最終更新:

13
Comment

【964295】入園・入学後

投稿者: 心配性の父   (ID:Zli7lxakEIA) 投稿日時:2008年 06月 27日 18:42

今年受験をさせていただく予定です。
合格(入園)出来てから心配をすれば良い事なんですが・・・

たまたま函嶺の小学受験のトピックを見ていたら、夏休みなどに別荘の泊まりっこやお互いの家の泊まりっこなど当たり前のような事が書かれていました。
サラリーマンでも一流の会社勤めの方ばかりのような感じで・・・
我が家は、ごく普通(もしかしたら普通以下?)のサラリーマンで、狭いマイホームに住み、仮に入園出来たとしてもやっとこさ学費等払っていけるレベルの収入です。
別荘はおろか海外旅行ですら・・・

妻も白百合で(湘南ではありませんが)、私の姉も湘南出身で何となくですが、家族を大事にする生活を見てきて、将来そういう女性に育ってくれればと思い娘も是非と考えていましたが、
その内容を見て不安と言うか受験する事自体おこがましいのではないかと考え始めています。
受験塾にも通わず、ありのままで受けさせようと思っていましたが、色々と気が重くなってきました。

現実には、どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【964486】 投稿者: 竜宮城  (ID:8yatJdBr1aU) 投稿日時:2008年 06月 27日 22:51

心配性の父 さんへ:

そんなとんでもない!
    ごくごく普通の家庭を好む学園です。
    夏休みに別荘や海外旅行の方もいらっしゃいますが、
    近場の箱根あたりで温泉というのもいいものですよ。
    長いお休みは親子でゆっくりするチャンスですから
    どこでお休みを楽しむかは各家庭のお考えです。
    そんなことは気にせず、お子様の環境を考えてさしあげてください。

受験塾は行かれなくても合格されている方はいらっしゃいますが、
    幼児教室でしっかり準備されているお子さんが多いです。
    最近、幼稚園近くに専門の幼児教室が出来たとこちらでも話題になりましたね。
    ご心配でしたらあと4ヶ月ですので集団行動になれるために
    どこかにちょっとだけ行かれてもいいかもしれませんよ。
    場に慣れていればお子様も安心でしょう。
    がんばってください。

2. 【968150】 投稿者: 心配性の父  (ID:Zli7lxakEIA) 投稿日時:2008年 07月 01日 18:30

竜宮城さま
    ありがとうございます。

上の子供達(男)がスポーツをやっているので、土日はもちろん長期休暇も旅行どころではないので・・・汗

確かに集団には慣れていたほうが良いでしょうね。
    ただ妻も行かせたいと言っている割に、教室に通わせてまでと言っております。
    子供はもちろん親もある意味素で面接を受けた方が後々良いのかなぁとも・・・
    上が男なので、やさしい面も多々ありますが、ちょっとわんぱくかと・・・
    あと少し離れているせいか、甘やかしているので(特にお兄ちゃん達が・・・汗)その辺がどうかと・・・
    反対に上二人の同時期と比べ話がよくわかっていると思います。
    あと数ヶ月家族で色々な意味で考えたいと思います。

ありがとうございます。

3. 【996146】 投稿者: ミーゴレン  (ID:N5L5Bmr7hX6) 投稿日時:2008年 08月 04日 17:01

遅レスながらコメントさせていただきますね。

函嶺白百合の内情までは良く分からないのですが、あちらは全寮制なので湘南とは全く違う環境だと思いますよ。いつも規則の中で過ごしているので、お休みの間くらいは少しリラックスモードで家族ぐるみで遊びにいらっしゃるということでしょうか。はっきりは存じません。

少なくとも湘南白百合では園則に、家庭間の過干渉を避け、過度な行き来やパーティなどを禁止する定めがあります。保護者会等でも過干渉についてはとても厳しくご指示があったので、お友達のご家庭について詮索するような環境ではありませんでしたよ。家庭への行き来もごく親しい一部のお友達に限られ、パーティなどは一度もありませんでした。海外へ一緒にご旅行された方も存じません。(内々にはあるかと思いますが、ごく一部です。)

ご兄弟の構成は皆さんそれぞれでしょうし、お兄様がお二人もいらっしゃるのはとても素敵なことではないでしょうか。上のご兄弟の影響で少し元気が良いお子さんや言葉がしっかりされている方も大勢いらしたと記憶しています。お嬢さんの性格を良く見てあげてください。お兄様達の学校よりも少しきゅうくつな環境かもしれませんが、細やかでしっかりした教育をしてくださる学園だと思いますよ。

面接やお教室についてですが、素であることは大事だと思いますが、知らなくて焦ってしまったり損をしてしまうことが無いように、後悔の無いようにしてください。一般的に何の試験であっても本番の前に練習をして望む方が本領発揮できますよね。要は慣れと自信かと思います。たった一回きりの幼稚園受験ですので納得の行くご準備をされることをお薦めします。

長くなりましたが、うちも同じ会社員家庭です。応援しております。

4. 【997318】 投稿者: 心配性の父  (ID:m7biJtWDW6w) 投稿日時:2008年 08月 06日 08:11

ミーゴレンさま
    ご丁寧にありがとうございます。
    私の姉たちも湘南でしたが、ごく一般家庭でした。
    (ただ今考えると、父は大手に勤務しておりましたので、金銭的には若干裕福であったのかなぁと自分が働くようになり感じております。(苦笑)
    逆に忙しすぎて旅行など行っておりませんが)
    ただ白百合に限った話ではないですが、私立ブーム?と言っては語弊がありますが、少しでも良い幼稚園、学校へと考えられる保護者の方が私や姉たちの頃と比べ増えているのは事実だと思います。(事実、塾などはあっても今ほど数にしても知名度にしても大きくなっていますよね?)
    私は地元の公立の小中を出ました。今も鮮明に思い出されるほど楽しい学校生活でしたので、息子たちは単純に同じようにと思い入れましたが、
    妻も湘南ではないですが、白百合で育ちぜひ行かせたいと話しています。
    ただ金銭的な問題や諸事情で塾などには行かせるつもりもなく、そこまでしてと言う考えです。
    当然ですが私は白百合の経験がないのでわかりませんが、そのように良いと思う学校なら無理をしてでも塾に行かせて入れさせたいと思いますが、その辺は妻は頑ななので・・・(苦笑)

ただおっしゃられるように、1度でも練習をしておいた方が良いと思います。
    なにせ、知らない大人の前ではうつむいてしまい、名前さえ言えなくなるので・・・
    うちでは、うるさいほどよくしゃべり、物事をよく知っているのに・・・

正直、本来の姿ではない状態(これも語弊がありますが)で親子ともに受験し、仮に入園させていただいても後々が・・・
    そこが悩みどころです。

5. 【997478】 投稿者: 江ノ島花火大会  (ID:VIhOhdC1cq2) 投稿日時:2008年 08月 06日 12:15

心配性の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただおっしゃられるように、1度でも練習をしておいた方が良いと思います。
    > なにせ、知らない大人の前ではうつむいてしまい、名前さえ言えなくなるので・・・
    > うちでは、うるさいほどよくしゃべり、物事をよく知っているのに・・・

面接、願書対策のみやってくださる湘白専門のお個人の先生もいらっしゃるので
    活用してみるのもいいともいます。

6. 【998403】 投稿者: 心配性の父  (ID:m7biJtWDW6w) 投稿日時:2008年 08月 07日 17:23

江ノ島花火大会 さんへ

ありがとうございます。
    >面接、願書対策のみやってくださる湘白専門のお個人の先生もいらっしゃるので
    > 活用してみるのもいいともいます。
    どこにあり、なんていう所(方)かまでは、お聞きするのは図々しいですが、せめて調べ方だけでも教えていただけると嬉しいのですが・・・

私の周りは勿論、妻も知っているマスール(今はタッチされなくなったと聞きますが)は居ても湘南に通われている方すら知り合いがいないもので・・・

7. 【998950】 投稿者: 江ノ島花火大会  (ID:57kgfUJDJ82) 投稿日時:2008年 08月 08日 13:00

エデュ内の湘南白百合幼稚園版の
    「個人のお教室について」に出ている教室がやっているようですよ。
    ご参考までに。
    我が家は来年の受験です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す