最終更新:

27
Comment

【3170431】定員割れ

投稿者: 江ノ電   (ID:X3KyVovpDDA) 投稿日時:2013年 11月 08日 20:13

皆様お受験はいかがでしたでしょうか?今年は全入でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3588674】 投稿者: 受験者  (ID:xeDfJdHtptI) 投稿日時:2014年 11月 22日 23:09

    (ID:EAtsQ5uu/KA)様
    やはり園長先生の優しさなのですね。
    どうしてもいれたくない10名…心に刺さりました。今回の結果を真摯に受け止め まだ始まったばかりの育児
    母として娘と共に成長していけるよう、前向きに頑張っていきたいと思います(^^)
    貴重なお話を聞かせて下さり ありがとうございました。

  2. 【3588886】 投稿者: うーん  (ID:ndNQltwUeyw) 投稿日時:2014年 11月 23日 10:00

    受験者さま

    受験者さまを傷つけるためにお話したのでありません。ここは入ってからも色々特殊(それを良いととるか疑問に思うかはお子さんの性格&ご両親の教育方針によるかと)ですので、園長先生が両親をみて、それからお子さんが園で幸せかどうかを考えてご決断しているのでは感じます。事実、園長先生はすごく子供想いのお優しい方です。
    ちなみにわたしが前回いったのは「補欠は園長先生の本意でないが最終的に全員いれた、でもすごく後悔しておられる」という意味で、「不合格はいた」とは知っています。
    辞退者が多ければ番号は回ってくるでしょう。
    ただ、倍率高い人気校ではないので、そこで不合格、補欠 との意味が他のところとは全く違いますよね。それが園側の意思表示ではないかと思います。
    たとえば元気に走り回るのが好きなお子さんにはあそこは窮屈でしょうし、ご両親&お子さんを否定して補欠や不合格ではなく、お子さんの性格をみてその子のためになるかどうかよくよく考えてくださってるのだと思います。施設見学会では先生が説明している最中、大きな声でせっかくここまできたから帰り遊んでいこー!とかなに食べるー?とかお子さんに話しかけたりというご家庭いらして、びっくりしました。園長先生は短い面接時間でなかなかご両親の本当の姿がみれないことも悩んでおります。
    でも定員割れですから、思うようには落とせないとも思います。
    最終的に入園されても、園長先生、担任の先生方からそう思われて入園して、最初の嫌な思いをした引 っかかりは在園中ずっとお持ちになりませんか。お子さまが園側からそういう目でみられていたら、わたしでしたらお預けするのは心配です。
    実際知り合いは去年補欠で入園し、ずっと嫌な気持ちを園に持ちながらも通っています。
    お子さんのことを大切にしてくださる幼稚園を見つけてあげることが一番かもしれません。
    余計なことをたくさん書きました。すいません。

  3. 【3590620】 投稿者: 横から失礼致します。  (ID:uegZIQqFHWk) 投稿日時:2014年 11月 25日 13:33

    初めまして。
    我が家の娘も幼稚園に通っておりますが、
    うーん様のおっしゃる、入園させて後悔している10名の補欠のお話は
    本当に有名なのでしょうか?
    私は聞いた事がございませんし、私が仲良くさせていただいているお母様方も知らないとおっしゃってます。
    仮にそのお話が本当だとしても、果たしてここに投稿すべき事なのでしょうか?
    もし、去年補欠で入園されたご家族の方が、うーん様の投稿を見つけてしまったら
    どんなお気持ちになるか、お考えにならなかったのですか?

    こういった配慮に欠ける投稿、同じ幼稚園に通う保護者としてとても残念に思います。

    受験者様、補欠には何か園長先生のお考えもあるかと存じますが、
    きっと良いお知らせが来ると信じております。

  4. 【3592496】 投稿者: 通りすがりの元保護者  (ID:SGrw4fbjrQg) 投稿日時:2014年 11月 27日 13:13

    素朴に思うのですが。

    その10名の方云々なんですが、そもそも話の出どこはどちらからなんでしょうか?

    知り合いのお母さん仲間からですよね?
    そのお母さんはどこから?

    辿って辿って、行きつく先は園長先生(もしくは近い先生)か噂話ですよね?

    前者は普通ではあり得ないですよね?

    対立派閥の先生?

    もしこの話が本当だとすると、かなり園に対して不信感が出ますよね?

    ただ園長先生は、少なくとも保護者の方にそう言った話をする方には思えません。

    やっぱりデマなのでは?

    ちょっと園にはそぐわないと思われるお子さんがいらっしゃって、その方に噂好きな保護者の方が「そう言えば・・・」なんて話を作ったと思いますが・・・

  5. 【4082528】 投稿者: イエス様の教え  (ID:ci7nV3mwz6Q) 投稿日時:2016年 04月 22日 15:58

    キリスト教の教えは、確か「神さまはすべての人間をかけがえのない存在として愛していらっしゃる」でしたよね。その神さまに愛された子供を人間の主観で不合格や補欠の烙印を押すのは・・・どうなんでしょう?

  6. 【4082755】 投稿者: それは  (ID:vFd9A08lGRI) 投稿日時:2016年 04月 22日 20:55

    合否を出すのは人間です。
    神さまが選んでいるわけではないですよ。
    子供は全員神さまに愛されています。
    でも、試験は子供だけで合否を出しているわけでじゃないし、
    親の考えが幼稚園とあっていなければ結果的には子供に合わないってことじゃないですか。
    合格が将来子供を幸せにするわけじゃない。
    イエス様の教え様はカトリックを理解してないですね。

  7. 【4815904】 投稿者: 今年  (ID:Jf7jMyeRZhA) 投稿日時:2017年 12月 24日 17:04

    今年受験しました。
    倍率は1.5倍あったみたいですよ。

  8. 【4850874】 投稿者: 夏ら  (ID:PWK7YNOtFKg) 投稿日時:2018年 01月 26日 08:24

    ブログやインスタをされている方はいらっしゃるのでしょうか?
    お過ごし方などを参考にしてみたいのですごくが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す