最終更新:

13
Comment

【4393408】H29年度入学者選抜検査(日立第一高等学校付属中学校)

投稿者: にわか   (ID:2ApzUOMt9Lk) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:45

先日、平成29年度の入試が終わりましたね!
受験された方々、本当にお疲れ様でした。18日の結果発表が待ち遠しいですね?

さて、今年、2017年に最初の卒業生が輩出されます。
そして、東大合格者が出るのか?ということに注目している方も多いことでしょう。
公立中高一貫校となった効果を大いに発揮して欲しいものです。

そこで、本年度入試の適正試験問題の傾向や受験の感想などについて、来年度の受験生やご家族へのアドバイスがありましたら、お気軽に情報をお寄せ頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4428250】 投稿者: こんにちは  (ID:uazkN/OPJE6) 投稿日時:2017年 02月 02日 17:25

    一期生が合格するのは来年ですよ!

  2. 【4428251】 投稿者: こんにちは  (ID:uazkN/OPJE6) 投稿日時:2017年 02月 02日 17:26

    (訂正)一期生が卒業するのは来年ですよ!

  3. 【4429641】 投稿者: ももんが  (ID:qFAAl.ZlU7o) 投稿日時:2017年 02月 03日 13:54

    現在中学受験中の息子のママです。

    公立中高一貫の「市立川崎高校附属中学」と私立の「三田国際学園中学」どちらに進学させるべきか悩んでいます。元々「市立川崎」が本命でいくつか私立中学を受験したのですが、人気の「三田国際」に合格したので迷いが出てきています。
    もちろん公立の授業料無料は魅力ですが、頑張って私立中学に行かせた方が将来の為になるのか…
    皆さんのご意見をお願いします。

    ちなみに「市立川崎」の合格発表は2/10です。

  4. 【4458221】 投稿者: 新参者  (ID:CVJ8zg4RL2M) 投稿日時:2017年 02月 18日 15:29

    こんにちは。初めて書き込みします。今回の入試で日立一中に合格した子の親です。先日、試験結果の簡易開示をしてきました。現時点の自分の立ち位置を知っておくのも良いのではと子どもに話し、結果を見てきました。ところが、適性検査の点数が書いてあるだけで、満点が何点かも分からず、順位も分かりませんでした。今年は、理系検査を中心に試験は難易度が高かったという噂も聞いていますが、今年の入試結果の情報をお持ちの方がいれば、教えてください。
    また、4月に入ったら、すぐに国語と算数の外部模試があると学校から説明を受けました。難易度の高い試験なのでしょうか?併せて、ご存知の方がいれば、教えてください。
    追伸 来年、1期生がどれだけ大学入試で奮闘するか、後輩の子を持つ親としては、楽しみです。外部模試の結果の噂を聞いていると期待できるのではないかと思っています。

  5. 【4460917】 投稿者: ガチの部活はやめとけ  (ID:azsW3DtdPfs) 投稿日時:2017年 02月 20日 08:04

    附属中の生徒たちは高校に入学してから野球部とかサッカー、ラグビーなどのガ[削除しました]系の部活には入らない方がいいよ。行けるかどうかは知らんが(笑)野球部なんて本気で甲子園目指してるから。毎日の練習時間も夜間照明付けて夜遅くまで、土日は練習試合で丸潰れなんてこともしょっちゅう。勉強時間は何時取るのですか?という感じです。実際、そういう部活に参加してる高校生の子は疲れているせいか、授業時間は睡眠学習しちゃってる子もいる(笑)のが実態。そんなことがやりたいのなら、わざわざ附属中に入らなくても高入からで十分。そういうガチの部活は高入生に任せておいて附属中の皆さんはしっかり勉強したほうがいいですよ。じゃないと将来、高入生と大して変わらない地元の茨大程度にしか進学できなくなりますよ。

  6. 【4864055】 投稿者: あるふぁ  (ID:UdwFlDqeMls) 投稿日時:2018年 02月 03日 20:08

    はじめまして!
    日立一中では、月に一度のペースでテストがあるので、自分の実力や課題を知る機会が沢山あります。
    その中で行う外部模試には何種類かあり、マークシート形式や英語のスピーキングのテストなどがあります。どのテストでも、他校では行わないような、今までに習った学習の応用問題が多く出題されるため、知識の引き出しを沢山増やすことができますよ。

  7. 【4891334】 投稿者: 新参者  (ID:EWFsGLEqxgA) 投稿日時:2018年 02月 18日 17:15

    いよいよ,今年度,日立一中一期生が大学受験です。噂によれば,東京大学にも5~6名程度チャレンジし,2~3名程度は合格が堅いとも聞いています。一期生の大学受験の奮闘状況や成績のレベルなど知っている方がいれば教えてください。
    知り合いによれば,一中生も高校に行くと,高入生に同化し,のんびりしてしまうといった話も聞きます。やはり,並木のように中等教育学校の方が,勉強の面を考えるといいのでしょうか?(もちろん,内進生だろうが,高入生だろうがお子さんによって,がんばり続ける子がいることも十分分かっていますが,あくまで一般論としてです。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す