最終更新:

28
Comment

【3060911】2013年 小野学園小学校について

投稿者: kikimama   (ID:1qweuP1FvYI) 投稿日時:2013年 08月 01日 14:48

今年の受験に関して、新しい情報をいただきたく、新しくスレッドを立ち上げました。

品川にある小野学園小学校ですが、少し前の卒業生にとてもいい学校だとききまして、受験を考えております。

しかし、6月の学校説明会時の授業参観した知人に、5年生のクラスが学級崩壊していたとききました。授業中、立ち歩く、消しゴムを投げる、私語も多く、5年生のクラスとは思えない状態だったそうです。私は、予定が合わず、まだこちらの学校の授業を見たことがありませんので、どなたかこちらの学校の6月の説明会時に参観された方、あるいは内情をご存知の方、情報をいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「品川翔英小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3061341】 投稿者: ありえない  (ID:9bH0GGr3BkM) 投稿日時:2013年 08月 01日 21:24

    えー?
    知人に五年生が学級崩壊してる、、
    と聞いたのに受験されるの?ですか?
    釣り、か過去の残念さん?

  2. 【3066198】 投稿者: 本当です  (ID:VDYUWcxjhf.) 投稿日時:2013年 08月 05日 19:25

    卒業生からの情報は正しいと思います。

    5,6年前位に校長先生が代わってから、学校も変わってきていると思います。

    今の5年生は、5年前の受験になります。1学年1クラス、募集40名で、原則担任は6年間持ち上がりという説明でした。

    入学してみると、なぜか今時1クラス45人でした。あとで知ったのですが、2次募集もしたようです。

    3年次に2人転校し、4年生に上がる時に1人転入がありました。5年に上がる時に3人転校し、現在は41人です。

    4年生の1学期の始業式の日、6年間担任をしてくださると信じていた先生がお辞めになった事が知らされ、担任がかわりました。

    ここから、クラスが荒れ始めました。
    クラスの状態を心配する保護者へ担任は、「すぐには改善しません。その都度注意して様子をみましょう。」という対応でした。

    今の担任に代わって、1年と1学期、先生は、お一人で頑張っておられます。副担任も、フォローの先生もいらっしゃいません。
    授業中、子供達は、グループごとに会話を楽しみ、立ち歩いている子もいるようです。読書を楽しむ子もいる様です。

    先生はたまに注意をする様ですが、「うるせえ。クソババア。[削除しました]。」と言われているそうです。

    余談ですが、イジメもあります。イジメを相談すると「いじめられる方が悪い」と受け取れる対応です。スクールカウンセラーもいません。現在の文科省の指針とは、逆行しているような現状です。

    5年生の現状を書きましたが、全部の学年でこの様な事が起きている訳ではないと思います。
    とてもきちんとして、素晴らしい子供達がいる学年もあります。

  3. 【3066487】 投稿者: まあまあ  (ID:0o/AU6acxVU) 投稿日時:2013年 08月 05日 22:42

    私も、志望校に考えたことがあるのですが、しつけのよくないお子さんもいるみたいで・・・
    それでも大丈夫という感じでしたらよいと思います。ほかは、ちょっとひ弱なタイプの
    お子様もいらっしゃるそうです。(一人っ子が多いと聞きました)喧嘩は禁止みたいで。
    荒れている感じではないそうです。

    お習字、英語などの授業もあるそうですよ。


    中学受験の為の学校という位置づけでしたら大丈夫かなと思います。

  4. 【3067053】 投稿者: 他学年保護者  (ID:3KiO8Qq8rd6) 投稿日時:2013年 08月 06日 11:34

    お書きになっていることはにわかに信じがたいのですが・・・・
    子供達のことですので、毎日いろいろなことがあるとは思いますが。

    いずれにしても、ご自身のお子様のことですので
    ご自身で学校に行って確認されることをおすすめいたします。
    このようなサイトでは正確な情報もあれば誹謗中傷もございますので。

  5. 【3070322】 投稿者: きゅレム  (ID:UB6cfN0RsZA) 投稿日時:2013年 08月 09日 10:49

    年長男児の母です。
    6月の学校説明会、行きましたが5年生のクラスのことは見学もしませんでしたので、わかりませんでした。昨年の7月の説明会にも行きましたが、その時に1年生のクラスが音楽の授業だったのですが、まぁ~ひどかったです。ある1人の男の子なんですが、全く授業を聞いていないし、他の子どもにちょっかい出すし…その子以外はとても真面目に受けていましたが、私立でもあのようなお子様がいらっしゃるのですね。まぁ学年が違うので救われますが、自分の息子のクラスにあのような子どもがいることを考えると、ぞっとしますね。校長先生に聞いてみましたが、「まだ一年生ですから…」とおっしゃっていました。あと今年は一年生は47人クラスだそうです。それも気になっていて受験するかどうか迷っています。
    個人的には、とても気に入っている学校なのですが…。

  6. 【3097910】 投稿者: seki  (ID:Q5zIHJ047TM) 投稿日時:2013年 09月 02日 13:08

    ちょっと趣旨から外れるかもしれませんが。。。

    こちらの学校は、面接で親の職業が聴かれることが多いのですが、入試の合否には関係ありません。
    どちらかというと、医者好きですが、美容整形医もいらっしゃいます。また、夜のお仕事の方もいらっしゃるようです。
    保護者の出身にももちろん寛大で、中国出身のお母様も多く、学年によっては一割ほどいると思います。

    学年にもよりますが、子供同士の足の引っ張り合いも多いと聞きます。親ぐるみで、自分より成績のよい子をバッシングしている、またはしていた ということもよく聞きます。被害にあったお母様は、理不尽な攻撃に「子供の性格がゆがむ」と、心配していました。

    また、今年の中学進学実績はすばらしいものがありますが、正直、この学年は、入学時から出来が違いました。学校での教育はほとんど関係ないと思います。皆さん、大手進学塾に通っていたと思います。

    小野学園の進学実績がすばらしいとのことで、受験を考えられる方もいらっしゃるかと思いますが、場所にもよりますが、区立の小学校のほうがはるかに実績のいいところもあります。受験を考えた場合、毎週土曜日の授業、平日の小野時間、プラスと考えるか?マイナスと考えるか?ですね。

    小野学園は、公立小学校と同じように、担任教師により当たり外れがあります。今の3年2組など、かわいそうでなりません。1年次の担任は、現在でも1年生の副担任のまま。2年次の担任は、新しく採用されてすぐ担任になり、4月にはお別れもなく消えてしまいました。現在3年次もまた新しく採用された先生がすぐ担任をしています。
    以前は、新規採用された先生は、1.2年副担任をして小野の方針等を学んでからの担任でしたのに。。。


    以上、単なる情報ですので、この学校がいいか悪いかは志望されるお子様とご両親で判断してください。

  7. 【3101757】 投稿者: 西大井  (ID:lBqDQ/UwNpo) 投稿日時:2013年 09月 05日 13:10

    昨年の1年生のクラスが荒れていたのは有名でした。件の男の子は”ご家庭の事情”で転校されましたが、頭のいい子だったようですので、他の小学校に行かれてのびのびと過ごし、成績も伸びていらっしゃるのではないかしら?

    そのクラスでは臨時の学年保護者会でも、”学級崩壊”がたびたび問題になりましたが、担任はまったく解決できずお手上げだったみたいです。入学試験をして集めた子供達の授業が成り立たないのですから、その担任の先生はまして公立校では教師の仕事はまったくおできにならないのでは?という噂でした。”小野学園”を振りかざしての意味のない締め付けに、子供たちが敏感に反応していたのかもしれません。担任が変わられて、そのクラスは嘘のように落ち着いたようですよ。要は、先生の”質の問題”だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す