最終更新:

62
Comment

【2611615】お教室に通わずにお受験された方に質問させていただきます

投稿者: りおママ   (ID:X9oUqNzS3qw) 投稿日時:2012年 07月 10日 02:10

はじめまして。
今年お受験の年の娘がおります。
1月末生まれで言葉が遅いのですがこちらの言っている事にたいしての理解はしております。
御質問内容なのですがいくつかお教室を見学と体験させていただきましたが思うようなアットホームなお教室に出会えなかったので思い切ってお教室に通わずにお受験をしてみようと思いました。
そこでお教室に通わなかった方に質問なんですがペーパー教材などはどんな物を使いましたか?
また、幼稚園入園情報にハンカチを畳んでしまうと記載がありましたがハンカチは持っていきましたか?(子供のポケットにしまっておきましたか?)
うちの娘は今90センチないのでポケットのあるフォーマルが見あたらず皆様どうなさったかと思いました
あと家族写真は写真屋さんで撮りましたか?
後寄付金ですが入園金と一緒に振り込んで手続きの際に払い込み確認用紙を持参するのでしょうか?
最後に面談内容を教えていただけたら助かります
主人が他界してしまい二人でお受験となりますが生前主人が子供らしく、且つお上品なお嬢様方の湘南白百合幼稚園に是非ご縁をいただきたいと言っていたので片親だと不利なのは承知でお受験をと思いました
手厳しい御意見もおありかと思いますが是非参考にさせていただけたらと思いますので宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2614209】 投稿者: りおママ  (ID:bsAYznKQyIY) 投稿日時:2012年 07月 11日 23:46

あの・・・様>お忙しい中コメントありがとうございます
    すみません。興奮してしまいわかりにくい書き方してしまいました
    5月はマリア様の月なんです。
    マリア様に感謝してマリア祭を行いお誕生日のお祝い(5月生まれのお誕生日のお子さんの)をしたので。

2. 【2614227】 投稿者: カトリック信者の保護者です。  (ID:p.2MYjLYSEU) 投稿日時:2012年 07月 12日 00:03

私はお教室に通わなくても合格は十分に可能な園だと思います。
    内情に詳しい振りをした、ちょっとおかしなご意見や、失礼千万なご意見は聞き流しましょう。
    だいじょうぶです!全ては神様がお決めになられるのです!
    信者云々というレスがございましたが、信者ならスレ主様のような方は大歓迎です!
    信者のことも、湘南白百合のことも勘違いしている方が多くて驚きます。
    天の国に居られるご主人様がいつも3人のお子様たちをお見守りくださっています。
    今後もどうか教会に足をお運びくださいませ!神様のお恵みを心からお祈り申し上げます。

3. 【2614271】 投稿者: りおママ  (ID:bsAYznKQyIY) 投稿日時:2012年 07月 12日 00:44

カトリック信者の保護者様>お忙しい中コメントありがとうございます
    私自身もカトリック信者ではないのですがカトリック教会では皆様を歓迎して下さりとても穏やかな気分になれ娘もお祈りが大好きです。
    そんな雰囲気も娘にはいいなぁ~と思いそれを継続できる所への入園を希望いたしました。
    確かにそうですね。
    神様がお決めになる事だと思います
    必死にならずに娘が娘らしく考査日に過ごせれば良いと思っております。
    貴重な御意見ありがとうございました

4. 【2619598】 投稿者: うちも早生まれ  (ID:dvbYBWb8kEo) 投稿日時:2012年 07月 16日 17:45

こんにちは

洋服の件ですが、ファミリアやミキハウス等でアンサンブルやワンピースが売っています。
    アドバイスもしてもらえますし、丈つめなどもしてくださいます。
    付けポケットはお教室ではいらっしゃいますが、実際の考査ではいらっしゃらないと思います。

付けポケットだからといって不合格にするような園ではないと思いますが、皆さんと違うことでスレ主さんが当日焦ってしまうことのないように書かせていただきました。

モンテの教具はわざわざお求めにならなくても大丈夫だと思います。
    園に入ってから教えていただくことですので・・・

月齢にあった発達をしていれば大丈夫です。
    当日お子さんが思うようにならなくても、何かできなくても、優しい心で見守ってあげて下さい。

頑張ってください。

5. 【2620624】 投稿者: りおママ  (ID:ykALKLTMDTw) 投稿日時:2012年 07月 17日 16:28

うちも早生まれ様>お忙しい中アドバイスありがとうございます
    そして返信が遅くなり申し訳ございません
    月齢が小さい分サイズも小さく(今80センチを着用しております)サイズを合わすとポケットがないし100センチだとポケットがある物が見つからず困っていました
    つけポケットは無理に使用しなくて構わないのですね!
    お受験と言う枠組みに私自身がとらわれない様に気をつけて娘には幼稚園に遊びに行くと言う感覚で連れて行って自分らしさを出せる環境でがんばりたいと思います

6. 【2620838】 投稿者: うちも早生まれ  (ID:fJ2FXhQDpIc) 投稿日時:2012年 07月 17日 20:16

>つけポケットは無理に使用しなくて構わないのですね!

少し誤解があるようなので・・・
    ポケットが必要ないという意味ではなく、ポケットのないお洋服を着ていらっしゃる方がいないという意味です。

ポケットがないと当日お手洗いに行った時などに手が拭けなくて困りますよね。

どちらのデパートでお尋ねになったのか分かりませんが、日本橋高島屋、銀座松屋、銀座松坂屋、新宿伊勢丹などの大店舗であれば「90センチがない」というお返事はあり得ないように思います。

ミキハウスコレクションには95センチ~、ファミリアには90センチ~アンサンブルが幼稚園受験用(当然ポケット付)として売られています。
    (ネットでも購入できますので、HPをご覧ください)
    更に必要であれば丈つめなどもしてもらえるということです。

また、オーダーされている方もいらっしゃいます。
    お受験専門のお洋服や小物を扱っているお店も沢山ございますので、ぜひ検索なさってみてください。

それから、モンテの教具を購入される必要はないと思いますが、モンテッソーリ教育に関する知識や理解は必要だと思います。
    図書館などで1~2冊借りられて研究されておくことをお勧めします。

7. 【2620848】 投稿者: うちも早生まれ  (ID:fJ2FXhQDpIc) 投稿日時:2012年 07月 17日 20:30

ごめんなさい。
    モンテの本は既にお読みだったのですね。
    きちんと確認せずに書いてしまい申し訳ありませんでした。

8. 【2621156】 投稿者: りおママ  (ID:/4RFERisitA) 投稿日時:2012年 07月 18日 02:11

うちも早生まれ様>お忙しい中ご連絡ありがとうございます
    御返事が遅くなり申し訳ございません。
    早生まれで同じ学年のなかに入るととっても幼く逆に焦ってしまう部分があるのですがそう言ってもらえるととても安心いたします。
    付けポケット、教えていただきありがとうございます。
    一応自分で作成してみましたが使用している方がいないとの事なので引き続きポケット付きを探してみます
    90センチですとなかなかポケットがついたのって売っていなくて(今80センチ着用中です)
    お店で丈詰めなどができるのも知らなかったので10月に入ったら100センチで御相談してみます。
    教具も購入せずに手作りのひも通しやボタン付けなどが今気に入っているので引き続き手作りで興味のあるものを増やしたいと思います
    色々アドバイスありがとうございました
    すごく助かりました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す