最終更新:

19
Comment

【5696504】進学先

投稿者: 泉   (ID:jSyDfnrzodI) 投稿日時:2020年 01月 10日 01:34

こちらの学校の受験を考えている男子の親です。
ホームページの中学受験の合格実績は、合格数から見て掛け持ちで合格されている方も居る様に見受けられます。実際の所ここ数年の、男子御三家、新御三家、早慶、筑波、筑駒、暁星、渋幕辺りの名門へ入学される方は男子35名のうち何名くらいなのでしょうか。
ざっくりとした質問で申し訳ありません。在校生、卒業生の皆様、教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5702053】 投稿者: どちらかと言うと  (ID:QdCoUIaJq42) 投稿日時:2020年 01月 14日 20:48

    昔の巣鴨は国士舘や帝京と似たような学校でした。

  2. 【5702223】 投稿者: 医師会?  (ID:iASvLklwXI2) 投稿日時:2020年 01月 14日 23:00

    文京区に生まれ育ちましたが、巣鴨が進学校となった現在でも「泣く子も黙るガモ校」という呼称は地元で生きていますよ。(笑)

    もちろん本気で言われているワケではなく「昔はワル学校だったのに今は見違えたよねぇ」という風に受け止められていますが、さすがに「名門校」とまでは呼べません。(間違いなく「進学校」ではありますが・・・)

    一旦刷り込まれたイメージというのはなかなか払拭できないものです。

    周囲の誰からも「名門校」と受け止められる様になるまではまだまだ時間がかかりそうです。

    開成やら浅野が職人さん達の子弟教育の為の学校だったということは紛うことなき事実ですし、建学の精神としても忘れてはならないことだと思いますが、だからといって恥じる様なことでは決してありません。

    「ウチは名門だから」だなんてみっともない自画自賛をすることの方がよっぽどみっともないですし、惨めったらしいですよ。

    「名門校」かどうかは周囲が決めることであって、自分から言い出すのは愚の骨頂、滑稽過ぎて哀れでさえあります。

    宝仙スレなのに関係ないことで長々と大変失礼しました。

    これにて私はこちらのスレを卒業させていただきますので悪しからずご容赦下さいます様お願い申し上げます。

  3. 【5737675】 投稿者: 桜  (ID:ezwS4R6upgU) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:55

    投稿から時間が経ってますが、返信します。
    新御三家や暁星まで含めて良いなら、4分の1くらいのお子様が入学するのではと推測します。ただ宝仙小自体は進学校では無く、中学受験に対応できるかは定かではありません。筑駒は出る年と出ない年があり、慶應は出ません。開成麻布は多くて数名ですので、区立の小学校と変わりません。
    一方、推薦入試の条件が知能指数125ですがこれを何回か受ける必要のあるお子様、身内重視ですので進学先・就職先に困るお子様にはお勧めです。付属の中高大学もお調べになれば分かりやすいと思います。

  4. 【5747902】 投稿者: 難しいところですが  (ID:cfg4Am2K9og) 投稿日時:2020年 02月 13日 09:17

    中学入試の暁星は、宝仙からの合格者が一番多い男子校(年度により違います)と同様の難易度で、合格者が一番多い共学(栄東で、去年は三人に一人でした)よりも偏差値が低いです。
    ということは、ざっくり言って宝仙小のボリュームゾーンのお子さんなら進学できるのでは?と思われます。
    慶應には、去年は合格者が出ました。

    宝仙の中高については、宝仙小から受けるお子さんは少なく、全員合格するわけでもなく、小学校からは全員に外部受験を要請されますので、とりあえず無いものと思った方が良いですよ。
    宝仙小のカリキュラム自体が中学受験に焦点を当てたものですし、施設の共用以外の交流も特にありません。

    宝仙に就職……お寺の方でしょうか?卒業生の先生も一応おいでですが……
    見渡した限り、宝仙小で宝仙への就職を希望しそうなご家庭は見当たりません。

  5. 【5751138】 投稿者: つばめ  (ID:hW9qRD4aLTw) 投稿日時:2020年 02月 15日 06:59

    これから受験勉強を始める者でございます。

    「身内重視」との事、私的には本校にあまりそのようなイメージを持っておりませんでした。あくまで卒業時の出来上がりを想定し子供の実力を見る小学校という認識でおりました。

    ご兄弟が在籍中の方は外部受験と別の説明会があるため一定の配慮が他校程度にはあるのかと承知はしておりましたが、「重視」とお呼びになるくらいに家族が在籍していたかどうかが大きく合否に影響しますでしょうか。

    我が家にはこちらの卒業生はおりませんので、これからの志望校選びの参考にもう少し詳しく教えていただけますでしょうか。

  6. 【5753354】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:cfg4Am2K9og) 投稿日時:2020年 02月 16日 15:34

    近年まではいわゆる『兄弟枠』があったところ、最近になって無くしたそうです。
    学校側にお聞きになれば、案外あっさり教えてくれるのではないかと思いますよ。

  7. 【5761171】 投稿者: 今年の結果  (ID:9XQSNWkLZLw) 投稿日時:2020年 02月 21日 18:18

    めちゃくちゃ悪いですね。。。
    授業にアイパッドは不要ということが証明されました。

  8. 【5761526】 投稿者: え?  (ID:CAA11bWyifM) 投稿日時:2020年 02月 21日 21:45

    まだ今年の結果はホームページ上にも何処にも掲載されていませんよ?
    何を根拠に言っているのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板