最終更新:

69
Comment

【62594】宝仙小学校とIQの関係は?

投稿者: 質問   (ID:rcuQ5N/1KwI) 投稿日時:2005年 03月 19日 08:38

↓でも宝仙の話題が出ていましたが・・・
宝仙小学校の推薦入試は、IQのスコアが必要とのことですが、
IQの高いお子さんばかりの高いレベルの学校なのでしょうか?
また、他の中学受験の私立小と比べ、そのIQに見合ったよい実績を残しているのでしょうか?
今年入学のお母様が「うちの娘は宝仙の『推薦』で入学なの〜」「IQが高い子供ばかりで大変〜」と誇らしげに語っていらしたので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「宝仙学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【404495】 投稿者: 宝仙卒業者  (ID:hBur.0Z7Td.) 投稿日時:2006年 07月 09日 22:53

宝仙は行かないほうがいいです

2. 【404913】 投稿者: 東中野  (ID:rOWJ95oer96) 投稿日時:2006年 07月 10日 14:13

宝仙卒業者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 宝仙は行かないほうがいいです

そういう声も良く聞きますがどうしてですか?
    良かったという方もいらっしゃいます。
    どういう子には合ってどういう子には合わないのでしょうか?

3. 【405413】 投稿者: にんにん  (ID:zXhGaylxx/Y) 投稿日時:2006年 07月 11日 08:58

行かない方がいいと思います。
    どうせ中学受験でしょ。
    みなさんやはり1年生から塾に通いますよね。
    でも遠い私立だと、下校してから塾に通うだけの時間と体力の問題があります。
    親が車で送り迎えするとしても6年間もちょっと大変・・・。
    近くの公立で体力を温存して塾に全精力を向けさせる方がいいと思います。
    宝仙だってイジメもありますし、暴力的な子もいます。
    公立よりもっとたちが悪いのは、受験に失敗した劣等感が子供にあり、なまじ親がちょい金持ちであるためなぜか子供も高飛車。
    うちの子はこんなところにくるはずではなかったという親の屈折したプライド。
    そしてそういう親たちであるために子供を甘やかせすぎていて、うちの子供だけは何をしても悪くなく、悪いのはみんな他の子供。
    こういう方達の集団です。
    公立よりいい点は給食がおいしい・・・ことかな。

どうしても公立がいやでお金が余るほどあったらいいと思いますが、けっして第一志望にするところではありません。
    特に今年の宝仙幼稚園の年長さんは争いごとがすごいらしいですよ!
    園長先生が殺人事件がおこりますよというくらい。
    節操がない方がたくさん内部であがります。

それに中学受験の結果を見てください。
    たいしたところ入っていないから!
    よっぽど公立の方が結果がいいですよ。

4. 【405459】 投稿者: あらら  (ID:WIvgM9GMedY) 投稿日時:2006年 07月 11日 10:04

姉の子の一人が、こちらに通っています。

こちらの幼稚園は、内部から上にあがるのも大変だそうですね。
    にんにんさんは、かなり、エキセントリックな書き込みをなさっていますが・・
    残念だった方なのでしょうか・・?あまりにも客観性を欠く表現は逆効果ですよ。

勿論どんな学校も、100%満足というのは難しいと思いますが、

姉の話とは大違いなので、
    にんにんさんは、内部の方ではないようにお見受けしました。

どうか、にんにんさんのお子さんが、
    よい学校とご縁があり、心やすらかに過ごせますよう!

5. 【405528】 投稿者: ですから  (ID:mNmFsIrlMKs) 投稿日時:2006年 07月 11日 11:26

内部から上に上がるのは全然大変でないってば!!
    出来る子は他を目指しますし、ただご近所だからといっていらっしゃる方は公立ですし
    、、ま子供の才能を信じてがんばって下さい。

6. 【407050】 投稿者: ですから2  (ID:hhzfsXS0tZw) 投稿日時:2006年 07月 13日 12:09

ですから さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 内部から上に上がるのは全然大変でないってば!!
    > 出来る子は他を目指しますし、ただご近所だからといっていらっしゃる方は公立ですし
    > 、、ま子供の才能を信じてがんばって下さい。

マジに幼→小の内部進学は難しくありません。
    条件は園指定のIQテストと幼稚園2年以上在籍だけ。
    寄付金関係なし。

入学後授業は早いし、学力テストの点数が人物評価になるのがねぇ。

お勉強が大器晩成タイプはご遠慮したほうが・・・。

7. 【407375】 投稿者: 宝仙が大好き  (ID:5M.SKd5f7r6) 投稿日時:2006年 07月 13日 21:10

結局学校小学校受験です。たかが、小学校受験といってもいいかもしれません。
    有名小学校を合格したから人生が保障されているわけではありません。小学校に何を求めるかかが大事だと思います。私立小学校の良さは、理念と学校にたゆまぬ努力と思います。これは企業でも同じと思います。また、合格するか否かは時の運と考えます。(いくらIQが高く、模試で高得点とキープしても本番で生かせなければ合格はいただけません)重要なのは、家庭での教育方針が学校にマッチしているか。家庭での教育が十分行えているか?(ペーパーではなく)だと思います。
    我が家でも、受験の意義に関して再度確認としております。
    本当にこれで良いのか?
    10年後、15年後のことを見据えて、、、、。
    親の自己満足にならないように、
    子供の将来を狂わせないように、
    じっくり考えて生きたいと思います。
    ペーパーだけが受験勉強ではないことが、ここにきて実感しております。
    すいません、勝手なことを言いまして。

8. 【415163】 投稿者: 卒業生まま  (ID:HVZL2BFE9Wo) 投稿日時:2006年 07月 27日 00:03

娘は宝仙を卒業し某女子進学校(四谷大塚偏差値60以上)に通っております。

我が家は他の私立小(志望校はすべて共学)を志望しておりましたが落ちてしまい、
    ぎりぎりで願書を出し一般受験で入学しました。
    当時は推薦、内部で50名以上も決まっており一般での入学者は20名ほどしかおりません
    でした。宝仙を志望した理由の一つには「公立の雰囲気に近いところ」でした。

私学というと親同士の付き合いに不安があるかもしれませんが
    実際に入ってみて我が家にはとても合う学校でした。
    親同士は華美でもなくしっかりしたご家庭が多く居心地は本当に良かったです。

宝仙の進学実績に不安をお持ちでしょうが、宝仙ではその子が志望校に合格した場合
    学校の実績のために受け続けるのはよくない。
    塾では願書を出した学校すべてを受験するよう勧められますが、
    自分の勲章(合格校)を増やすために受験し続けるのは、まだどこにも合格していない
    他の子供たち(宝仙に限らず)のためにもやめるように言われてます。
    ですので、宝仙の場合第一志望が合格したら、第二志望以降の受験をしないご家庭が
    多いです。
    そういう意味では進学先の実績は見栄えがよくないかもしれません。

中学受験の効率だけで考えるなら、近所の公立へいらっしゃればいいと思います。

宝仙は受験のためだけの学校ではありません。
    精神的なよりどころになる家庭的な学校です。
    卒業しても宝仙が良かったと思う子供たちが沢山います。
    機会があると宝仙に寄って先生といつでも話をしに行ってます。
    先生方が暖かくて、親子とも大好きな学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す