最終更新:

4
Comment

【1779248】夏休み

投稿者: マザー   (ID:TMzaBSJpsrA) 投稿日時:2010年 06月 25日 08:31

今秋の受験予定の母です
三歳の誕生日をむかえここ最近自我もでてきて手を焼いている毎日です
母親の私がそのような時期としっかり認識して娘とゆったりと接すれば一番良いのでしょうが、ここ最近受験の事が常に頭を過りお行儀や躾に口煩くなってしまっております
お教室に通っておりますが夏休み産まれ以降の方が多くつい娘の悪いところばかり目についてします

夏休みはやはり親子で充実した時間を持ちたいと思っております
受験を終えた方三歳児反抗期にどの様に子どもと向き合い乗り越えられましたか?
アドバイスいただけたら〜長くなりましたが宜しくご指導おねがいします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1779737】 投稿者: 夏  (ID:TTmTdJIj.DE) 投稿日時:2010年 06月 25日 15:33

こんにちは。

>ここ最近受験の事が常に頭を過りお行儀や躾に口煩くなってしまっております

との事ですが、受験するから躾をするという考えはどうでしょうか?
    本来、躾とは大人になる過程において誰もがしっかりと教わるものです。
    受験だからと考えると精神的にも非常に疲れるのではないでしょうか?

幼稚園受験の場合、当たり前の躾をしていれば問題は無いでしょう。
    子供らしさは残しても大丈夫なはずです。
    このサジ加減がどうしても、厳しい方へ傾くご家庭が多いと思います。
    子供も親も疲れ果てた受験になるパターンですね。

必要なのは他のお子様と比べる事ではありません。
    比べれば必ず、悪いところが目に付きます。
    目に付くと気になって気になって仕方がなくなります。
    そこで、悪いところを無理に修正すると良い所も無くなって行く場合があります。

行儀作法は、常識的なところまでを考え、あとは自分らしさを伸ばすように
    褒めて楽しんで喜んで生活するように努力されてはどうでしょう。

弾けるような笑顔が可愛い子供はどの幼稚園でも好感をもたれます。
    それには「ダメだ、ダメだ」の全面否定ではなく、「上手、上手」の
    褒め上手が大事だと痛感しております。
    拙い経験からコメントをさせて頂きました。

どうぞ、後悔のない毎日をお過ごし下さい。
    そして、お子様にとりまして最良の幼稚園とご縁がありますように願って
    おります。

駄文、乱文失礼致しました。

2. 【1780616】 投稿者: マザー  (ID:TMzaBSJpsrA) 投稿日時:2010年 06月 26日 12:06

夏さま

改めて自分の至らないところに気づきました
    娘の為に考えた幼稚園選び最良な幼稚園に出会えたと家族でお試験まで充実した日々を過ごそうという思いが本来の目的からかなりずれてしまっていたようです

娘の良さを認め良さを伸ばせたらと思います
    ありがとうございました

3. 【1782880】 投稿者: 経験談  (ID:GkYcAn1Cdnk) 投稿日時:2010年 06月 28日 18:57

我が家は特別お教室には通わず受験致しました。
    当時、上の子が小学校入学(公立ですが)でバタバタしており、お教室に通わす元気もなかった状態でした。
    ですので、ある意味他の子さんと比較する事もなく、公立に行った上の子とくらいしか比較も出来ませんでしたので、叱るどころか逆に褒めて育てました。
    私(父親)は普段は甘い方ですが、叱る時にはビシッと言うので躾とまではいきませんが、やってはいけない事(特に他人に迷惑がかかる事)の認識はあったと思います。
    (これが親の目をうかがうようになるのは問題なので、難しいですが・・・)

元々じっくりと何かをするのが好きな子でしたので、逆に外で子供らしく遊ばせることでメリハリと言うのはなんですが、じっくりとやることと外でわーっと遊ぶ事を体験したと思います。

今考えれば、入園しかなり(2年近く)泣いていた時期もありましたので、先生方にはご迷惑をかけてしまいましたが、やさしく見守っていただきました。

面接時には、名前といくつかの質問のうちの1,2問くらいしか答えられませんでしたし、母子分離の時には大泣き。絶対にだめだと思っていましたが、予想外の合格。

良く言われる事ですが、お子さんの思わぬしぐさ・行動は仕方がなく、その時に親がどう対応できるかを見られていると思います。
    (親は演技できますが、子供は出来ないので、その時にどうかと)

こんな我が家でもご縁をいただけたので、あまり神経質にならず、当たり前のこと程度で、あとはお子さんと良く接し(御両親共に)、よく遊ばせてあげれば良いのではないかなぁ?と思います。
    偉そうな事を書ける立場ではありませんが、経験談を書かせていただきました。
    失礼いたしました。

4. 【1805713】 投稿者: 夏休み  (ID:D7mVGgEuUBs) 投稿日時:2010年 07月 23日 03:20

我が家は、受験間際まで間違えて違う幼稚園受験のコースへ通わせていました。
    面接の模擬試験の時に、「お母様、森村学園をお選びになった理由をお聞かせ下さい。」と言われて、間違えに気付きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す