最終更新:

3
Comment

【6669713】入学準備品について

投稿者: くろねこ   (ID:tqdCsLesohY) 投稿日時:2022年 02月 12日 23:09

おかげさまでご縁をいただき、令和4年度入学予定の女児の保護者です。

制服購入の準備を進めるにあたり学校から「いづみや」「さいか屋」を案内いただいたのですが、ブラウスの品ぞろえが一部違うなど微妙に異なっているのですが、どちらで買っても大きな違いはないものでしょうか?
また夏服・冬服ともに学校指定のセーターとベストがありますが、両方必要でしょうか?
ベストが多い、セーターも必要などあるのかと思い。

コート購入はまだ先なので買っても結局着ないなどあるかと思い様子見しようと思っております。

同級生や先輩の様子を見てどう制服を着たいか変わってくるかなと思っておりますが、先輩方のご経験からこれはいるよ・いらないよなどあればアドバイスいただけますと幸いです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6670001】 投稿者: いづみや  (ID:DfZy9jxhYuk) 投稿日時:2022年 02月 13日 08:55

合格おめでとうございます!
    制服採寸楽しみですね!

うちはいづみやにしました。ブラウスは無地で白であの形ならいづみや、さいかや屋以外のものでも大丈夫らしいです。いづみやでブラウスここで購入されますか?それともご自分で購入されますか?と聞かれ自分で探すのは大変なのでそのままいづみやで注文しました。着てる子を見てもこれはいづみやのブラウス、これはさいかやとのブラウス等全く分からないので近い方でいいのではないでしょうか?

夏セーターについて。
    夏セーターは着ている子少ないです。うちは購入しましたがあまり着ていません。ただ学校の冷房がけっこう効いてるらしく着てる子はいつも着ているとかそんな感じらしいです。デザインはとてもかわいいです。

冬セーターについて。
    こちらは絶対にあったほうがいいです。

夏ベストについて
    こちらも絶対にあった方がいいです。

冬ベストについて
    こちらは微妙な季節にちょうど良いです。なくても乗り切れるかもしれませんがうちの子は4月と10月に着ていました。

ご参考になれば。

2. 【6671376】 投稿者: みのり  (ID:9wqFXAFK7As) 投稿日時:2022年 02月 13日 21:23

合格おめでとうございます。

うちはいずみやさんで購入しました。四期生(4月で高3)女子です。

どちらでも違いはないように思いますが、行きやすい場所の方を選んだ方が後々よいと思いました。
    ウエストをきつくする、裾がおちてロックミシンかけ直しなどで、スカートのお直しを数回していただだいていますが、川崎駅へ出る方が便利、鹿島田へはわざわざ行くような場所のため出向くのが億劫に感じています。

中学生のブラウスはどこでも買えますが、さいかやさんで購入しました。

夏冬・ベスト/セーター悩みますね。
    夏も冬も子供によって着やすい方がどっちか決まってくる印象があります。どっちが多いなど気になったことはありませんでした。教室は寒い席も多くありますし、また白いブラウスで透けやすいので、夏でも必ずベストかセーターを着なさいと指導している親御さんも多くいらっしゃいました。

セーター・ベストは制服を購入した方でなくてもいつでも買えますので、試しにどちらか1枚購入して試してみるのでもいいかもしれません。
    うちは両方1着ずつ購入し、代わる代わる着ていましたが(中学のうちはこだわりなし)、洗濯しすぎ痛みが激しく、特に冬用は毛玉だらけになってしまいました。
    中学生のうちに買い替えたくらいですから洗濯の仕方注意です。

ちなみに高校生になった場合の情報ですが、
    ・ブラウスが指定になりポリエステル90%キュプラ10%と、全化学繊維で肌の弱い娘には少々つらいです。
    ・高校は半袖ブラウス買わなくてもいいかもしれません。半袖を着る子はほとんどいなくなります。娘は1度も来ていませんので買って後悔しました。
    ・普段ベストやセーターを着ないという子が増え、寒さに応じて着るならセーター。ベストを着る子は少なくなるようです。

ご参考まで。
    これからの中学校生活楽しみですね。入学してすぐいろいろと盛沢山です。
    どうぞ実り多き中学生活をお過ごしください。

3. 【6673257】 投稿者: くろねこ  (ID:AhQ7asQ8Z6A) 投稿日時:2022年 02月 15日 00:04

早速のアドバイス、先輩保護者の方々からいただき大変ありがたいです!
    参考にさせていただきます。

夏・冬それぞれのベストセーター事情をふまえ、必要なものを適宜買い足したいと思います。
    たしかにブラウス透ける問題ありますね、夏ベスト必要そう。

制服採寸にいき試着してみると一気に大人びた感じがありました。
    入学を楽しみにしています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す