最終更新:

62
Comment

【2611615】お教室に通わずにお受験された方に質問させていただきます

投稿者: りおママ   (ID:X9oUqNzS3qw) 投稿日時:2012年 07月 10日 02:10

はじめまして。
今年お受験の年の娘がおります。
1月末生まれで言葉が遅いのですがこちらの言っている事にたいしての理解はしております。
御質問内容なのですがいくつかお教室を見学と体験させていただきましたが思うようなアットホームなお教室に出会えなかったので思い切ってお教室に通わずにお受験をしてみようと思いました。
そこでお教室に通わなかった方に質問なんですがペーパー教材などはどんな物を使いましたか?
また、幼稚園入園情報にハンカチを畳んでしまうと記載がありましたがハンカチは持っていきましたか?(子供のポケットにしまっておきましたか?)
うちの娘は今90センチないのでポケットのあるフォーマルが見あたらず皆様どうなさったかと思いました
あと家族写真は写真屋さんで撮りましたか?
後寄付金ですが入園金と一緒に振り込んで手続きの際に払い込み確認用紙を持参するのでしょうか?
最後に面談内容を教えていただけたら助かります
主人が他界してしまい二人でお受験となりますが生前主人が子供らしく、且つお上品なお嬢様方の湘南白百合幼稚園に是非ご縁をいただきたいと言っていたので片親だと不利なのは承知でお受験をと思いました
手厳しい御意見もおありかと思いますが是非参考にさせていただけたらと思いますので宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7188387】 投稿者: なぜそこへ  (ID:K3NQBQCCm5s) 投稿日時:2023年 04月 23日 23:48

普通のご近所園とレベルが変わらないと思うのですが、
    白百合?とついているから品が良さそう、お嬢様とイメージして入られると驚かれるとおもいます。
    というか、良い学校附属やお受験学校に入れたい方はこちらは論外ですのでその常識がない方がこちらの園を選ばれるのかとおもいます。つまりお受験とは縁のない、普通のご家庭です。
    残念ながら田舎の田舎人が入るところです。学費もお安く、女子校ではなく、
    給食や預かりまであるなんて、保育園とかわないですよね。都内の附属や名門では考えられない内容です。
    くれぐれも九段とは比較的なさいません様に。

2. 【7188642】 投稿者: 愛徳  (ID:beEW4g65vpk) 投稿日時:2023年 04月 24日 10:07

恐ろしい。かりにも人様のお子様が通われている園に対して酷い言いようでございますね。匿名の掲示板ではありますが、基本的な思いやりは大切にしたいものです。

3. 【7188717】 投稿者: どう思われても  (ID:EiopfAnmb0I) 投稿日時:2023年 04月 24日 11:39

どう思われても結構です
    そもそも九段と比較している方なんているのかしら。
    位置的にも棲み分け出来てますよ。
    最近は都内から引越しして入園する家庭も増えています。逆もいるかもしれませんけど。

なぜそこへさんは、なぜ無関係の幼稚園をディスるのですか? 
    他所様が選ぶ幼稚園を悪くいうのはどうかと思います。

4. 【7188897】 投稿者: あらら…  (ID:Z25B0cafdmc) 投稿日時:2023年 04月 24日 14:23

年度も変わってスレが伸びてると思ってみたら大変なことになってますねw
    随分スレタイと趣旨がズレたような…
    無駄に湘白をディスるのはやめてくださいw

ただ、預かりやカリキュラムで生徒を呼び込む
    よくある普通の幼稚園なのは確かです。
    在園ですがうちも友だちもお受験教室は行ってません。
    幼稚園から先ずっと私学になるのでお金のゆとりは必要ですが。

わざわざ湘南に引っ越しして来る人もいるかもしれませんが
    かなり稀だと思います。震災もあったし絶対人気は増えてはいないです。
    もし増えてたら幼稚園の運営はあんなに四六時中
    イベント開催して生徒を呼んだりしませんw

わざわざ引っ越しまでするような珍しい家庭は
    元々こちら方面に引っ越し予定があるか
    ブランド命(白百合ブランド)だけど九段はまず無理という家庭のどちらかでしょう。
    後者ぽい人はいるにはいます。
    九段を意識してるだけでなく同等扱いしようとしたりして
    正直こちらが恥ずかしくなることはあります。
    まぁでもそんな人は稀です。

九段白百合や四谷雙葉は都心にあって
    0才からお受験対策し続けた猛者同士で合否を競うところです。
    そんなところと比べるなんてとんでもない。

でも湘南は預かりもしてくれるしそのまま上に上がれるし
    中高も偏差値も高すぎないから落ちこぼれにくいし
    気楽にやりたい家庭には向いていると思います。

5. 【7231881】 投稿者: 今後は変わるかと  (ID:qjWsTw4nV8U) 投稿日時:2023年 06月 05日 21:28

九段に比べて志望人数の差は歴然です。
    保護者の雰囲気も違うので、ほぼ他学校ですね。
    九段でもお教室なしで合格される方はいらしゃいますし、湘南でもお教室なしで合格されたご家庭は素晴らしいと思います。ご家庭力があるのでしょう。
    しかし、中高の勢い、小学校の新校長先生、推薦制度などなど…
    元々肩叩きがある学校です。
    皆様表立っては言いませんが、お教室に通い続けている方もいらしゃいます。
    気楽どうかは各ご家庭の判断ですね。

6. 【7233826】 投稿者: カトリック精神  (ID:ifmiAEUCHVk) 投稿日時:2023年 06月 07日 19:53

全入というと落ちた人もいるという人がでてきますが当たり前です。
    他のご近所園だってそうですよ。不合格がいないわけではない。
    お受験塾通ってた人も多いけどそういう家庭で
    ここが第一希望だったというところはまずないでしょう。
    みんなそんなことは口が裂けても言いませんが

全入できる幼稚園でもお受験園とか言っちゃう見栄っ張りな親いますよね
    マウントやライバル意識が強くて嫌になります
    幼稚園は送迎あるからそういう人とも関わることになります
    辛かったです

肩たたきは厳しい学校だからじゃないですよ大丈夫
    偏差値低いですし
    余程素行不良で注意しても改善余地なしと判断された方だけです

7. 【7235695】 投稿者: 全くその通り  (ID:rqPOYRS5UBo) 投稿日時:2023年 06月 09日 23:12

良い悪いはどこもあるのは当然で、
    お受験園や、学費や校風からみてもお嬢様でないのは普通にわかるかと思います。意識してる方が多少なりともいるという事ですよね。東京の名門の方からは笑われてしまうので白百合とは言わないほうが良いかと思います。
    受験に受かったと周りに言ったり、落ちた人もいるらしい。など他人に話したりと寒々しい人が多いと思います。
    お受験ではないですよ倍率1.2,3倍ですよね?
    こちらを志望するのにわざわざ対策しなくても充分かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す