最終更新:

6
Comment

【4600537】幼稚園からの内部進学

投稿者: koko   (ID:AWtgfbEjr2c) 投稿日時:2017年 06月 06日 12:27

現在2歳の息子の母です。幼稚園を選択する際こちらも素敵な園でご縁があればと考えています。しかし、小学校への内部進学は難しいと聞き、実際、希望者間で殺伐とした雰囲気が在るのではないか? 内部試験の流れ、合格した方のカラー等わからないことが多く不安です。わかる範囲でお答えいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4604128】 投稿者: 梅雨入り  (ID:.nLFD9W78KA) 投稿日時:2017年 06月 09日 11:30

    子供は既に中学生になり、丁度10年前にこちらに在園しておりました。我が家は外部小学校受験をしましたので内部進学希望しておりませんでした。内部進学された方は年長のはじめに知能検査があります。園が課す一定基準をクリアしなければなりません。基準値はそんなに高くなかったかと思います。特に合格者カラーはなく、基準値を超すことが条件で、発達に遅れがない程度で当日の試験で失敗がなければ大丈夫だったと思います。雰囲気は年中くらいから変わってくると思います。希望しているかの探り合いのようなものは多少ありましたが、外部受験をされる方は気にする必要はありませんし、公立へ行かれる方は平穏な日々を送っていらっしゃいました。内部合格されて他校を受験し、都合で他の私立校に行かれた方が8、9名程いらっしゃいました。それまでも毎年若干名いらっしゃたようですが、内部は誓約書ありますので何かのご事情だったのでしょうか。かなりの割合で内部、外部受験される方がおりますので殺伐とはしませんが、受験シーズンになると志望校が重なりますので多少引き締まった雰囲気にはなります。どこの幼稚園でも同じだと思います。自宅が園に近いのでたまに通り過ぎますが、いつ見てもいい雰囲気で、仏教系の大らかで安らぎ感がある園なのでおすすめします。

  2. 【4717016】 投稿者: 現状は。。。  (ID:h08KdHaqpQI) 投稿日時:2017年 09月 26日 19:54

    梅雨入り様の頃と現在とではかなり事情が変わって来ていると思います。
    1番感じたことは、決して事前対策なしに安穏としてはいられないようだ、ということ。
    そして内部合格者がそれを蹴って他に行くということは現状ではほぼ無いようです。
    こちらの小学校に行かせたい、でも中受実績が上がっていることから推薦や一般の倍率も年々上がっている、内部推薦はそれらに比べたらまだ可能性が高いから幼稚園から、それも満3歳児クラスから何とか行かせたい、という、「早くから第一志望がこちら」という保護者も増えている筈です。
    そして小学校としても、一般で優秀なお子さんがどんどん受験するので、内部受験者に対する目が以前より厳しくなっており、名目は学年の1/3程度が内部と言っていますが、考査で基準を満たしていないと判断されればそれを割り込むとか。
    内部と言えども、もはや決して甘くはないはずです。

    ペーパーはもちろん行動観察もしっかり重視し、基本穏やかなお子さんを合格させるようです。本番の子供同士のトラブルに対してはかなりシビアと聞いています。つまり、いくらペーパーが出来ても行動観察で何かミスをすれば即残念な結果になると説明会でも話されていました。

  3. 【4723922】 投稿者: Re  (ID:hxKXA.oZXUk) 投稿日時:2017年 10月 02日 20:22

    幼稚園から小学校への内部進学者数
    は15~20名です

  4. 【4727582】 投稿者: ↑  (ID:G2zn/fetZd6) 投稿日時:2017年 10月 05日 21:08

    ダウト

  5. 【4727711】 投稿者: とりあえず  (ID:YLSP7BYU2zk) 投稿日時:2017年 10月 05日 23:38

    辞退が無い筈の外部推薦で合格者を三十人以上出しているので、内部進学(合格ではなく)が二十人を切っても、おかしくはないですね。

  6. 【4863601】 投稿者: ぽかぽか  (ID:sPf.61xEjCI) 投稿日時:2018年 02月 03日 14:50

    内部進学し現在で通学しております。内部進学は確かに以前より厳しくはなっているようです。特に男子ですね..その為上の子が内部進学した方でも、下の息子さんは幼児教室へ通う方も増えたように感じます。
    内部進学希望するしないに関わらず親の間に殺伐とした雰囲気は流れていません。学年カラーもありますので絶対!とは言えませんが、各家庭の方針を尊重している方が多いと思います。
    試験は行動観察と記述等です。しかし、少しずつ試験のやり方や内部進学の状況が変わってきた感じがします。ご子息様が受験される時は変わっている事もあるかもしれませんので現在のご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す