最終更新:

402
Comment

【2949161】川崎市初の公立中高一貫校

投稿者: そらまめ   (ID:qSaPjvbwV5s) 投稿日時:2013年 04月 30日 17:27

川崎市立川崎高等学校附属中学校が、平成26年4月より開校するそうですが、難易度はどの程度になりそうでしょうか?相模原や横浜市立南中学と比較しどうでしょうか?川崎市初ということ、校舎も新設され、立地も良いことから人気が出そうな気がしますが… 情報お持ちの方がおりましたら、何でも結構ですので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3985395】 投稿者: ↑上の方  (ID:5cqUEl.kuv6) 投稿日時:2016年 02月 04日 22:39

    レスを一読してすぐ意味が飲み込めなかったのですが…いい大人が在学生の文意明晰な書き込みに対してグダグダな文章で反論?

  2. 【3988771】 投稿者: めろんぱんな  (ID:aTxoC38Si9E) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:24

    在学中の中学生さん
    今年受検の後輩への激励もとても嬉しく拝見しました。
    また、学校の様子を教えて下さってありがとうございます。

    合格発表まであと3日、子どもはやりきった!とスッキリしているようですが、親の方は何とも落ち着かない日々を過ごしています。

    検査を終えた感想が「今年の問題は、少し簡単だったような気がする!」でしたが、解答を聞いてみると間違ってしまった問題も多々…。
    記述問題で少しでも点数をもらえていると良いのですが。
    作文はとても書きやすく、内容がどうかはわかりませんが、早めに書けたと言っておりました。
    また、面接は、とても面接官の方がとても優しくて、話しやすかったし楽しかったと言っておりました。

    中学生さんの後輩になれるよう、とりあえずあと3日祈るのみです。

  3. 【3994180】 投稿者: ⬆の、めろんぱんなです  (ID:NxrxEyeV8Ag) 投稿日時:2016年 02月 11日 08:16

    合格をいただきました!

    夢のようで、なかなか実感がわきませんでしたが、
    通学のかばんに制服、パソコンの申込の説明を読んでいたら、4月からの学校生活がどんどん楽しみになってきました。

    中学生さん、どこかでお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
    来年以降受検予定の方、どうぞ頑張ってくださいね。

  4. 【3994477】 投稿者: 二期生親  (ID:0WyVfsF0Xhw) 投稿日時:2016年 02月 11日 11:40

    めろんぱんな様、お子さんの合格おめでとうございます。

    発表までの一週間、色々とやきもきされたと思いますが(我が家がそうでした)、これで一安心ですね。ただ、お子さんには、4月からはパソコン入りでずっしり重い通学カバンを背負って学校に通う毎日が待っていますから、今から体力づくりに励まれたほうが宜しいかも知れません(笑)。

    ちょうど1年前に合格を頂いたわが子は、友達にも恵まれ充実した学校生活を送っているようで、片道1時間以上かかる道のりも苦にせず楽しそうに通っています。これで勉強ももう少し頑張ってくれれば、と思わなくもありませんが、4月から後輩を迎えることで、本人の意識が変わってくれることを期待しています。

    今後保護者として学校行事などでお世話になるかも知れませんので、その節は宜しくお願い致します。

  5. 【3997520】 投稿者: めろんぱんな  (ID:1Kp3/nnZGow) 投稿日時:2016年 02月 13日 11:55

    二期生親さま

    コメントありがとうございます。
    先輩保護者さまからのありがたいコメント、
    本当に嬉しいです。
    これからきっと親子共々お世話になる事が多々あると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

    少しずつ4月からはこの学校に通うんだ…という実感が湧いてくるようになりましたが、それと同時に、6年間お勉強についていかれるか?お友達や先輩とうまくやっていかれるか?と、色々な心配も考えるようになってきました。
    ぜひ、二期生親さんのお子さんのように、楽しく学校に通うようになってくれたら良いなぁと思います。

    昨年の授業参観や文化祭で拝見した先輩方は、どの場面でも生き生きとしていてとても素敵でした。
    親子共々その姿を見て、ぜひこの学校へ行きたい!と受検することを決めたので、先輩方に感謝です。

    1時間以上かけての通学、毎日の事なので大変ですね。我が家は学校まで近い方かな?と思いますが、それでも初めての電車やバスでの通学にドキドキです。

    コメント本当にありがとうございました。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  6. 【4006209】 投稿者: 中原区民  (ID:peZcUXSd0mA) 投稿日時:2016年 02月 18日 23:20

    めろんぱんなさん
    わが子もこの春から、川崎高附属中に通うことになりました。本人は中学校生活が待ち遠しいという感じです。親としても楽しみですね。

  7. 【4013008】 投稿者: めろんぱんな  (ID:NxrxEyeV8Ag) 投稿日時:2016年 02月 24日 09:55

    中原区民さま

    ずっとこちらのサイトを覗いていなかったので遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

    我が家は、制服の注文や手続きを済ませ、週末の入学説明会を楽しみにしております。
    たしか、入学してすぐに自然教室があるんですよね?
    新しいお友達がたくさんできてくれると良いですね。

    これからどうぞ宜しくお願い致します。

  8. 【4075253】 投稿者: DX7  (ID:RMZBx.zFo.c) 投稿日時:2016年 04月 16日 00:40

    中学部2年の親ですが、高等部進学の際は、高入生と混合クラスになると聞きましたが、実際はどうなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す