最終更新:

108
Comment

【3195535】青翔中学について

投稿者: 奈良県の母   (ID:zRwG9CA9kNM) 投稿日時:2013年 12月 03日 15:07

奈良県初の公立中高一貫校の受検を考えています。
どの程度のレベルになるのでしょう??まったくわかりません。
塾でも ふたをあけてみないと~て感じでした。
どうしたものか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5479570】 投稿者: 保護者  (ID:rSy.Rs70Kpo) 投稿日時:2019年 06月 20日 20:08

    県立高校なら橿原と高田の間くらい?

  2. 【5479591】 投稿者: 保護者  (ID:rSy.Rs70Kpo) 投稿日時:2019年 06月 20日 20:24

    先生方の理想の高さと
    生徒の学力の解離で生徒が疲弊するかも。
    ということさえ除けば、
    のびのびとした中高一貫校で
    とても良い学校だと思います。
    あとは、保護者が進学先に
    高望みしすぎないことですね。

  3. 【5480102】 投稿者: 中高一貫対象の模試  (ID:BnyrMGmkHR6) 投稿日時:2019年 06月 21日 09:41

    ベネッセの全国学力推移調査は、大学への進学を目指す、中高一貫校の生徒を
    対象としたテストです。全国の多くの中高一貫校が受検しています。

    中学入学後に受けたそのテストの結果が青翔は一期生から
    だいたい偏差値50くらいと聞いています。
    青翔ではこの模試を定期的に受けて学力の推移をみていくそうです。

    青翔中学はできて6年目で実績がなく、奈良県民にもほとんど無名の学校で、
    入学時の倍率が低いため、これまでの生徒の入学時の学力偏差値は、
    地元の中学校と比べて、大差ないと思います。
    すごい上とすごい下がいないのかなくらいのイメージです。

    塾の資料では、奈良学園登美ヶ丘、智辯、奈良カレッジ、近大付属、聖心、育英、奈良教育大付属などに合格されて青翔にきている子がいるそうです。

    また今までの入試では奈良女の入学手続き締め切り後、青翔の受験となるため
    奈良女を合格しながら青翔を受験することができません。
    第一希望青翔だめなら第二希望奈良女の選択ができたらいいのにと思います。

  4. 【5480321】 投稿者: 青翔保護者  (ID:Lh.V307zmY.) 投稿日時:2019年 06月 21日 13:39

    中学○生はベネッセ学力推移でSがひとり。
    教科によってはAをとるこも居るようですが
    圧倒的にBが多く、Cもけっこういます。
    枠が80人になって、
    奈良学や女子大向けの受験勉強して入学した子が
    半数くらいは居るでしょうから
    関関同立受かるくらいの子は居るでしょう。
    奈良女で埋もれるくらいなら
    青翔で上位って家庭もけっこうありますよね。

  5. 【5481407】 投稿者: SSH  (ID:BnyrMGmkHR6) 投稿日時:2019年 06月 22日 14:55

    どこの学校へ行っても成績上位をキープしないと
    難関大への進学は難しいですものね。
    学校の中で成績上位だと指定校推薦の道も開けそうです。
    指定校推薦の掲示は8月ですね。
    8月の学校説明会や9月の文化祭のときに閲覧できるのでしょうか?
    SSHの活動がAO入試や新大学入試にとても役立つそうなので、
    青翔では中学校からSSHの活動に少しずつ参加できるのはありがたいですね。

  6. 【5481704】 投稿者: なんだかなあ  (ID:Dr/r.J3EQ7s) 投稿日時:2019年 06月 22日 20:55

    どこの学校に行っても?
    ハイレベルの高校なら中位でも難関大学に合格できる。
    青翔云々ではなく偏差値50ぐらいの高校のトップに大した意味はない。
    もちろんそんな高校の指定校推薦は知れたもの。
    だから皆、東大寺、西大和や奈良高校を目指すんだよ。
    トップ校では誰も指定校推薦なんて使わない。
    あとSSHなんて何の意味もないのは周知の事実。

  7. 【5487696】 投稿者: 保護者  (ID:Navn9lloQNs) 投稿日時:2019年 06月 27日 23:08

    SSHの推薦は、高知大とか関学がありますよ。毎年一人ずつ行ってます。発表会とかで活躍した子です。 

    あと、薬学部を希望する子に地元の企業から奨学金がもらえるニュースもやっていたので、目指してるなら結構いい話だと…

    しかし、内申とか評定はかなり厳しめですので、公募推薦とかでは不利かもしれません。

  8. 【5489399】 投稿者: 間違い  (ID:qOOmWBjLQE2) 投稿日時:2019年 06月 29日 14:34

    SSHの推薦とは何のことでしょうか?
    普通は推薦と言えば指定校推薦、公募推薦ですが。

    国公立大学に指定校推薦はありませんし、所定の評定以上の成績と
    学校長の推薦があればどこの高校からでも公募推薦を受験できます。
    上位進学校ではあまり指定校推薦を使わないので常に余ります。
    また中堅高校では基準を満たす人なら一般入試でもほぼ合格できますね。

    青翔の去年の進路実績を見ても高知大学はありませんが。。。

    あと田村薬品の奨学金はちょっと特殊な紐付き奨学金です。
    高校時ではなく大学の薬学部に入学して初めて貰えるうえ、
    卒業後は好きな会社に就職できず、何年間か田村薬品に
    勤務しなければならない。
    どこがいい話なのでしょうかね。

    もちろん青翔は他の進学校に比べて評定は有利です。
    内申については何を言ってるのか意味が判りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板