最終更新:

33
Comment

【5697644】在校生の方教えてください!

投稿者: さくら   (ID:20o6IHv.G5Y) 投稿日時:2020年 01月 11日 10:09

中学受験、検討中です。
在校生または在校生の保護者様に質問です。
学校は楽しいですか?青翔中学高校に実際に通われて感じたこと、良い面悪い面もふまえて率直なご意見を聞かせていただけると有難いです。
また、大学受験に関する情報もあれば教えてください。学校で先取り学習や塾などで使われている沢山の問題集を活用して大学受験対策をされていると説明会でお話しされていました。その上で塾などの必要性を感じておられますか?
通学時間についても教えてください。当方は奈良北部ですので1時間半から2時間近くかけて通うことになります。通学時間をとられても通うそれ以上のメリットを感じておられますか?大変悩めるところです。
その他ご感想何でも嬉しいです。ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5961064】 投稿者: ざっくり  (ID:HzyHI1OqXPI) 投稿日時:2020年 07月 27日 15:36

    国立を狙っている子は有名進学塾だったり
    自分でなんとなく管理出来ている子は個別だったり。

    学校に合わせているんじゃなくて
    個人に合わせている感じ。

  2. 【5961352】 投稿者: 奈良県 塾  (ID:Fx3K9Mk3K72) 投稿日時:2020年 07月 27日 20:55

    ご回答、ありがとうございますm(__)m
    有名進学塾とは、具体的にどちらの塾になりますか?

    市田塾、馬渕などの塾でしょうか?

    これらの塾の集団授業は、高校受験のためのものであり、地元中学の生徒を対象としているとのことです。青翔中学の生徒は、高校受験がありませんし、数学の進度が、地元中学とは違い、早く進むため、市田塾の個別、馬渕の個別を勧められました。

    当方、集団授業を希望しております。国立大学を志望している青翔中学の生徒は、中高一貫向けの集団授業を行っている塾に通われているということでしょうか?奈良県中南部には、そのような塾を探しても見つかりません。

    中学生時代から、大阪の天王寺、上本町まで、出られてるのでしょうか?

    国立大学を目指すための、中高一貫校向けの有名進学塾について、具体的に教えて頂きたいです。
    駿台、河合塾でしょうか?

    奈良県中南部から、通える範囲の中高一貫校向けの集団授業の塾を知りたいです。

    宜しくお願い致します。

    ちなみに、個別塾もいろいろありますが、奈良県中南部では、どちらの塾が、オススメでしょうか?

    たくさん質問してしまい、申し訳ございません。自分で調べるには限界があり過ぎまして。
    宜しくお願い致します。m(__)m

  3. 【5961463】 投稿者: 奈良県民  (ID:EJX9I3tWnAg) 投稿日時:2020年 07月 27日 23:13

    奈良県で中高一貫校の中学生を対象とした集団塾は聞きません。大阪でも河合塾の天王寺校か駿台の上本町校ぐらいです。生徒数の桁が違う奈良県では需要が少ないから仕方ありません。
    いくら有名でも高校受験塾では意味がないので、ハイレベル中学の生徒に交じって授業を受けたいなら大阪まで通う。それが無理で不得意科目の対策で良いなら近辺の個別指導塾で我慢するしかありません。高校になれば県内に大手予備校がありますので。

  4. 【5961600】 投稿者: 奈良県 塾  (ID:Fx3K9Mk3K72) 投稿日時:2020年 07月 28日 04:16

    ご回答、ありがとうございます。
    本当にし塾探しに迷っているため、心から感謝致します。

    やはり大阪まで通うしかないのですね。
    大阪まで通う経済的、時間的余裕がございません。交通費も高いですし。

    奈良県内で、オススメの個別塾、ご存知でしょうか?

    こちらで以前聞きましたら、奈良医大の学生さんが多く在籍している個別塾を探し、教え方を見極めたら、良いとアドバイス頂きました。

    しかし、知人によると、いくら賢くて、教え方の上手い学生さんであっても、熱意がないことが多いため、避けると言われてしまいました。

    個別塾しか選択肢がないなら、大学生ではなく、社会人の先生を希望したら良いのでしょうか?

    引き続き、ご教示頂けたら、大変助かります。

  5. 【5969043】 投稿者: 一般人  (ID:b37rVL2L9c6) 投稿日時:2020年 08月 03日 10:45

    お子さんのレベル(外部模試の偏差値等)や目標が書いてないので的確なアドバイスはもらえないと思います。青翔の「一般入試」の実績や口コミ情報では数人はマイナーな学部学科とはいえ有名国立大学に合格してますが、それ以外は特定の地方国立大学だし公立大学は全滅、私学に至ってはトンデモナイ受験者数と合格率です。なぜなら難関中学や入試がある進学校ならある程度は学力がそろうのですが、ここはどちらでもないので学力の幅が広すぎるからです。これは近所の普通の公立小中学校の卒業生に京大生や阪大生もいれば聞いたこともない私大生がいるのと同じです。本人の能力以上に詰め込んだら逆効果しかありません。偏差値が70と40では選ぶ塾は違うのです。

  6. 【5970512】 投稿者: 奈良県民  (ID:Wb/XImy5DyQ) 投稿日時:2020年 08月 04日 16:04

    貴重なご意見、本当にありがとうございます。確かに、開きはあるように感じます。

    当方、平均ぐらいにおります。個別塾で、補講が良いように思います。

    お勧めの個別塾、ございませんか?大学生講師より、社会人講師が、良いのでしょうか?

    引き続き、ご教示頂けたら、非常に助かります。

  7. 【5971515】 投稿者: 一般人  (ID:W1RApe.jPb2) 投稿日時:2020年 08月 05日 10:36

    教える能力に社会人か大学生かは関係ありません。その人の教え方、指導力次第です。もちろん性格的に合う合わないということもありますので、大抵の塾では体験授業を実施しています。また大きな塾では所属する講師も多いのである程度希望を出せるところもありますし、後で変更の相談にも対応してもらえます。
    小さなところは辞めにくいという話も聞きますので場所や費用も見比べながら、駿台、河合、KEC、市田等に手間を惜しまず当たってみられることをお勧めします。なおフランチャイズチェーンの塾は止めたほうがいいでしょう。講師云々依然の問題がありますので。

  8. 【5973289】 投稿者: 高校保護者  (ID:8Q2147kAQx.) 投稿日時:2020年 08月 06日 21:28

    うちは馬渕個別ですがシステムもしっかりしていて満足しています。大学生なので受験にも詳しく、アドバイス(テクニック)は経験してる分、なるほどと思うこともあります。
    KECは小中学生が多いのでガヤガヤしてて合わなかったです。あとは、東進に行ってる子も多いです。学校の近くだと高田市にあります。

    高1まで個別で、あとは東進とかでもいいし、八木までいけば河合塾がありますが科目は少ないです。


    私個人は、中学の間は学校の課題をしっかりやるだけでいいかなと思いますが、困ってらっしゃるなら個別なら割とどこにでもあるので近所で探してみては。フリーステップ、トライ、京進とか色々あります。

    話だけでも聞きに行ったら、何となく合う合わないが分かりますよ。しつこく勧誘される事もないです。東進は別ですが。
    いい所見つかれば良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す