最終更新:

62
Comment

【2611615】お教室に通わずにお受験された方に質問させていただきます

投稿者: りおママ   (ID:X9oUqNzS3qw) 投稿日時:2012年 07月 10日 02:10

はじめまして。
今年お受験の年の娘がおります。
1月末生まれで言葉が遅いのですがこちらの言っている事にたいしての理解はしております。
御質問内容なのですがいくつかお教室を見学と体験させていただきましたが思うようなアットホームなお教室に出会えなかったので思い切ってお教室に通わずにお受験をしてみようと思いました。
そこでお教室に通わなかった方に質問なんですがペーパー教材などはどんな物を使いましたか?
また、幼稚園入園情報にハンカチを畳んでしまうと記載がありましたがハンカチは持っていきましたか?(子供のポケットにしまっておきましたか?)
うちの娘は今90センチないのでポケットのあるフォーマルが見あたらず皆様どうなさったかと思いました
あと家族写真は写真屋さんで撮りましたか?
後寄付金ですが入園金と一緒に振り込んで手続きの際に払い込み確認用紙を持参するのでしょうか?
最後に面談内容を教えていただけたら助かります
主人が他界してしまい二人でお受験となりますが生前主人が子供らしく、且つお上品なお嬢様方の湘南白百合幼稚園に是非ご縁をいただきたいと言っていたので片親だと不利なのは承知でお受験をと思いました
手厳しい御意見もおありかと思いますが是非参考にさせていただけたらと思いますので宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2749854】 投稿者: 江ノ島  (ID:SZGZgeNtaEU) 投稿日時:2012年 11月 06日 08:44

    りおママさま

    合格されましたか?

  2. 【2860071】 投稿者: 娘二人  (ID:jeDz9.tFO9o) 投稿日時:2013年 02月 13日 11:16

    娘が小学校におります。一連の流れ、目を通させていただきましたが、とても残念です。こういった返答をしてしまうことが学校の評判を落とすのではないでしょうか。最後の進学先云々はどちらでもいいことではないでしょうか。合格していたらその人探しをし、落ちていたら笑いものにするおつもりですか。
    どんな方であっても、どんな環境であっても、この学校に目を留めていただけたら嬉しく思います。こちらで意地悪なことを言っている方々は、常日頃から自分たちとは違う価値観の方や環境の方々を非難する方々なのでしょうか。
    核心を突くことが親切ではないと感じます。察してお返事なさることが親切なのではないでしょうか。

  3. 【6694570】 投稿者: おひなさま  (ID:/59J9PrrJvA) 投稿日時:2022年 03月 02日 23:18

    古いスレを上げてすみませんが
    今年数名の知人宅が受験したので話を聞きましたが
    不合格が結構いたそうです
    今年から厳しい試験に変わったそうですね
    我が家はまだ1歳なので受験は先ですが
    幼稚園受験か小学校受験か迷っています

  4. 【6712886】 投稿者: 元保護者  (ID:CC.I87VFtnY) 投稿日時:2022年 03月 16日 18:26

    子供はもう中高なので、今のことはわかりませんが。

    面接の際、立ち上がってしまいましたし、質問には名前すら危うかったくらい何も答えられず、母子分離も最初から大泣きでした。
    ご縁をいただいたのが、不思議だったくらいでした。

    後日、知り合いでお子さんが卒園生の方にお話ししたら、その時の親の対応を見ているとお聞きしました。また家族構成も関係していると。
    例えば同じ行動でも一人っ子の場合と、上にお兄ちゃんの場合、お姉ちゃんの場合など様々ですとも。

    うちはお教室に通わず、受けましたが、逆にそれがよかったのかもしれません。
    まぁそれも10年前の話ですが。

  5. 【7156915】 投稿者: 穴場  (ID:ifmiAEUCHVk) 投稿日時:2023年 03月 23日 08:49

    こちらは現在はお教室に行かなくても入れます。
    九段白百合は最難関で依然高倍率なので、そこに近い教育が受けられると考えればお得な園です。
    親さえ願書面接をしっかり対策して、人並みに常識があれば今ならほぼ全入かと。

    過去は白百合ブランド熱望者、九段白百合残念組も多く入園してましたが
    震災の影響で遠方の家庭は敬遠するようになりました。
    今はかなり穴場なので、その後のことを考えるとチャンスだと思います。
    ただほぼ全入な分、入園家庭やお子様は九段白百合のような
    雰囲気とはだいぶ違うかとはおもいます。

  6. 【7180466】 投稿者: 普通の幼稚園  (ID:NLJk9H4EwRc) 投稿日時:2023年 04月 17日 00:50

    白百合と系列の様に勘違いされて希望する方がいらっしゃる様ですが全くの別法人ですし、普通の田舎の幼稚園、人気もないのでお受験塾では話も出ませんよ。レベルも雲泥の差ですので同じ様にお話しされると恥ずかしい思いをするのでは。

  7. 【7181281】 投稿者: ゆりゆり  (ID:85XU/0LAHN.) 投稿日時:2023年 04月 17日 19:52

    幼稚園、小学校、中学のパンフレット、各ホームページ、シャルトル聖パウロ修道女会のホームページご覧くださいね。白百合と名がつけば北海道から九州まで姉妹校ですよ。

  8. 【7186121】 投稿者: しょうしら  (ID:ifmiAEUCHVk) 投稿日時:2023年 04月 21日 17:07

    姉妹校ではありますが別法人なのは事実です。
    普通の幼稚園さんのお話は全てその通りです。

    湘南も普通に良い園だとはおもいますがあくまで普通の幼稚園なので
    合格したことで幼稚園受験を語ったり
    まして白百合学園を匂わせると恥をかくのは事実です。
    本家の白百合学園は実質幼稚園受験の最難関であるのに対して
    湘南はほぼ全入ですしね。
    高校まで上がれることを考えれば前にも書かれていた通りお得な園だとは思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す