最終更新:

402
Comment

【2949161】川崎市初の公立中高一貫校

投稿者: そらまめ   (ID:qSaPjvbwV5s) 投稿日時:2013年 04月 30日 17:27

川崎市立川崎高等学校附属中学校が、平成26年4月より開校するそうですが、難易度はどの程度になりそうでしょうか?相模原や横浜市立南中学と比較しどうでしょうか?川崎市初ということ、校舎も新設され、立地も良いことから人気が出そうな気がしますが… 情報お持ちの方がおりましたら、何でも結構ですので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5574816】 投稿者: ひかる  (ID:lurFw7reHzo) 投稿日時:2019年 09月 18日 15:28

    こちらが盛り上がっているスレッドに入っていましたが、少しどちらかというと荒れ気味でしょうか。

    娘が3期生としてこちらに中学校から通っています。
    英検の件他の方もおっしゃっていましたが、うちの娘も中3で2級をとっています。子どもに聞くと市川としては格別めずらしいことではないようで、二次試験の時に同級生に何人にも会ったとか。

    これについては学校としての姿勢も理由のひとつですが(英語学習に力を入れている)先生の力が大きかったと思います。一年生からオールイングリッシュに近い授業をしてくださっていて(つまりどうしても通じないことはたまに日本語で解説してくださった)リスニング力もスピーキング力も鍛えられてきました。
    今回高校に3期生が入学するにあたって、その先生が高校の授業も見てくださることになり、親としてはとても力強く思っております。

    英語力は相当高いと思っておりますが、反面数学は弱いです。
    これは女子が多いということと、受験方法の特殊さがでていると思っております。うちの娘も生粋の市川生なので、まさに英高数低です。

    ただ先生方のフォローは他校には見られないほどしっかりしていて、夏休みもかなりしっかり夏季講習があって、夏休み??って感じではありました。

    正直部活はあまり盛んではなく、稼働日も限定されています。
    うちの子も今の部活に入った理由が稼働日が週いちだからと本人もいっており、まあそういうカラーなのだと思います。

    いいところも悪いところもある市川ですが、それはどこの学校も同じで、県立の他校に他の娘が二人通いましたが、少なくとも先生方の努力は一番感じる学校です。

    確かに外部受験されたお子さんも何人かいらっしゃいますが、聞く限りではやはり学力の高いお子さんが外部を目指されました。市川に通うことがベストなわけではないので、他の選択肢があってもそれはあたりまえのことだと思います。

    ただ二年生の研修旅行も含めてここだから経験できることも数多くあると親としては思います。うちはただ内部進学を選んだというだけのことです。他のお子さんの選択はそこには無関係です。

    内部進学生の保護者として知っている部分をそのまま書かせていただきました。
    このスレッドが本当の意味で盛り上がってくれるといいなあと思います。

  2. 【5579146】 投稿者: なずな  (ID:rm7a4MMBsqo) 投稿日時:2019年 09月 22日 03:25

    中学生活はとても充実していてお勧めです。
    学校の特長をよく生かした授業が行われていて良い経験が出来たと思います。

    個人的にですが、高校は外部受験をオススメします。
    高入生が入ってきて人間関係的にもごちゃごちゃしますし、校則も中学と変わらず他校よりも厳しいです。
    中学は進学校ですが、高校は完全に自称進学校ですし…。

  3. 【5591679】 投稿者: 内進と外部受験  (ID:fo4NpeALVd.) 投稿日時:2019年 10月 02日 16:49

    3年間の高校生活を「楽しむ」のなら、確かに外部受験をしたほうが良いかもしれませんね。中学とは違った全く新しい仲間と、同じスタートラインから部活や学校行事を楽しめるのは、受験して高校に入学してからこそ選べる喜びです。

    一方で、高校の3年間を「大学入試の準備期間」としてとらえた場合、(特殊な場合を除いて)外部受験はかなり不利になるように思います。散々このスレで指摘されてきたように、大学入試への準備にあてられるはずの時間を高校入試の準備に取られてしまいますし、そもそも高校入試自体が不利で、なかなか良い高校に行けないように思います。また、そもそも神奈川県には「高校入試で入れる良い高校」そのものが少ないのです。

  4. 【5619998】 投稿者: あああ  (ID:fLt3CxPmngc) 投稿日時:2019年 10月 29日 08:15

    川崎市立だから川崎区らへんに作ったのでは

  5. 【5620001】 投稿者: あああ  (ID:fLt3CxPmngc) 投稿日時:2019年 10月 29日 08:20

    靴に関しては単色のローファーで決まってますよ

  6. 【5687754】 投稿者: まま  (ID:PQ5d0WUl/LI) 投稿日時:2019年 12月 31日 14:48

    来年夏に戻ってくるみたいですね。高2として戻ってくるので単位はもらえるみたいです。交換留学生もきているので交われるので良い経験ができます。

  7. 【5778310】 投稿者: ぱん  (ID:25skz8vbfE2) 投稿日時:2020年 03月 03日 22:53

    1期生の方の合格実績出ましたね。まだ私立だけですが、高校のホームページに乗っています。

  8. 【5784023】 投稿者: 川崎  (ID:VIBH.tZhLSk) 投稿日時:2020年 03月 07日 21:53

    早稲田、慶応、上智と難関に合格していますね。特にmarchに約60人合格していますね。サンデー毎日、週刊朝日にも掲載されているということは、世間的にいわゆる進学校ですね。中高一貫の成果です。来年から、中央横浜、青山学院英和、山手、桐蔭、桐光の併願校となり、これらの残念組が入学してきて、難関大ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す