最終更新:

63
Comment

【1017664】小野学園小学校(品川区)

投稿者: 30分圏内   (ID:FgDepsTA6B6) 投稿日時:2008年 09月 04日 18:39

1学期の説明会ではない日に学校のパンフレットを頂きに伺いました。
校庭では新1年生と思われる生徒が体育の授業を受けていたのですが、
先生の怒号や指導の厳しさに大変驚きました。
授業参観や説明会では気づきませんでした一面です。
これはたまたまでしたのか、他の授業でもこれが通常か
周りに知り合いがおりませんので確認できておりません。
厳しい、昔ながらの教育、というお話を耳にしましたが
実際に在学されている方に具体的な厳しい例をお聞きできればと思います。
通学の面や教科の指導内容から第一希望でして、大変気になっております。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「品川翔英小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5911505】 投稿者: 続 保護者  (ID:8BwKL7lHRYA) 投稿日時:2020年 06月 15日 11:13

    先生といっても、教科ごとのパートタイム待遇の先生が大半でしょう。いわゆるフルタイムの正規の教諭が少ないから、フルタイムの先生の仕事量が膨大すぎて、労働環境がブラックなんじゃないですか?

    前のレスにもあるように、副〇長と教〇が仲が悪いんだったら、現場の先生への指示命令系統だって無茶苦茶でしょうし!若い先生だって、生徒と上層部との板挟みで、やってられないでしょう・・・。

    従って、勤務期間が1年、いや、短ければ数カ月で辞める先生だって続出するんですよ。先生の回転率はとても高い状況ですね。

  2. 【5920575】 投稿者: 翔英っ子  (ID:MreZXd1Qry.) 投稿日時:2020年 06月 23日 23:37

    新しい先生ばかりがどんどん辞めていくという事ですが、、
    卒業した六年生はどんな理由で学級崩壊したのですか??先生が悪いのですか?
    どのように酷かったのですか?
    また、辞めなければ先生はずっと持ち上がりで同じ子供たちを6年間教えてくださるのですか?

    すみません質問ばかりで。。
    結構酷かったとありますが、六年生進学実績は反比例して良い結果ですよね?!

  3. 【5921688】 投稿者: 保護者  (ID:2b9lAqvBMBI) 投稿日時:2020年 06月 25日 07:52

    今年の卒業生が1年の時の担任の先生がまとめきれず夏までは授業すらできず。 担任の先生は図書室送りになり、前の教頭先生が担任を。その教頭先生も退職され、その後はずっとギャーギャー騒ぎながら授業でした。5年で優れた教員にあたったのでだいぶ落ちついたのかと。


    ひとくらす46人とか大人数で、男が8割。
    とっくみあいの喧嘩や、筆箱が飛んでる授業が普通でした。
    下校時には喧嘩でアザができて訴訟騒ぎになったこともありました。


    誰が悪いかはわかりませんが、環境もかなり影響したのではないかと思います。


    その後 今の6.5年は人気がなくなり一クラス、30人にみたなくなりだいぶ落ち着いて授業がなされるクラスになっています。


    結果は優秀な子がたくさん受かってるでしょうし、頭自体はすごく優秀な子もいたと思います。だから、学校の授業も退屈で学級崩壊につながるのでしょうね。三年生ぐらいからみんな塾にも通います。

  4. 【5922271】 投稿者: 翔英っ子  (ID:MreZXd1Qry.) 投稿日時:2020年 06月 25日 17:27

    どうも有難うございます!
    大変参考になりました。
    子供たちをきちんと指導できる先生がいらっしゃるのは心強いです。

    今後どうなるか分かりませんが、見守りたいと思います。

  5. 【5958867】 投稿者: 品川翔英  (ID:5S38aSADCag) 投稿日時:2020年 07月 25日 21:13

    保護者の方に質問です。
    この学校の先生に対する仕来たりや習慣などあったら教えてください。
    例えば、割り箸を頂いた時の対応や消しゴムを貸していただい時にどのようにしたらよいのか教えてください。
    新しいものを持たせた方がいいのかなど

  6. 【5958952】 投稿者: 元保護者  (ID:jSdX1P55.5c) 投稿日時:2020年 07月 25日 22:44

    少し前の卒業生の母です。
    先生方へのしきたりや慣習はとくに無いですよ〜

    学年末面談時には1年お世話になりました。という気持ちで
    お菓子やらをお渡しした事もありますが、やりたい人が勝手にやってる。という感じです。 

    割り箸は我が子も忘れて、先生にいただく事が何度かありましたので、大量に寄附しましたところ大変喜んで下さった事を思い出しました。
    消しゴムなどの文具品は借りたらそのままお返しで大丈夫でしたよ。
    うちはお道具箱に各種予備を入れる様にして、忘れ物対策をする様になりました。

    慣習というより普通の事ですが、上履きや体操着を忘れて、学校の予備をお借りした際は洗って返却するくらいでしょうか。

  7. 【6035737】 投稿者: 来年度入学希望者  (ID:RwSaTgaLaWE) 投稿日時:2020年 09月 29日 16:07

    はじめまして。今年受験を考えている保護者です。
    できれば、今の1、2、3年生の保護者に質問です。学校の良い所を教えてください。また、6年間担任の先生が変わらないとお伺いしました。学年によって指導の差などはありますか。よろしくお願いします。

  8. 【6589673】 投稿者: うちだけ??  (ID:mlTW/ovf6cE) 投稿日時:2021年 12月 15日 13:17

    学年は控えます。
    宿題が多すぎだと思います。
    習い事があるので、我が家はそれプラス宿題です。そういうご家庭も多いと思います。
    我が子の性格上、取りかかりや、中だるみがありますが、それでも宿題でほぼ睡眠が削られております。。

    皆様のご家庭では、宿題はこなせていますか?これは普通の量ですか?

    宿題のストレスがひどく、子供も親も疲労困憊です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す