最終更新:

7
Comment

【1078610】よね

投稿者: 倍率少ない?   (ID:2Je81HFJMWQ) 投稿日時:2008年 11月 03日 16:08

今年受験される方が少ないとお聞きしました。実際はいかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1080939】 投稿者: 合格いたしました  (ID:VNJ6t4ZDGUU) 投稿日時:2008年 11月 05日 16:55

    やはり倍率は高かったようですよ。
    一人目のお子さんが多かったと知人に聞きました。
    無事に合格できました。
    考査でも教室の先生の予想が的中して子供も「出来たー」って言ってました。

    いろいろ教えてくださった皆様ありがとうございました。

  2. 【1081049】 投稿者: 本当??  (ID:jCf7wbJAir2) 投稿日時:2008年 11月 05日 18:34

    一人目のお子様が多かったという情報、そんなに全体の傾向が素早く把握できる方とは一体どのようなお立場なのでしょう??

  3. 【1082596】 投稿者: 弟妹だけでも10人はいますよ。  (ID:6BUcIdtP0Ok) 投稿日時:2008年 11月 07日 02:10

    受験者はみんな合格してるね。

    結局はそんなもんなのかな?
    うちも一応合格したけど何と無く納得しかねます。
    改革が必要だね。
    前々からのしがらみを抱えていそうな今の園長先生には無理だろうね。

  4. 【1082610】 投稿者: 一応OG  (ID:o3An6bv3VIw) 投稿日時:2008年 11月 07日 04:41

    はじめまして。
    私どもも、来春入園させていただきます。


    弟妹だけでも・・・様がおっしゃられる
    >うちも一応合格したけど何と無く納得しかねます。
    >改革が必要だね。
    >前々からのしがらみを抱えていそうな今の園長先生には無理だろうね。
    とは、どういった部分でしょうか?
    特に納得がいかないと言われる部分を。
    (差し支えのない範囲で構いませんのでお教えいただけたらと思います。)


    私どもの子供が、今の園に合っているかどうかは別にして(これはどのお子さんでも結果論でしかわからないと思いますので)、
    姉妹枠やOG枠(OGの私が言うのも変ですが)など、よほど面接等で園にそぐわないと判断しない限り、構わないのではないかと思っています。
    ある意味白百合(もっと言えば湘南白百合)を良くも悪くも一番理解しているのがOGであって、白百合らしさを残していけるのではないかと考えるのですが。


    最近、私学ブーム(ここ数年公立も力を入れ始めましたが)で、しかも進学実績ばかりに目がいきがちです。(もちろんこちらも大事ですが)
    白百合に限らずですが、昔からの伝統、その学校の良さを少しでも残していきたいと考えられても良いのではないかと思っております。
    (現実にそうなのかは、存じませんが)


    私どもはお教室などには通わず、受験いたしました。
    本当のところ、面接でも考えていた事の半分も話せず(子供もほぼ無言)、考査でも途中から大泣きだったようで、ほとんど諦めながら発表の日に園に足を運びました。
    結果合格を頂き、涙が出そうなくらい喜んだのですが、家に帰ってから主人と「どこが良かったんだろうね?」と話したくらいです。
    もしかしたらOGだから?なんて事も考えております。
    もしそうであったのなら、OGなりの良さと申しますか、受け継いできた伝統(大袈裟ですが)をまた残せていけたらと考えております。

    姉妹枠についても、入園前で現状何もわかってない私が言える話ではないですが、お姉さま(もしくはお兄様)が通われている保護者の方の負担や白百合の良さをわかっている方々でしょうから、良いのではないでしょうか?
    もちろん姉妹枠やOG(縁故?)枠だけですと多数になって排他的になってもいけないでしょうから、どこかで線引きはしないといけないとは思いますが。


    大学を卒業してもう20数年(高校からですともう少し)友人には会いますが、白百合と離れておりますので、詳しい事情(現状)はわからない私が色々と生意気なことを書き込ませていただき申し訳ございませんでした。

  5. 【1083261】 投稿者: 中学時代に不登校  (ID:F/e8u7vQnp6) 投稿日時:2008年 11月 07日 17:38

    「公立に行きたい」「学校が厳しすぎる」なんて言ってた人の子が合格していたけど何故?
    私も理解できない。

  6. 【1083295】 投稿者: 単純に考えて  (ID:6I/8Qx9S1u.) 投稿日時:2008年 11月 07日 17:59

    ・周りに流された。
    ・後から考えてみて、白百合で良かった。
    ・(親として)見栄を張りたいがために白百合を受けた。
    どれかでしょうね。

    こういう話って幼稚園でどこまでわかるんでしょうか?
    まず無理ですよね?
    20年経てば、人も変わってくるし、演技(嘘)も出来るようになるし。


    でもそう言う話を知っている方が園にいると、行きづらいでしょうね。

  7. 【1087541】 投稿者: 本当か  (ID:zbRFUwB7XXA) 投稿日時:2008年 11月 11日 19:06

    どうかしらないけど、そんな話して楽しいですか?
    さすがにここをお子さんが見る事はないでしょうが、プライベートな事ですからやめた方がいいのでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す