今年入学した高1生が語る青春リアル
宝仙小で中学受験、又は公立で中学受験
件名の通り検討しておりますが、宝仙学園小学校は、どのような学校ですか?
中学受験をほぼ全員目指して、6年生の1学期には小学校の学習内容を修了させるなどはあると思いますが、それ以外での魅力などを知りたいです。また、いじめなどはありますか?生徒さんの様子や入学してみて良くなかった点も知りたいです。
また、こちらの学校は何年生から塾に通われている方が多いでしょうか。
やはり、低学年からでしょうか。受験対策は塾でとなると、公立で塾に通って受験することと同じ事になると思いますが、この学校ならではのメリットデメリットはありますでしょうか?
我が家は子供に合っていましたし、通わせて良かったと思っています。ちなみに我が子は宝仙では、かなり下の方でしたが、四谷模試ではボリュゾでした。
いじめは、おそらくあるのだとは思いますが、少人数ですし、問題発覚しやすいので、少なくとも子供の学年では深刻にはなりませんでした。ちょっと個性の強いお子さんが、周りから距離を置かれると言う事はあった様ですが、フォローに入るお子さんもいて、ずっとひとりぼっちと言う事もなかったようです。
受験直前はストレスで人に当たるお子さんもいた様ですが、子供によると皆、ドライな感じで当たり障りなく対応していたそうです。
通塾開始は様々。小4が多いとは思いますが、小1からもいらっしゃいます。公文等を含めれば小1からが圧倒的に多くなるかもしれません。
メリットとして感じた点
・親同士の付き合い楽。話が通じない方も、おそらく少ない(私自身は困った親御さんにはお会いしませんでした。)
・保護者会、面談などで、学校側から受験の際のサポートがある(制度としての面談だけでなく、相談の電話を掛ければ個別に親身に相談にのっていただけます。塾でも良いのでしょうが、利害関係なく、塾とは別の観点からアドバイスいただき助かりました。また調査書など細かい必須書類も学校側から説明してくださるので、流れに沿って手配をお願いでき、こちらから特別に相談する必要もありません。提出必要書類も学校側もチェックしてくださり、ダブルチェックとなり安心できました。)
・1月は登校がほぼ自由。気晴らしに学校に行って友達とお喋りして早退するなど気楽に可能。通学するかどうかで悩む必要がない。
・9月以降学校で過去問等の演習もしてくれる(家では志望校対策で手一杯なので、受験しない他校の問題をしていただけるのは助かりました)。
・どんなに失敗してもどんなに体調崩しても絶対に行ける学校(内部推薦)があるのは、ボリュゾの我が家には、とても安心感があった(受験直前9月から12月頃はかなり精神的に追い詰められるので。ただ上位層には全くメリットにならないですね。)
我が家がデメリットとして感じた点は、地元の友達ができない位です。
その他には、通学時間がかかる、授業料がかかると言うのも、ご家庭によりデメリットと感じるとは思います。
我が家の場合、子供には合っていて、6年間とても楽しく通学しましたし、親も受験から発生する学校対応で悩む事なく過ごせましたので、とても良かったです。
メリット
・教育熱心な親御さんが多い
・ほとんどの子が受験して入った為(幼稚園からの内部の試験はわかりません)公立の子より勉強面が出来上がって、スムーズに授業が出来る
・6年生はわかりませんが、年上の子達、やさしい子が多い
・十の戒めを毎日唱える、当たり前の事ですが公立ではやらないので、刷り込みではないけれど、身についてくれる
・宝仙ノビルバやブログラミング、ソロタッチなど通塾しなくても学べる
デメリット
・通学時間 近い方は本当に羨ましいです。習い事がある日は帰宅してからの時間が本当に足りません。
近所に学校の友達はいませんが、幼馴染もいますしスポーツクラブの友達もいるので、困りません。
横から質問になり大変失礼いたします。
在学生・卒業生の方、ご家族さまにお聞きできればと思います。
小学校からご自宅が離れているご家庭は、中学校受験用の塾へは、小学校周辺とご自宅近くのどちらへ通ってらっしゃる方が多いのでしょうか?
子供が数年前にこちらの小学校を卒業致しました。
通学塾はみなさんご自宅から近い塾へ通われていた方が多かったと思います。
平日の塾の日は殆どの方は一度帰宅してから塾へ行きます。
学年が上がると春休み、夏休み、冬休み等の季節講習なども増えますので、ご自宅からの距離を優先された方がお子様の負担が少ないかと思います。
ご参考になれば幸いです。
学校からご自宅の間の塾に通っている生徒さんが多いのではないでしょうか。新宿ですと四谷大塚と早稲アカ、中野はサピックスと四谷大塚、吉祥寺はサピックス、高円寺の早稲アカでしょうか。東中野のジニアス、グレートドームにも。全体的にはサピックスが多く、高学年においては、70数名中1/3近い生徒さんがサピックスに通われてるのではないでしょうか。




































