最終更新:

1
Comment

【6669564】男子の数

投稿者: たか   (ID:if10kti9Zh2) 投稿日時:2022年 02月 12日 21:44

川崎市立附属中の在学生の方教えて下さい。男子の数がかなり少ないですがどんな感じですか?楽しいですか?体育会系の子は少ないのでしょうか?
運動会は盛り上がりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6671523】 投稿者: きのすけ  (ID:9wqFXAFK7As) 投稿日時:2022年 02月 13日 22:28

男子少ないですが、男子の存在感は非常に大きいです。

普段からおしゃべりで、自分の言葉で表現する力が高い男の子がとても多いというのが、この学校の特徴と感じます。プレゼン力もとても強い印象があります。授業でもまた積極的に発言します。(あのタイプの適正検査をクリアした子達の傾向といったところかなと思えます)

合唱コンクールで歌わない男子中学生は必ずいるものですが、この学校の子は歌わない子はいないと音楽の先生がおっしゃっていました。男子も女子も賞をめざして積極的に発言しながら取り組んでいきます。

体育祭では高校生と合同で盛大であり、男女無関係に盛り上がります。体育祭の練習では特に男の子が指導力を発揮しているように見えます。
    体育祭への取り組みは積極的であるものの、実際体育会系の子は少ないように見えます。

また、女子が多いので、暗黙の了解で男子が遠慮だか配慮した行動をしている空気も多く存在しているようです。

どの学年も男女がとても仲良く、男女関係なく会話しながらいろいろとりくんでいる印象があります。実際、子どもの部活のお友達男子全員、学校がすごく楽しいって言っていました。

ただ全員が全員ではなく、無口な子ももちろんいますし、女子との話が苦手な子もいます。多分私のような印象を持つ方が多いのでは?と思っていますが、別の意見もあると思うことも付け加えておきます。

受検ご検討の方でしょうか。ある程度は学校見学で感じることができると思います。うちの子が6年生だった時、音楽の授業で合唱コンクールの練習をしている中学3年生(男女とも)を見させてもらってとても感動しました。
    雰囲気は、あうあわない個人差あると思いますので、学校見学はいい機会だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す