最終更新:

27
Comment

【4242137】のびゆくすがた◎ 川崎市の評定基準は厳しい?

投稿者: K氏   (ID:WH.SttRCqsc) 投稿日時:2016年 09月 09日 18:10

今年、受検終了組です。
結局、こちらの学校を受験しなかったのですが、川崎市の評定基準が厳しめと感じスレを立てました。

こちらの掲示板や他の掲示板でも、ほぼオール3という子の話を聞きます。
子どもは都内の公立中高一貫校向けの塾に通っていましたが、
子ども自身も都内のお子さんの口からほぼオール3だよという子の話を耳にしていました。

正直、そのお子さんはそれほど塾で成績がよいわけでもない、発言を積極的にするとか、周りに配慮した行動ができるとかのタイプではないのに、どうして? と(外では言いませんが)子どもは思っていたようです。

子どもの川崎市の公立の小学校で、学年で一番、成績が良いと言われているお子さんは、
◎は33項目中、前期は15個+α、後期は20個近くあったかと思われます。(本人と成績についてこっそり話すことがあったらしく)
◎の正確な数はともかく、少なくともトップでもオール3などの成績は程遠い感じです。

それとも、これは子どもの学校だけの話で川崎市内にはオール3に近いお子さんがいらっしゃるのでしょうか?
調査書が点数化されて反映されるこちらの学校を受験されたみなさんは、どれくらい◎があったのでしょうか。

ちなみに上に出てきた「成績の良いお子さん」は、学校のテストはほぼ満点、性格も大人びていて先生や友達からの信頼も厚かったです。世間一般で優秀と言われるお子さんが通う私立の学校に合格されました。

うちの子はクラスで3番目くらいの成績。80%偏差値はこちらの学校よりやや低く、適性検査型入試で調査書の提出を求められる(おそらく点数化はされていない)学校に進学しました。6年前期の成績は◎9個でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4728751】 投稿者: 神奈川  (ID:ZJbCUiKQUVE) 投稿日時:2017年 10月 06日 20:58

    愚息は某中学受験塾で最上位クラスですが、のびゆくすがたで「よく出来る」が5個以上ついたことはありません。
    同じ小学校で「よく出来る」の数が一番多いと評判のお子さんは、同じ塾の同じ校舎で真ん中あたりのクラスにいらっしゃいます。
    川崎に限らず、神奈川ではよくあることのようですよ。

  2. 【4736715】 投稿者: 一年生の親です  (ID:Jjyd6pg6E1.) 投稿日時:2017年 10月 13日 12:26

    市川附属中は本当に良い学校です。受験と面接を経て入学してきた子供たちですので学力に大きな差はなく、トラブルメーカー不在な感じ。イジメは聞いたことがありません。みんな仲が良いです。子ども同士で解決する力を備えています。
    受験の合否の判定割合は試験7割、内申2割、面接1割だそうです。私立の中高一貫校の入試問題とは傾向が違いますが、計算問題を解くスピードは私立受験対策の塾で身に付けておいた方が得策です。記述作文式の回答が多いので、本をたくさん読んで長い文章を読むことに慣れておくことや、(小学生用の)新聞を読んで記事を理解し、記事に対する自分の考えを書いたり、集団面接で意見を発表できるように練習しておくと良いです。2020年からの大学受験の変更に対応し、川崎市からリーダーを排出することを目指した教育をしている学校ならではの問題です。
    また川崎市の地理、人口、産業、歴史、マーク、なども知識としておさえておくと良いですよ。

  3. 【4741595】 投稿者: 私も1年生(4期生)の親です。  (ID:HPMiQGPcWck) 投稿日時:2017年 10月 17日 12:46

    受験の合否の判定割合は試験7割、内申2割、面接1割だそうです。

    試験7割、内申1割、面接2割です。

    内申(調査書)は、1割なので、適性検査と面接で十分取り返せるのでは。(合不ギリギリで競る場合での影響はあるかもですが)
    調査書はどうだったのかわかりませんが、「のびゆくすがた」では、6年生では◎が一つもありませんでしたが、合格しました。

  4. 【4781013】 投稿者: K氏  (ID:nt5dD2.B9tw) 投稿日時:2017年 11月 21日 01:33

    スレ主です。ひさしぶりに覗いてみました。

    オール〇で合格されたということでしたら、評定はおそらくオールBですね。
    他のスレで、オール〇で適性7割で合格されたとの書き込みがあったので、
    こちらの学校は試験で頑張れば合格の見込みがありそうですね。
    それなら受検勉強や面接対策も頑張りがいがありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す