最終更新:

69
Comment

【62594】宝仙小学校とIQの関係は?

投稿者: 質問   (ID:rcuQ5N/1KwI) 投稿日時:2005年 03月 19日 08:38

↓でも宝仙の話題が出ていましたが・・・
宝仙小学校の推薦入試は、IQのスコアが必要とのことですが、
IQの高いお子さんばかりの高いレベルの学校なのでしょうか?
また、他の中学受験の私立小と比べ、そのIQに見合ったよい実績を残しているのでしょうか?
今年入学のお母様が「うちの娘は宝仙の『推薦』で入学なの〜」「IQが高い子供ばかりで大変〜」と誇らしげに語っていらしたので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「宝仙学園小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【448157】 投稿者: 本物のしょうがくせい  (ID:2tM5lx3xO72) 投稿日時:2006年 09月 22日 22:27

    宝仙は、幼稚園から小学校に

  2. 【448163】 投稿者: 本物のしょうがくせい  (ID:2tM5lx3xO72) 投稿日時:2006年 09月 22日 22:38

    宝仙は、幼稚園から小学校に上がるのは、試験の問題が、簡単になって、ふつうだとむずかしくなると、友達が、いっていました。

  3. 【4277425】 投稿者: 2016年  (ID:yBvxiN5GRrY) 投稿日時:2016年 10月 08日 11:06

    もう落ち着いた板ですが、ちょっとなんとなく最近の様子を書いてみました。

    推薦はIQ125以上です。うちの子も推薦で入りましたが、内部でない人の場合、推薦と一般と2階受けられるというのが良いところです。うちはここしか受けていません。ちなみに、推薦はIQ125以上は前提条件ですが、IQでなくその日の点数重視と塾の先生に聞いています。

    たしかに、中にはちょっと集中力に欠ける困った男の子なんかもいますが、全体的には普通の公立よりはとても落ち着いており、かなりの数が塾にいって受験もしてなので、長く授業を座っておとなしく聞いていられるという状態で入ります。

    また、多くの子が塾に通いますので、入学後も、成績は比較的良いと思います。最近数年は女子ならおういん3‐4人、他にJG、ふたば、豊島岡、白百合などもいて、男子を入れて70人程度(女子だとたぶん半分よりやや少ない程度)の1学年としてはかなり進学成績はいいのではないかと思われます。

    中の雰囲気も本当にアットホームな先生がたで、安心して精神面の成長も期待できます。変わった保護者もいますが、保護者同士でさらっとしているので、合わなくても全く問題ありません。

    良い学校に入れたなと思っています。トピ主さんは結局どうされたかな?と思いつつ、もう中学生~高校生くらいでしょうね、きっと。

  4. 【4278225】 投稿者: 教えてください  (ID:pB40TqMK7Sk) 投稿日時:2016年 10月 08日 23:01

    2016年様
    受験を考えている女児の母です。
    最近の女子の合格実績良いですね。塾に通う子が多いとのことですが、高学年の補習授業は受験対策には足りないでしょうか?
    sapixの6年生の時間割りを見て、12才の子に負担が多すぎるのでは、と思ってしまいます。遅い時間まででもお友だちと楽しく通うものなのでしょうか。

    子供の能力と性格によることは分かっていますが、一般的なこと教えていただけると助かります。

    中学受験がハードすぎるなら、中学受験のない近くの女子校も考えています。

  5. 【4278562】 投稿者: 受験校にいくなら  (ID:YGXt5MwISxY) 投稿日時:2016年 10月 09日 09:57

    ガリガリ勉強させること覚悟じゃないと、親子で倒れるよ。
    ほぼ全員が中受で外に出るんだから。
    そんな中で自分の娘の成績が下の方だったら精神的にどうですか。
    それでも勉強させて偏差値の高い中高に・・とお考えなら良いと思います。
    受験小にくる子は、中受目標ですから小1から勉強ガリガリやらせてます。
    そういうことも考えて小学校を選ぶべきかと。

  6. 【4302601】 投稿者: 在校生4年母  (ID:zXf5OjaWzA.) 投稿日時:2016年 10月 28日 15:22

    教えてください様

    御三家志望の方は残念ながら授業と補習のみでは若干足りないと思いますが、男児も女児も塾ナシ受験で難関校志望の場合合格されている方は例年いらっしゃいます。
    我が家はサピの6年の拘束時間が家庭方針とは異なるため中堅の塾に週2日(算数・国語)通わせております。
    サピでも日能研でもマンスリー・オープン・全国模試などは外部受験としてトライさせていますが、大体上位5%くらいの成績を取ってきます。
    理科・社会の授業内容(国語・算数も非常に力が入っておりますが)が良いため、通っている塾との話し合いで2科のみ受講で残りは家庭学習と学校の授業のみです。
    5年生になったら補習はお世話になる予定です。

    すでに受験のみに専念されているご家庭もいらっしゃいますが、まだ通塾されていない方もいますよ。
    我が家も呑気にピアノやスポーツ系習い事2つを継続したままです。

    低学年から基礎作りに力を入れていただけるので、志望校次第だと思いますが別段サピにこだわる必要もなく中学受験出来ます。
    家庭方針で6年生の就寝時間が21時半越えない受験ライフを目指しています。
    我が家は偏差値65くらいの学校が志望校なので、恐らくこのままのんびり受験の予定です。
    (上に現在中学生の子がおり、二度目の中学受験になるため余計にのんびりです)

  7. 【4303629】 投稿者: ?  (ID:MqfdsnTMNvQ) 投稿日時:2016年 10月 29日 13:47

    小1から中学受験塾?
    それが当たり前な環境がビックリですよ…
    低学年のうちは家庭での指導で、小4位から塾が一般的だと思ってましたよ…

    よく存じ上げない学校ですが、ホームページの進学先みてもビックリする程の実績ではないですよね。

  8. 【4303817】 投稿者: ??  (ID:lAQennSxiyw) 投稿日時:2016年 10月 29日 17:11

    SAPIXの小1クラス、都内だともう300人くらいだったか
    在籍してるって入塾しているお友達が言ってましたよ。
    お友達も含めて入ってる人を何人か知ってますが
    全員が宝仙以外の私立国立小(女子校含む)です。
    中受するかわからないから入れたって人もいますし。

    小1から中学受験塾って、そんなに驚くことではないと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す