最終更新:

34
Comment

【5697644】在校生の方教えてください!

投稿者: さくら   (ID:20o6IHv.G5Y) 投稿日時:2020年 01月 11日 10:09

中学受験、検討中です。
在校生または在校生の保護者様に質問です。
学校は楽しいですか?青翔中学高校に実際に通われて感じたこと、良い面悪い面もふまえて率直なご意見を聞かせていただけると有難いです。
また、大学受験に関する情報もあれば教えてください。学校で先取り学習や塾などで使われている沢山の問題集を活用して大学受験対策をされていると説明会でお話しされていました。その上で塾などの必要性を感じておられますか?
通学時間についても教えてください。当方は奈良北部ですので1時間半から2時間近くかけて通うことになります。通学時間をとられても通うそれ以上のメリットを感じておられますか?大変悩めるところです。
その他ご感想何でも嬉しいです。ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5697679】 投稿者: コナン  (ID:gkjWpSAhtso) 投稿日時:2020年 01月 11日 10:37

    こちらの学校のことは全くわからないのですが、通学時間が1時間半~2時間なのは負担が大きすぎると思います。

  2. 【5697831】 投稿者: はる  (ID:vuJ9eafB69g) 投稿日時:2020年 01月 11日 13:08

    学校へは楽しく通っているといっている生徒が多いです。
    実際に通わせてみて、説明会やHP記載の通り、体験学習、先取学習などカリキュラムが充実していて期待以上に満足しています。私立含めて少人数でこれほどの貴重な体験ができる学校はまずないと思います。
    先生方もとても熱心な方が多いので、安心して毎日過ごせます。
    大学受験に関してはまだ実績がないですが、日ごろのSSHの探究活動がAO入試に有利だそうで10名ほどがHP記載の志望校に合格されています。
    今年度は、関学関大に指定校推薦の枠が10名ほどあったようですが、内申がそのくらいの生徒は国立を受験するため、誰も枠を使わなかったそうです。
    塾は中学生は通っている子供の方が少ないらしく、学校だけの勉強で十分かと思います。
    高校になると予備校系に通わせるというのも聞きますが本人の学力次第ではないでしょうか。
    通学時間だけは他の誰がなんと言おうと、本人次第だと思います。
    2時間かけても本人のやる気と体力があれば、通学させる価値のある学校だと思います。通学時間に、勉強したり、いろいろな刺激をうけて成長できると思います。体力がつくし、自立するし、早寝早起きもできると思います。
    親子ともに学校の指導方針などに共感できれば、続けられると思います。
    高校入試組が入ってこない完全中高一貫校は6年間落ち着いて勉強できる環境だと思います。学校に入って何がやりたいかにもよると思いますが、様々な体験学習を通じてまじめに勉強を頑張りたいならいい学校だと思います。
    入試問題は解かれましたか?入試問題を解くとなんとなく学校のカラーなどがわかってきます。理系に力を入れた学校です。実験が多く楽しい様子です。

  3. 【5698279】 投稿者: さくら  (ID:20o6IHv.G5Y) 投稿日時:2020年 01月 11日 19:28

    たしかに毎日の事ですから通学時間は気になっているところです。本人次第なのでしょうが子どもとよく話し合ってみます。

  4. 【5698311】 投稿者: さくら  (ID:20o6IHv.G5Y) 投稿日時:2020年 01月 11日 20:19

    通っておられる保護者様の声、とても興味深く有難いです。体験学習やカリキュラムが豊富なのは魅力的でとても楽しそうですね。理数に特化したカリキュラムも魅力を感じます。大学はAO入試に有利だったり指定校推薦枠もあるのですね。国立大学へ進学希望される生徒さんが多いのでしょうか。
    通学時間は気になりますが、子ども自身がどうがんばるか、何をしたいか、などよく話し合ってみたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

  5. 【5698398】 投稿者: コナン  (ID:gkjWpSAhtso) 投稿日時:2020年 01月 11日 21:52

    我が家は埼玉県在住なのですが、東京の学校に通っていて、毎日満員電車に42分乗っていて、家から駅までは私が車で送って、学校の最寄り駅からはバスで学校に行っているのですが、家から学校まで1時間20分なのですが、毎日の満員電車でほんとに疲れているので、通学時間が気になりコメントさせていただきました。

    奈良県のことは全くわからないのですが満員電車だと慣れるまでは本当に大変だと思います。

  6. 【5698926】 投稿者: はる  (ID:vuJ9eafB69g) 投稿日時:2020年 01月 12日 12:24

    確かに通学時間は心配ですね。
    青翔へは奈良県北部奈良市や生駒市から通学されている生徒さんもいらっしゃいます。
    同志社や立命館宇治に通う人たちも1時間半から2時間かけて通学される方もいます。
    通学時間に合わせて乗られる電車を体験されるのもよいかもしれません。
    ただ子供は成長しますので、通っているうちに慣れてくると思いますので、
    やはりどれだけ青翔に行きたいかだと思います。
    年度にもよるかと思いますが、学校は国公立理系に合格できるカリキュラムを組んでいますので
    クラスの半分は国立を目指されているように思います。
    特に数学は数研出版の体系数学というテキストで先取学習を進めていますのでとても有利です。
    書店でも販売されていますので、ご覧ください。
    中学1年生で、中2までと若干高校数1数A、中学2年生からはおおむね中3と高校数1数Aを3分の1くらい、中3からはほぼ高校数1数Aのペースで進んでいきます。
    英語にも力を入れています。学校は十分にサポートしてくださっています。
    素直でやる気のある理数系が好きな生徒は伸びていける学校だと思います。

  7. 【5699026】 投稿者: さくら  (ID:20o6IHv.G5Y) 投稿日時:2020年 01月 12日 13:27

    ありがとうございます。
    当方も通うことになれば自宅から最寄駅まで車で送迎し、電車で1回もしくは2回乗り換え、学校まで10分ほど歩くことになります。待ち時間等も入れると1時間40分ほどかかりそうです。電車は田舎の線ですので都会ほどではないと思います。ですが、いくつかの学校も利用している線ですので通学時間は混んでいるかもしれませんね。一度子どもと実際行く時間の電車で学校まで行ってみたいと思います。ご意見ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板