最終更新:

20
Comment

【6358334】市立川崎の普通科高校入試中止のこと

投稿者: あやせ   (ID:cwbO0bfr8eo) 投稿日時:2021年 05月 31日 13:39

初めて書き込みをさせていただきます。
小6娘がおります。市立川崎についてアドバイスといただけたらと思い、書かせていただきます。

市立川崎は来年度から普通科高校入試を中止するということをきいたのですが、中止をすることによってのメリットデメリットはありますでしょうか?

途中入学者がいなくなるということは、相模原中等のように授業の先取り学習などを予定しているのでしょうか?

専門科は高校入試があり、別校舎にて中学からの生徒とは別の授業になるのでしょうか?

昨年度5年生学校説明会などなくなぜ今高校入試中止なのか知りたく、通学されている方がいらっしゃいましたら、学校から高校入試中止の案内説明について教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6519839】 投稿者: 2020年4月附属中学校入学の保護者です  (ID:EHXg1K4qrHs) 投稿日時:2021年 10月 16日 15:01

    全体へ返信すると、外野の方が騒がしくなるのであやせさんのみに返信しますね
    Q:学力での差で高校入試がなくなったのではとのことですが、大学進学実績の人数は、中学入試組の生徒さんが占めているのでしょうか?
    A:160名中、120名が内部進学組ですが、おそらく国公立大合格や早慶上智理科大、GMARCHは中学入学組の子たちがほとんどのようです。
    Q:学校からは今度授業の先取りをして大学進学率を高めていきたい、学力をあげるカリキュラム変更などの連絡などはあったりしましたか?学校内の生徒さんの間では高校入試中止は歓迎の雰囲気なのでしょうか。
    A:少なくても中学二年生には、カリキュラム変更の連絡はないですね。とにかく課題もテストも多いので、ついていくのに必死になるような学習環境が用意され、保護者としては学校が与えてくれる環境についていけば、生徒本人たちが望むような進学先を叶えられる、と思えています。
    また、中二生たちでは未だ高校入学組が入ってこなくなることへの影響まで考えられないのが実態ですかね
    それよりも「面接無しで中学入学」の方が、勉強ばっかりで面白くない後輩ばっかりになったらつまんない!という意見の方が多いようです。
    Q:大学推薦という枠はあるのでしょうか。どういった大学からでしょうか?
    A:これも中学生にはほとんど情報入ってこないです。推測ですが、2023年度の高校3年生くらい(いまの高校一年生)くらいから中学入学組の実績からの指定校推薦が増えてくるのでは~なんて期待しています。
    。。。。。。
    少なくても、我が家の中二娘は楽しく通っていますし、保護者としても比較的レベルの高い環境で、しかも多様な子供たちに囲まれていることを、有難く感じています!ぜひ、お子さん本人が「入学したい!」という意思を持って、入学できるといいですね(^▽^)/

  2. 【6522789】 投稿者: 高校在学中です  (ID:na5I10UTNJA) 投稿日時:2021年 10月 19日 14:27

    普通科の高入生は個人差はありますがやはり学力は違うと思います。
    入学時附属生と高入生の温度差も感じました。
    授業に関しては数学は6年間向けの教科書を高校でも続けて使っているので、附属生が中学の時に習った内容を普通の授業とは別で行っていたとも聞きました。
    英語なども中学生の時地元の学校に通う友達よりも先の内容をやっていました。

    生活科学科や福祉科は同じ校舎内にはいますが活動範囲が分かれていて、部活動、委員会、学校行事、学年集会などでしかほぼ会うことはないです。

  3. 【6573120】 投稿者: あやせ  (ID:NjWWI9HqWjA) 投稿日時:2021年 11月 29日 17:47

    久しぶりに掲示板を確認しましたら、2020年4月付属中学校入学の保護者さまから返信をいただいてました。本当に詳しく丁寧な情報をありがとうございます。
    楽しいといえる学校に入学ができてうらやましい限りです。わが子に合っているかどうか検討していきたいです。本当にありがとうございました。

  4. 【6573126】 投稿者: あやせ  (ID:NjWWI9HqWjA) 投稿日時:2021年 11月 29日 17:55

    高校在学中様、貴重な情報意見をありがとうございます。御礼がおそくなりすみません。やはり学力の差が少しあるのですね。高校入試中止になってからの影響はこれからでてくるのかもしれませんね。本当にありがとうございました。

  5. 【6665850】 投稿者: あやせ  (ID:.Ubf5yb.0k2) 投稿日時:2022年 02月 10日 18:53

    去年5月に相談させていただきました、あやせです。今日合格発表がありまして、川崎付属中にうかることができました。様々なご意見アドバイス本当にありがとうございました。御礼まで

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す