最終更新:

7
Comment

【5664272】青翔中学 理数系特化について

投稿者: まきしたに   (ID:dDGknywe4zo) 投稿日時:2019年 12月 08日 15:18

現在小学校5年の娘をもつ母です。
先日 青翔中学の説明会に参加させて頂き 本人は気に入った様子で 志望に入れています。
ですが親として 不安もあり 書き込みさせて頂きました。
現在 県下の進学塾(i田塾)の中学受験コースに通っておりますが 算数が全般に苦手です。理科に関しましても計算を伴う単元も苦手なようです。
算数は 塾内実力テストは 平均より20点ほど下回っております。
受験に受かるかどうかも 心配ですし 仮にご縁がありまして入学致しましても ついて行けるかも 不安になります。(授業の内容の難易度 スピードなど)
それと 皆様 塾に通われて居ますか?
家も 遠いので ➕塾通いも 本人の負担にならないかと思います。
青翔中学校の情報が私共にない為 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5665056】 投稿者: 関西人  (ID:ye8olv7b1iY) 投稿日時:2019年 12月 09日 09:23

はじめまして。
    塾の先生が色々情報をお持ちではないかと思うのですが、相談されましたか?
    今五年生とのこと、算数も理科も基本を押さえればまだ伸びると思います。ご本人が気に入っているならモチベーションもあるでしょうし。
    塾の実力テストの平均とは私立を目指す生徒さん含めてですか?青翔で問われる内容とは違うので、心配するのはまだ早いかと思いますが、理系の学校なのでお子様に向くのかよく検討してみては。
    精神年齢高めの利発な生徒が多いものの、ダメ元で受ける層もいて、上下の差があります。進度は早く、レベルも高いと聞きます。たしか難関私立と同じ教科書です。(体系数学とか)
    通塾率は知らないのですが、いざとなれば家庭教師や部活のない日の個別など、やりようはあると思います。
    こちらは二児の中学受験で情報を集めただけの部外者です。内情をよくご存知のかたからお返事があれば良いのですが。

2. 【5665521】 投稿者: 在校生の母  (ID:xWD.c9mHGmQ) 投稿日時:2019年 12月 09日 16:50

こんにちは。
    娘が青翔に通っています。
    先の方も書いていらっしゃいますが、数学は「体系数学」を使っています。
    理科は一年生から物理、化学、生物、地学に分かれ、教科書も「中学の物理」など一貫校用の物を使っています。
    進度もそれなりに早く、算数に苦手意識があると、つらいかもしれません。

適性検査についてですが、奈良県の教育委員会のHPに過去問があります。ご覧になられましたか?
    青翔の問題は、特殊算ができなくても解けるので、塾内テストの問題とは傾向が違い、あまり参考にならないかもしれません。
    考え方を問われ、記述しなければならないので、そちらの訓練は必要かと思います。

通塾についてですが、娘に聞いたところ、
    一年生から塾に通う子はそこそこいる。授業の進度が地元の公立校とは違うので個別塾になる。ベネッセなどの通信教育で勉強している子もいる。合わせたらクラスの半分くらいになるかな?
    とのことです。

3. 【5666734】 投稿者: 保護者  (ID:REGBsRjN89w) 投稿日時:2019年 12月 10日 16:13

本人次第だと思いますよ。何年か通ってみて感じるのは、成績よりも理科系が好きかどうか、実験や探求に興味を持てるかかなぁ。学校も勉強しろとあまり言わないんですよ。もっと宿題とか増やして欲しいのですが。

現高3は三分の一が文系だと言ってました。我が子も文系ですが逆に、苦手な数理をみっちり教えていただけると思い入学しました。塾も行ってないけど平均位の点数は確保しています。下位も結構な人数がいます。それがプレッシャーになって落ちこぼれるか、気にしないか、頑張れるか入ってみないと分からないしほんとそれぞれですね。部活に励んでいる子もたくさんいますしね。

塾も少ないかな。部活が高2の夏で終わりなので、その位から予備校等に通うんだろうと思います。あまり心配してもなるようにしかならないので、本人ががんばりたいと少しでも思っているようでしたら受検してみてはどうでしょうか。

4. 【5667690】 投稿者: まきしたに  (ID:dDGknywe4zo) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:00

皆様 色々情報ありがとうございました。
    後 少し時間はありますので 娘とよく話し合いたいと思います。
    実際に 入学してから 本人がどのように感じるかは
    本人しか分からない事ですし。
    なるようにしかならない。その通りだと思います。

文系も選択できると 説明会でもおっしゃっておられましたが 時期的には いつ頃の選択になるのでしょうか?
    それと イジメまでには至らなくとも 友人関係の細かなトラブルも 学校側は 上手く対処して頂けるのでしょうか?
    対人関係に神経質(小さい事も気にするタイプ)なので その辺は どうなのかな?っと 思ってしまいます。
    質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

5. 【5667710】 投稿者: あの  (ID:5.Bx2vFy56I) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:21

どこの学校でも、もう中学高校ともなれば小さなことまで一々対処はしないものですよ。
    今時は、明らかに悪質な虐めには学校も気を付けますが。
    またどの程度の対処をするかは先生によっても違いますし。
    1期生のときは先生方も神経質で介入はありましたが、かえって余計にぐちゃぐちゃになることも。
    少人数なので確かに色々とトラブルがあると逃げ場はありませんが、だんだんとお互いの性格を把握し適度に距離を取りながら付き合いをしていくようになりました。
    もう中高になると、親が庇えば庇うほど面倒な子ということになり誰からも距離を置かれ兼ねません。
    自分で対処することも必要だと思いますよ。

6. 【5667721】 投稿者: 中学受験は終わりました。  (ID:3LizuZMm4PA) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:32

文系も選択できると 説明会でもおっしゃっておられましたが 
    時期的には いつ頃の選択になるのでしょうか?

社会科の2科目の履修が学校ではできないので、この点ではやや不利かと。
    入学後のご本人さんの文系への思いの強さにもよるかと思います。

7. 【5699527】 投稿者: はる  (ID:vuJ9eafB69g) 投稿日時:2020年 01月 12日 20:50

中学入学にあたって対人トラブルは気になるところですよね。
    青翔中学の入試の際、小学校でのかなり詳細な内申書の提出と面接を行います。
    青翔生は礼儀正しくどちらかというと地味でおとなしい生徒が多いように思います。
    青翔は40名に担任と副担任2人体制です。対人トラブルにも対応していただけると思います。
    青翔は全員が国公立理系の選択型で勉強しますので、国立の文系を希望される方は、高3で社会を1教科分、独学で勉強する形になるのではないでしょうか?
    今後大学入試は大きく変わるようですが、参考までに希望する大学の文系学部の入試科目と青翔高校のHPに記載されている学習要領を見比べて何が足りないかを見比べてみると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す