インターエデュPICKUP
17 コメント 最終更新:

何故、中学校は外部なのですか?

【7749483】
スレッド作成者: かず (ID:g6z83wadsC6)
2026年 01月 02日 15:33

宝仙学園は中学校、高校と進学実績が良い一貫校があるのに、何故、小学生は中学受験して、外部に出るのでしょうか?
成蹊などはそのまま上がるのが前提なのに。
小学受験して、また中学受験する理由は?
宝仙学園、頑張ってるのに外部受験をされる理由が知りたいです。

【7788285】 投稿者: むしろ   (ID:d7DOpRfVjq6)
投稿日時:2026年 04月 19日 19:30

全国的に見たら中学受験する学校のが多いくらい。特に男子。
東京が特別中学受験で合格が難しいような高偏差値校や有名大学附属、エスカレーターで箔が付くような伝統校の附属小が多いだけです。東京が異常なだけ。

地方も中学受験専門の私立小や中高女子校だから男子は全員受験、女子も上の中高のレベルがいまいちだから受験の私立小がたくさんあります。

【7807391】 投稿者: 中学受験小   (ID:QoGIOigWTY2)
投稿日時:2026年 05月 28日 12:26

もともと系列中高が人気校ではなかったという事情があり、宝仙小は中学受験に力を入れている私立小という立ち位置で売っていましたからね。
小学校受験の世界では、宝仙小は中学受験のための小学校という見方が定着しており、内部進学を前提として入学させようと思う親御さんはいないと思います。

一方、成蹊小は100年以上の歴史がある伝統校、広々としたキャンパス、中高もまずまずの進学実績ということで、熱望組も多い昔からの人気校ですよね。

個人的に、中学受験を前提として子供を私立小に入れるのはナンセンスと思っていますが、ご自宅から近いなら悪くないと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー