最終更新:

69
Comment

【62594】宝仙小学校とIQの関係は?

投稿者: 質問   (ID:rcuQ5N/1KwI) 投稿日時:2005年 03月 19日 08:38

↓でも宝仙の話題が出ていましたが・・・
宝仙小学校の推薦入試は、IQのスコアが必要とのことですが、
IQの高いお子さんばかりの高いレベルの学校なのでしょうか?
また、他の中学受験の私立小と比べ、そのIQに見合ったよい実績を残しているのでしょうか?
今年入学のお母様が「うちの娘は宝仙の『推薦』で入学なの〜」「IQが高い子供ばかりで大変〜」と誇らしげに語っていらしたので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「宝仙学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【110139】 投稿者: あんふぁん  (ID:OZJ.pDjC2Y6) 投稿日時:2005年 06月 13日 20:36

    便乗ですみませんが教えてください。年中男児の母です。現在、幼児教室に通わせていますが、思うように学習がはかどらず、早くも「宝仙単願で推薦入試は如何ですか?」と打診されています。ところが「推薦枠」の倍率が2倍くらいまで最近上昇している、と聞きました。この倍率では、「推薦枠」と言いながら、他校の普通受験と変わりないのではないか?と思うのですが(宝仙はそれなりに難関校だと思いますし)。特に推薦書類だけでなく当日の試験結果も加味して合否が決定されるとすれば、この学校に入り易いというメリットが何か残っているのでしょうか?

  2. 【110337】 投稿者: ふぅ  (ID:vPeuhwYkFss) 投稿日時:2005年 06月 14日 00:09

    説明会に行って、IQと学力の関係については一言も話には出てきませんでした。
    一般の推薦は園長(幼稚園・保育園)や塾長さんに推薦状を生徒さんに渡すだけではなく、それなりにある程度の知能(これがIQだと思うのですが)を責任もって送り出して下さいよという意思表示なのではないかと思われます。ですから、一般推薦はIQがよくても、その日の試験次第という説明がありました。>あんふぁんさま
    また、一般推薦以外にも内部推薦というものもありますし、一般受験の皆さんがIQテストの結果を提出して受験されているわけではないので、全員が全員IQが高いということはないと思います。
    試験問題についてのお話しでは、内部推薦・一般推薦・一般受験の試験問題難易度に差があるそうです。たとえば、拗音は内部&一般推薦には出さないけど、一般では出す等。
    学校外の説明会などでも個人的に質問したら教えてくれるのではないのでしょうか。

  3. 【112208】 投稿者: あんふぁん  (ID:KefeouuDOrY) 投稿日時:2005年 06月 16日 07:34

    ふぅさん、レスありがとうございます。結局、倍率は他校と同じで、1日校としての宝仙の人気度にかかっているわけで、「推薦」と名が付いているから簡単に入れるわけではないという結論になりそうですね。秋の学校説明会に参加してみます。

  4. 【112445】 投稿者: もとか  (ID:nPYolBoS4Og) 投稿日時:2005年 06月 16日 12:27

    あんふぁん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ふぅさん、レスありがとうございます。結局、倍率は他校と同じで、1日校としての宝仙の人気度にかかっているわけで、「推薦」と名が付いているから簡単に入れるわけではないという結論になりそうですね。秋の学校説明会に参加してみます。
    一般入試と推薦を比べればやはり推薦の方が入り易いですよ。
    ふうさんも仰っていますがテストの難易度も違いますし、倍率は推薦で2倍位ですが
    一般では4倍になります。試験の日程も一般はほとんどの入試が終わった11月半ばですので
    他で残念だった方が受けに来ると思います。宝仙は独特の試験に加え行動観察も意外に重視されます。特に男の子の場合はおとなしめの子が好まれる傾向にあります。倍率も男の子の方が高いと思いますよ。余談ですが内部幼稚園の方で外部受験をして残念な結果になり一般で受けなおすことがありますが、もしも外部の方と同じラインに立った場合内部幼稚園の子を優先すると聞きました。
    補欠もまず回ってこないと思ったほうが良いです。


  5. 【115803】 投稿者: ふぅ  (ID:GcSt8JPKmO.) 投稿日時:2005年 06月 21日 06:54

    もとかさん、レスありがとうございます。大体、1日とそれ以外に受験日のある学校は「1日は易しいですよ。」って言われてますねぇ(学校側としたら当然のような気がしますが)。ウチの子はおとなしいですが、気が弱いところがあるので心配です。これから1年あるので、何とか母子で克服しようと思ってます。もし、宝仙を受けるとしたら当然1日単願で受験するつもりです。秋の説明会に参加してみます。

  6. 【116119】 投稿者: あんふぁん  (ID:GcSt8JPKmO.) 投稿日時:2005年 06月 21日 14:54

    ↑これは、投稿者はふぅさんではなくて、あんふぁんの間違いです。すみません。アドバイスありがとうございます。

  7. 【400886】 投稿者: 亜イヤン  (ID:0DhLf6Gc1BE) 投稿日時:2006年 07月 04日 23:01

     宝仙は受けないほうがいいですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板