最終更新:

33
Comment

【4255150】中学受験の塾

投稿者: 検討中   (ID:u.8UR/IUNfs) 投稿日時:2016年 09月 20日 14:28

はじめまして。将来は中学受験を視野に小学校を検討しているものです。ただ、あまり夜遅くまで勉強でハードな中学受験は避けたいという思いもあります。宝仙小学校のお勉強をしっかり理解していけば、小学校の補習と週末の塾だけで、御三家とはいかないまでも、それに準ずる中学校に合格可能でしょうか?公立小学校で平日夜遅くまで塾より、学校でしっかり指導していただいて、週末塾(あるいは家庭教師)で、中学受験に対応できるならとても魅力的なのですが、いかがでしょうか?
進学塾の小学5,6年生の日程表を見ていると、とてもハードそうで、心身共に参ってしまうのではないかと心配になりました。付属小学校も考えたのですが、それはそれで子供の可能性を狭めるかなと思い、悩んでおります。
進学塾のハードなスケジュールも、周りの友達が通っていれば楽しく通えるのかもしれませんが、在学生や卒業生の方のご意見をうかがえるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「宝仙学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4255934】 投稿者: 塾。学校。ではなく  (ID:OfnWZJedqdc) 投稿日時:2016年 09月 21日 08:35

中学受験を幼稚園の頃から意識して動く事は素晴らしいと思いますが、塾や学校と他力本願的な感じもいたしますが、いかがでしょう?
    御三家、その上、でしたらプロにお教えいただく必要も(最後は)あるかもしれませんが、ボリュームゾーン辺りでしたら、家で参考書片手にお母様が出来る所まででも教えて差し上げることができますよ。
    主さまが、特にお子様の高学年のスケジュールでご心配がありそうでしたので。

息子は、私が全教科予習シリーズを購入し(ネットで購入できます)4年生で5年生まで終わらせ(教え)、5年生から難しい問題をとことん練習。6年夏休みから近くの個人指導に半年通い御三家レベルにご縁ありました。

お早くから準備をなさっていらっしゃるようなので、お母様自身も、どのような問題なのか、まずは参考書ご覧になってはいかがでしょう?意外と楽しめるかもしれませんよ。

公立小学校で遅くまで塾。
    私も絶対あり得ない、と考え、上記の様な選択を致しました。
    多分、主さまと感性が似ていると思いましたので。

2. 【4255983】 投稿者: アトラス  (ID:AoFPGmosY0o) 投稿日時:2016年 09月 21日 09:25

「宝仙小進学=ハードな受験に挑戦」ということです。学校でも塾でも絶えず学力を評価されストレスフルな小学校時代を過ごすことになるでしょう。その結果、第一希望に受かっても、そこから本格的な競争(サバイバルゲーム)が始まります。もちろん、地頭がよければ、その道は決して険しくありません。難しい判断だと思いますが、日中は公立小学校で気楽に過ごし、夜は塾でハードな受験勉強で、第一希望に少し余裕を持って入学し、本格的なサバイバルゲームに挑むことも良いです。半数以上の子にとって塾は楽しいところでもあるからです。

3. 【4256177】 投稿者: 卒業生親  (ID:C1pRTnbiEsQ) 投稿日時:2016年 09月 21日 12:18

まず、未就学・低学年の保護者の方は、
    御三家とかせめてその次ぐらいと簡単におっしゃいますが、
    そのレベルに進学できるのは宝仙でも上位のお子さんです。

学校メイン・自宅メインのお子さんは少ないですが確かにいます。
    そして、その中でおっしゃるようなレベルの学校に受かっている子も数名知っています。
    なので、可能かどうかと聞かれれば、可能な子もいたと答えるしかないです。
    でも、そういった子は他学年でも名前を知っているようなお子さんでした。

学校メインで難関校に合格できるかは、
    目標レベル、お子さんの能力・性格、親御さんがぶれずに行けるかなどの要素が絡み合ってきます。

そもそも、学校メイン・自宅メインの方は、それでいける所でという考えの方だと思います。

宝仙は受験小学校ですが、他者と比較するようなやり方はしません。
    そして、受験に対するサポートに関しては、学業面だけでなくとても手厚いです。受験期には公立のお友達からは羨ましがられました。

4. 【4256191】 投稿者: 検討中  (ID:WhR/GuFF1R2) 投稿日時:2016年 09月 21日 12:32

塾。学校。ではなく様
    アドバイスありがとうございます。他力本願のつもりはなかったのですが、気を付けなければいけませんね。どこかでそのような考えをしていたのかもしれません。保育園年少児ですが、ひらがなカタカナの読みと、ひらがなの半分くらいは何も見ずに書けるようになる程度までは、どうにか教えています。仕事があるので長時間学習を見ることは難しいですが、塾。学校。ではなく様のような中学受験スケジュールで頑張れるように取り組みたいと思いました。
    私自身中学受験(地方進学校)経験者なのですが、東京のように夜遅くまでの塾や、睡眠時間を削っての勉強ではなかったものですから、心配になってしまいました。
    宝仙さんでお世話になり、頑張りたいという気持ちが強くなりました。ありがとうございます。

5. 【4256197】 投稿者: 卒業生  (ID:Qa41lE4u3yE) 投稿日時:2016年 09月 21日 12:37

ここの小学校を出ても徳にもならないです。
    勉強は塾で十分。小学校でも勉強ばかりで高学年はストレスフルな
    子供が多いです。正直な話、小学校は公立に進めばよかったと後悔しています。

そして中学に入って弾けすぎる子が多い印象。
    バランスって重要だと思いました。

6. 【4256208】 投稿者: 検討中  (ID:WhR/GuFF1R2) 投稿日時:2016年 09月 21日 12:48

アトラス様
    お返事ありがとうございます。
    子供の地頭の評価ってどうすれば良いのでしょうか。幼少時に出来ても早熟なだけなのかもしれませんし。難しいですね。
    塾が半数以上の子にとって楽しいと聞き、少し安心しました。そういえば私も学校の授業より塾の方が楽しかったです。

7. 【4256221】 投稿者: 検討中  (ID:WhR/GuFF1R2) 投稿日時:2016年 09月 21日 12:55

卒業生親様
    ご意見ありがとうございます。
    まだ年少なので子供の能力がどの程度かが分からず、考えれば考えるほど何が良いのか分からなくなってきました。これでは、ぶれている親ですよね。
    私がしっかりとした考えを持って、学校選びをできるように、ゆっくり考えていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す