最終更新:

402
Comment

【2949161】川崎市初の公立中高一貫校

投稿者: そらまめ   (ID:qSaPjvbwV5s) 投稿日時:2013年 04月 30日 17:27

川崎市立川崎高等学校附属中学校が、平成26年4月より開校するそうですが、難易度はどの程度になりそうでしょうか?相模原や横浜市立南中学と比較しどうでしょうか?川崎市初ということ、校舎も新設され、立地も良いことから人気が出そうな気がしますが… 情報お持ちの方がおりましたら、何でも結構ですので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2951123】 投稿者: ソニック  (ID:R.xGjW6heGk) 投稿日時:2013年 05月 02日 09:25

    昨年の説明会に参加しました。


    校舎や設備なんかはものすごく豪華みたいです。
    川崎市ってこんなにお金あるの?と疑問に思ったくらいです。
    あれを見たら特に女の子は、行きたくなる子多いでしょうね。


    立地は京急からの通学路は知りませんが、JR川崎駅からだと市役所通りなので歩道が広く平坦なので私は問題ないと判断しました。


    説明会の時にもらった予想問題(こんな感じの問題がでますよ的な)を見ると、総合学習のような内容でした。

    私立中学を受験するような勉強が出来る子よりも、学級委員になるような子が向いている気がします。
    塾に行く気はないけど、取り合えず受験してみようという方(近所だったら尚更)は多そうです。


    昨年の時点で授業内容はまだほとんど白紙だったのですが、大学進学率をあげる事を目指す学校ではないようです。
    習い事に集中したいから高校受験回避したいという層に人気があるんじゃないでしょうか。
    上に付いている高校の偏差値があまり良くないのが残念ですね。
    市立橘高校だったらもっと人気になりそうですが、敷地の問題で出来なかったんでしょうね。


    詳しいことはまた説明会があると思います。

  2. 【2951199】 投稿者: 歩くのは無理でしょう  (ID:lIcp0neRJfg) 投稿日時:2013年 05月 02日 10:07

    学生専用の年間6万円のバス定期があるので、JR川崎駅からの方はこれをお買いになると良いかと思います。

    競馬場のそばには、よみうりランドが大きなショッピングモールを作る予定があるという噂を聞きました。

    少し環境がよくなるといいですね。

    地元の人たちは自転車利用を考えているようなので大人気ですよ。

  3. 【2951222】 投稿者: 川崎高校の先生  (ID:kKR3b8Wlfgo) 投稿日時:2013年 05月 02日 10:19

    こちらの進学実績はあまりよろしくないですね(男女比が2:3で女子が多い)
    男子でも4年制大への進学率は50%です。
    浪人する10%が進学しても60%にしかなりません。
    トップクラスでもニッコマ、神大、関東学院のようです。
    (40%は専門学校または就職)

    男女合わせると短大・専門学校が47%、就職は7%もいます。

    中学からの一貫教育で学力を伸ばせたとして
    高校生になったとき、今の高等部の先生の質ではどうなのでしょう?
    今後、大きな人事異動を予定しているのでしょうか。

  4. 【2951309】 投稿者: 元京急本線住民  (ID:vdUmvxGaJe2) 投稿日時:2013年 05月 02日 11:50

    通学路は平坦とかいうことも大事ですが、イチカワはそういうことよりまず学校近隣を行きかう人々をよく観察してみて下さい。
    学校の近くに競馬場があるのは治安上気をつけた方がよいのでは。

    でも、ざっと読んだだけでもここの志望層はあまり気にしないのかな?
    校風とか環境とか地元での評判とか。

    公立一貫校ということもあってか教育方針が私立受験層とはちょっと違うかもしれませんね。

  5. 【2951666】 投稿者: kawasaki  (ID:PUZpcgtruME) 投稿日時:2013年 05月 02日 17:28

    川崎競馬場が目と鼻の先っていう場所柄。
    ありゃないわ

  6. 【2952196】 投稿者: なんというか  (ID:dYITwsYXtDQ) 投稿日時:2013年 05月 03日 08:48

    川崎区なんかじゃなくて、こういうのは田都や新百合ヶ丘に造ればいいのに。
    横浜市もあんな場所じゃなくて北部エリアに造りなよ。
    環境無視して造るのが所詮田舎都市っぽいのかな。
    国立だけど筑附、筑駒、学附と立地に差がありすぎ。

    開成に近い立地と考えれば悪くないのかな?

  7. 【2952989】 投稿者: 立地  (ID:mvSexv6Hg8I) 投稿日時:2013年 05月 03日 22:18

    実は深く考えずに、市立川崎が建て替えの必要があるからそこに作ればいいか? ぐらいな理由だったりして…と思ったり。普通なら、なんというか様のおっしゃるような場所に、と私も思います。賢いけれども費用がネックで中学受験をあきらめている層には残念ですね。高校も含めて神奈川の公立の考え方はどうも。。。

  8. 【2954404】 投稿者: 元京急本線住民  (ID:D9ljMwfejQ6) 投稿日時:2013年 05月 05日 02:52

    「建て替えついで」笑ってしまいました。それっぽい!
    学校をキレイにしてついでに中高一貫にしたら今よりレベルが上がり、定員割れだったのも活性化するでしょう!あの荒んだ地域も良くなるかも!市民も安く中高一貫教育を受けられウィンウィンですね!とか言ってgoサインが出ちゃったような…。(あくまで私の想像)
    あんな立地で子供のためを考えてるのか!誰のためなんだよ!誰も止めなかったのかよ!という市民のツッコミは聞こえないふりをする川崎市暴走教育委員会。
    大丈夫、つくっちゃえば公立一貫は食いつくって!という思惑が…。
    競馬より更に客層がディープだという競輪場も目の前なのに~


    「高校普通科は一貫校化後も現行の4学級規模を変えないため、中学校第1期生が高校1年に進学する際、外部からの普通科入学者数は1学級分に減少されることとなる」@ウィキ「川崎市立川崎高等学校・付属中学」
    つまり高校入学時、中学からの120名(40×3クラス)に、高入生40名が加わります。(生活なんとか科と福祉科と定時制はこの40名とは別枠で募集)


    現在の普通科シラバス(HP参照)を見ました。学習のアドバイスが
    「先生や級友の発言に耳を傾けましょう」  
    「声を出して音読しましょう」(英語)
    「授業に集中しましょう」
    「漢字検定を取得しましょう」
    小学生の方がまだまし…と脱力。高入生はこんななの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す