最終更新:

8
Comment

【6855387】東葛中の実態

投稿者: きりん   (ID:C6ckav2rzxA) 投稿日時:2022年 07月 16日 16:38

東葛飾中は、
・校舎、教室が狭い
・家庭科室や理科室などにエアコンがない
・制服登校制度がひどい(体育以外は制服でいないといけなく、男子更衣室もないそうで、教室を交代で使っているため、授業に遅れるなど不便があると聞きました。)
・食堂の席が肩と肩が触れ合うほど近い
・給食がまずい、冷たい
・パソコン環境(Wi-Fi)が悪い
・最近は校則やルールが作られてきて、厳しい
・部活動を規定より多く行っている
・一年生の担任が全員新任
このように聞いたのですが、ほんとうなのでしょうか?
どなたか回答よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6857875】 投稿者: FAQ  (ID:kJq4GuShqHU) 投稿日時:2022年 07月 18日 23:56

    学校ホームページの入学者募集に関する情報にフォームがあるから直接聞けますよ。

    基本的に県立学校なので県立の基準で施設が設置されています。
    あと制服で過ごす事に苦痛があるなら個別に相談してみては?

  2. 【6858013】 投稿者: 制服  (ID:0qw0nVwfaSI) 投稿日時:2022年 07月 19日 07:36

    千葉中では比較的自由で授業中体操服でいる子供が多いけど、東葛中は違うのかな?

  3. 【6858069】 投稿者: FAQ  (ID:WF7.INNkVeQ) 投稿日時:2022年 07月 19日 08:58

    コロナで対応が変わっているので必要あれば学校に確認するといいと思います。

  4. 【6872033】 投稿者: 在校生です  (ID:Ub0bbv74uiE) 投稿日時:2022年 07月 30日 23:13

    ・校舎、教室が狭い
    ほどよい広さで不満はないです。

    ・家庭科室や理科室などにエアコンがない
    暖房はありますがエアコンはないですね。設計ミスだそうです。代わりに扇風機があって生きてはいけます。それよりも食堂の熱さが耐えられないです。

    ・制服登校制度がひどい
    もともとコロナで更衣室の密回避のために体操服登校OKに。で今、一部の先生が昔(常に制服)に戻すつもり。九月から制服登校になります。理由は「ジャージはだらしない。制服のほうがかっこいい。東葛の看板を背負ってるから。人は見た目で判断されるから。」だそうです。個人的にはくだらないと思います。てかほとんどの生徒がこれに関しては不満を感じています。まあ高校からは自由なんで我慢です。

    ・食堂の席が肩と肩が触れ合うほど近い
    公立なんで仕方ないですね。透明アクリル板で一人一人が食べるスペースを確保しているし完全黙食なのでコロナ予防は徹底しています。

    ・給食がまずい、冷たい
    普通においしいです。学校HPに毎日の給食の写真と感想が載っているのでぜひ見てください。

    ・パソコン環境(Wi-Fi)が悪い
    教室(中学棟)では普通に使えます。高校棟はWi-Fiないです。

    ・最近は校則やルールが作られてきて、厳しい
    制服ぐらいです。校則という校則はないかと。

    ・部活動を規定より多く行っている
    聞いたことはないです。

    ・一年生の担任が全員新任
    一学年にニクラスで、新任の担任はいません。一年生は片方は去年まで東葛高校で教えていた方でもう一人は東葛中に長くいるベテランです。

    偏った情報を持っているのが気になります。誇張しすぎです。

  5. 【6872139】 投稿者: FAQ  (ID:bKGgi/R4VZk) 投稿日時:2022年 07月 31日 01:47

    補足
    千葉県立学校にエアコンの県予算が付いたのは2019年からで普通教室のみ。設計ミスというより県の方針。
    県立学校はGIGAスクールの予算でWi-Fiが敷設されました。こちらも普通教室のみです。
    特別教室にエアコンやWi-Fiが拡充されるかは県予算次第です。

  6. 【6991777】 投稿者: 生徒A  (ID:oTdppJxREis) 投稿日時:2022年 11月 04日 20:14

    今年から東葛飾中に通っている中学一年生です。
    ご質問に対し、答えられる範囲で回答させていただきます。
    校舎、教室などが狭くて不便だと感じたことはありません。家庭科室や理科室などにエアコンがないというのは本当で、夏はとても暑いです。あまりの暑さにわざわざ高校棟で授業を受けるはめになったこともあります。
    制服制度は、ご質問者様が登校なさった7月時点よりすこし緩くなり、生徒は昼休みの間にそれぞれ割り当てられた空き教室で着替えることが可能となっております。
    食堂の席は確かに狭いですがさすがに肩と肩が触れ合うほどではなく、コロナウイルス対策の仕切りをたてて全員静かに食事をしています。給食の味については、人によって好き嫌いが分かれると思いますが私はあまりおいしいとは思えません。特にここ二週間ほど、米の味が非常にまずくなったように感じます。しかし、給食を生きがいとするほど給食好きな友人もいますし、残すのは自由です。教師や他の生徒に圧をかけられたりすることもないです。
    パソコン環境については特に…。校則も他の中学校に比べればかなり緩い方だと思います。部活も相変わらず緩いですし、休んでも誰にも何も言われません。
    一年生の担任は新卒ではなく(新任というのがこのような意味でなかったらすみません)とてもわかりやすく面白い授業をしてくださいます。教え慣れている感じがします。
    生徒から見た東葛飾中の印象はこんな感じです(主観に基づいています)。お役に立てれば幸いです。

  7. 【7266819】 投稿者: 医学部の合格者数が悲惨  (ID:yGWEGqQF5RU) 投稿日時:2023年 07月 19日 13:48

    中学から医療系コースを設けながら、合格者が現役、浪人あわせてのべ5人とか
    悲惨すぎる。仕方なく理系国公立大学に行くやつばかり・・・・
    学力で選抜しないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す