最終更新:

20
Comment

【6358334】市立川崎の普通科高校入試中止のこと

投稿者: あやせ   (ID:cwbO0bfr8eo) 投稿日時:2021年 05月 31日 13:39

初めて書き込みをさせていただきます。
小6娘がおります。市立川崎についてアドバイスといただけたらと思い、書かせていただきます。

市立川崎は来年度から普通科高校入試を中止するということをきいたのですが、中止をすることによってのメリットデメリットはありますでしょうか?

途中入学者がいなくなるということは、相模原中等のように授業の先取り学習などを予定しているのでしょうか?

専門科は高校入試があり、別校舎にて中学からの生徒とは別の授業になるのでしょうか?

昨年度5年生学校説明会などなくなぜ今高校入試中止なのか知りたく、通学されている方がいらっしゃいましたら、学校から高校入試中止の案内説明について教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6366187】 投稿者: あやせ  (ID:MJINACCuXTo) 投稿日時:2021年 06月 07日 10:18

    詳しくありがとうございます。
    やはり授業先取りをしていくということですね。
    とても参考になりました。ありがとうございます

  2. 【6379011】 投稿者: 中高在学中保護者より  (ID:Wv5tCMSvnTc) 投稿日時:2021年 06月 17日 23:03

    質問者さんの質問とは違う話ですが、こちらの方の意見が少し気になって別の意見もありますと参考程度に。
    これからご覧になる方もいますので。

    2021年度は面接がありませんでしたが、言い方を変えれば学力テストのみで選ばれたと言うことです。もちろん、市立川崎の選考基準に面接が意味あるものなのは理解しているのですが、面接を経ていないことをマイナスイメージのように捉えられてしまわれるのはかわいそうだなと思いました。
    これが学力テストでなく、面接のみ行われた、と言うことで例年と質が変わったと言うならまだわかるのですが。

    学力テストと面接、内申の比率から見て、学力テストの結果をひっくり返して面接のみで合格できる子はわずかです。また面接でそこまで目立てる子というのは、明るく社交的な子ですよね。大人しく、静かな子たちが選ばれてきたわけではないはずです。

    うちは、上と下の兄弟(組み合わせは伏せます)でこちらに入学していて、どちらの意見もわかるつもりなのですが、2021年は面接がなかったから、とか、復活することに喜び(今年の受験者でない側から)と発言する事は、もちろん、そう思う事を否定するわけでは決してありませんが、一部の意見である、という事をお伝えしたく書き込ませていただきました。

  3. 【6379591】 投稿者: 私も保護者  (ID:Vl9.hihVNOg) 投稿日時:2021年 06月 18日 13:56

    中高在学中保護者よりさんは、かなり抑えた言い方をされていますが、私はもっとはっきり言わせていただきます。6月3日の下記の書き込みは、思い込みもよいところで、今年入学した生徒を侮辱する酷い言葉です。

    >その影響なのか、うちの中二娘が「今年の中一はうるさい!バスの中でも!」と言っています。

    選抜の形式がずっと同じだとしても学年ごとのカラーが変わるのは、どこの学校でもよくあることです。さらにはあの形式の面接で、面接の有無によって多くの合否逆転が起きるのは非常に考えにくいところです。
    適性検査で高得点を取る子供は面接の対策もするでしょう。適性検査の対策に比べれば、面接の対策などは実に簡単なものです。

    おそらく個人的な推測をネットに書き込まれたかと思いますが、このようなネット上の書き込みは、伝聞によってそれがまるで事実のように独り歩きしていくものです。あの書き込みが独り歩きすると、現在の1年生はずっと「面接の無かった世代だから」と、何かあれば言われ続けてしまうのです。これは成長過程の中高生にとっては不要な重荷になってしまいます。

    無責任な推測を書き込むことは、慎重になっていただきたく思います。

  4. 【6379830】 投稿者: 受験生の保護者です  (ID:9NE5xk8mwIw) 投稿日時:2021年 06月 18日 19:04

    市立川崎を志望している小学六年生の保護者です。

    差し出がましい投稿ですみません。

    面接有無について、保護者の双方のご意見を興味深く拝見していました。

    今年度、面接がなかったことに対し、様々な考えがあるかと思います。

    面接準備をして来た子達も大波乱だったと思いますが、
    今後もパンデミックや地震、台風など、想定外のことが起こるでしょう。

    うちも受験生で、来年度は面接があるそうですが、直前までどうなるかはわかりません。
    正直なところコロナの先が見えないので、とても怖いです。

    ただ、うちを含めた受験生や在校生にとってよりよい投稿内容になっていきますようにと書き込みました。


    来月は学校説明会がありますね!
    6/21月から参加者募集らしいので、学校のサイトチェックを忘れないようにしないと!!

    説明会ではどんな話があるのでしょうね。楽しみです。

  5. 【6384897】 投稿者: あやせ  (ID:tQK0kVOF0lc) 投稿日時:2021年 06月 23日 11:39

    様々なご意見ありがとうございます。
    少し質問内容とは違ったご意見もいただきましたが、とても興味深く拝見しました。面接があるないにしてもしっかりと合格を手にできた受験生は本当に素晴らしいことだと思います。ありがとうございます。

  6. 【6385344】 投稿者: 2021年度入学保護者  (ID:RUPI2hOHfJQ) 投稿日時:2021年 06月 23日 18:25

    >>途中入学者がいなくなるということは、相模原中等のように授業の先取り学習などを予定しているのでしょうか?

    現状のカリキュラムでは、積極的な先取りは、ないようです
    現に4月は、体育祭と八ヶ岳の宿泊研修でほとんどじ授業がなく、4月後半からです
    他の私立の学校のように先んじて進める宿題はなかったです。
    社会の春休みに宿題は、中学範囲の内容という気がいたしましたが、他は復習でした
    副教材が変更になったりしていますので、今後変わるかも知れません
    数学は、教科書利用せず、一貫校向けの副教材を主体としていますので、
    本人次第で先んじて進める状況です

    >>専門科は高校入試があり、別校舎にて中学からの生徒とは別の授業になるのでしょうか?

    中学入学した生徒と同じレベルの授業は、高校入学の方は、難しいのでは、と感じています

    修学旅行のカリキュラム「英語研修の有無」も違ったりしていますし、特に英語は力を入れているように感じます

  7. 【6407287】 投稿者: あやせ  (ID:Jp5B04xQ.d.) 投稿日時:2021年 07月 11日 12:46

    御礼がおそくなりすみませんでした。
    詳しい現状を教えていただきありがとうございました。
    数学は一貫用なのですね。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

  8. 【6442712】 投稿者: 元附属中保護者  (ID:nwYfcc5vs9c) 投稿日時:2021年 08月 12日 20:17

    高校からの募集がなくなったのは、附属中からの接続の子も高校からの入学の子との学力差が埋まらないためと発表されています。
    かといって現状は相模原中等のような一貫性は少し足りない様に思います。中学と高校の連携がそこまでとれていない印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す