が子をどこに入れるかを考えた個別判断をするときには、教育システムの優劣で判断した方が良いような気もしております。

恐らくは、県千葉に行っておけば間違いないと思っている親が実情を知らずに子供に行かせている層も少なくない気もするので、単なる情報バイアスによりできた実績差である可能性があるからです。

県千葉に、進学実績を裏付ける教育システムの強みが情報として出てきたら別ですけどね。

ここは、東葛をどう位置付けるか、というスレッドですが、私たちがこういう議論をしている中に、東葛の内部を把握している方々から、私たちが納得するような進学上のメリットを論じてくれる人が出てこないことは残念です。

現在のところの進学実績が低いとしても、我が子を通わせて進学実績を出していく成功モデルが見えれば検討できると思っているのですが...

2. 【6268184】 投稿者: それはどうなのかな  (ID:0WV9TgltSxo) 投稿日時:2021年 03月 20日 14:59

>ここは、東葛をどう位置付けるか、というスレッドですが、私たちがこういう議論をしている中に、東葛の内部を把握している方々から、私たちが納得するような進学上のメリットを論じてくれる人が出てこないことは残念です。

大半の保護者の方は、自分の努力やお金(塾に通わせて)で県立中の情報を取得し、納得した方が進学先として選んでいるのだと思います。

このような無料掲示板でどうして、自分が知りえた有益な情報を見ず知らずの人に教えるのでしょうか?ライバルを増やすだけです。

3. 【6268224】 投稿者: うーん  (ID:DSsJIZEO2vM) 投稿日時:2021年 03月 20日 15:36

ん?
    だから、私は最初から東葛エリアの優秀層が
    優れた教育を求めて船橋、市川等総武線方面に進学する流れだと書いてる。
    何も新しいことを言ってないと思うけど?
    そして、学校が予備校のような学校を嫌うと言うより、
    保護者、生徒、教師、県教委、みんな内向きで進学における志が低いんじゃない。
    仲間内の評価で満足する県民性だと思う。
    だから
    千葉県内で語ってても不毛極まりない。
    例えば埼玉の浦和、ここのすごさは進学だけじゃない。
    ラグビーで全国出たり、クイ研が高校生クイズで優勝したり。
    科甲でも常連。
    そしておそるべきOBの層の厚さですよ。
    これは県の、県民の意識の差。
    埼玉県内は浦和が栄東に東大合格者数で迫られ、抜かれるとすぐさま
    学区を撤廃し、入試を共通問題から独自の入試に変えた。
    結果浦和は復活し、全国有数の進学実績を誇るようになった。
    その副作用で、かつての名門春日部や川越は惨憺たる状態だけども。
    しかし、それだけ浦和というのは
    埼玉にとって死守すべき牙城。
    全国や世界で戦える人材を輩出するエリート集団を
    県がバックアップしてるということだと思う。
    まあ、千葉はこうはならないでしょう。
    せいぜい千葉方面私立に頑張ってもらうしかない。
    いずれにせよ、
    東葛の、思いつきみたいな中学設置は期待できないと思う。
    現場丸投げで、はや5年、
    東葛中学と高校、別々の学校が並んで立っただけのような状態が続いてるんだから。
    どうも高校の中受アレルギーがあって、連携が進まないように見える。
    中高一貫を生かすには、中学、高校がお互いの領域に踏み込む必要があるけれど、
    逆にそれを守っているんじゃないか。
    ここでもまた内向き傾向を発動している。
    気の毒なのは生徒だね。
    大人が問題意識すら持てないでいるのだから。

4. 【6268370】 投稿者: 確かにそうですね  (ID:ihgCXnvBeBw) 投稿日時:2021年 03月 20日 17:17

上の方が書いているとおりだと思います。

大学進学を考えた場合公立よりも私立のほうが、中高一貫校のカリキュラムは優れている。

また、情報がなく残念だということについては、たまたま親切な方がこの掲示板を見て身内のことを暴露してくれないと無理でしょう。どなたか経験者か塾に相談するのが良いと思います。

お知りになりたいと思われる東葛に関して、結論から言うと

東葛中のカリキュラムのメリットは
    ① 私立に比べれば少ない。しかし数学と英語に関してはかなりレベルが高く地元の中学に比べれば先取りもありメリットは大きい。
    ② スポーツでも同じレベルの子供が集まった
    ほうが練習の効果が高い。それと同じ効果が期待できる。
    ③ 授業時間が1割多い。

通えるなら、上記の私立中に進むのがいいと思います。高校受験で公立なら、英語の心配はあるかもしれませんが東葛中のほうがメリットは大きいとおもいます。

中学受験は、その子供のもっている力を大きく伸ばすことができます。大学進学で考えれば、1ランク2ランク上の大学に進学できると思います。ただ、親と子供にとてつもない負担がかかります。費用も3年間で250〜300万必要です。塾に行かずに合格する子供もいますが、それは極まれで特別な素質がないと無理です。

あくまで私の感覚ですが、上記にあるような中学に合格するには、地頭の良い子供が小さいころから1500〜2500時間の勉強が必要だと思います。公立の高校受験なら問題が優しいので、500時間もあれば450〜460点とるのは簡単だと思います。中学受験は恐ろしい世界なので、親にその覚悟がないと無理です。

これは、私が経験上感じたことなのでほかの方はまた違うかもしれません。

5. 【6268394】 投稿者: 他には  (ID:AhnVsUvZm2k) 投稿日時:2021年 03月 20日 17:33

海外研修ありますよね?
    それに向けて英語は力を入れてると聞いてます。
    毎年GTECを学校で受けさせられますよね?

6. 【6268417】 投稿者: うーん  (ID:DSsJIZEO2vM) 投稿日時:2021年 03月 20日 17:54

東葛エリアって一貫校の意義についての認識も薄ければ、
    中学受験というものについての認識も薄い。
    なんというか、
    東葛というエリアがガラパゴス状態で
    あまり外で起きていることに意識が向かないし
    よって問題意識も起きにくいんだと思う。
    はっきり言えば、中学受験にせよ大学受験にせよ、
    柏近辺で受験を戦うこと自体、既に不利だと思います。
    大手塾、予備校がここまで揃う地域は首都圏でもあまりないのだけれど、
    どの塾も上位層が薄い。
    東京一工、目指している子の母数が少ないんだから、塾も力を入れないですよね。
    だからまともな家庭は東葛エリアから子供を出すことを考えます。
    そこまで意識できてない家庭が、なんとなく
    安くて近い、おそらく地元公立よりましであろう東葛中になるんだと思う。

7. 【6268428】 投稿者: 東葛飾中学をどう位置付けるか  (ID:aH/yz4Tydn.) 投稿日時:2021年 03月 20日 18:01

他校の状況もとても詳しく共有いただき助かります。
    おっしゃるとおり、大人が問題意識を持っていない、もしくは問題を整理して解決できる状況にないというのがよく伝わります。

8. 【6268449】 投稿者: 海外研修  (ID:ihgCXnvBeBw) 投稿日時:2021年 03月 20日 18:16

某中学では3年の3月にアメリカに9日間行きます。ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学を見学します。東葛も同じだと思います。
    GTECはわかりませんが、子供達は研修に向けて英語の勉強を頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す